※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

マイナンバーカードの作成について、親や旦那から作らないように言われています。国会議員も作成していないことから怪しいと感じているが、その信憑性について知りたいです。

皆さんはマイナンバーカード作られますか?
私はお得なタイミングで作ろうと思ったのですが親や旦那が絶対作るなと言います。国に管理されるようになるとかで、、
国会議員も作ってないのに国民に作らせようとしている時点で怪しいと言われたのですがそんなに怪しいものなのでしょうか?

コメント

ママリ

作りましたー!
作っても銀行やカードなどに紐付けしなければ国も管理できないですけどね。

あなな

作ろうかなと思いつつ写真が嫌でなかなか作ってません(笑)

はじめてのママリ

主人は持っていますが、私は持っていません。
必要になるまでは特に作る予定もないです。

別に怪しくはないですよ。
やましいことがなければ特に不利益はないかと思います。
ただ、今のところそれ程作るメリットも大きくはないかもしれないですね。

やぶ

マイナポイント始まるし通知カードも廃止になったので、ネットでの申請で作ろうと思ってますが、なんだかんだでまだ申請してません😅

以前ママリの別の質問の回答で見かけたんですが、「個人番号(マイナンバー)が振られてる時点で国に管理されてると思う」みたいな内容の回答を見かけて確かに🙄って思いました😂

ポケ

作ってますよ!
国に管理って、されて困ることあるのでしょうか?
国会議員も作ってないのに〜はどこ情報ですか?😅
違法なことしていなければ困ることもないと思うのですが。
私はそれで生活保護の不正受給や脱税が減るなら自分たちの生活が楽になるので助かりますけどね😊

• チョコ

チョコ

なんか旦那が国会の答弁をよく聞くみたいなんですがそこで発言してて自分達は作ってないのに国民に作らせるのはいかがなものかという質問にゆくゆくは作りますという回答ばかりで作ってないようです😭

多分口座などと紐づけられるのが嫌のようですが大した額はありません😨笑
    たしかに不正受給などが無くなれば良いですよね✨

• 7月11日
のどか

わたし自身公務員で職場から作るよう促しがありますが作ってないです😅
個人情報の取り扱いがやはり心配で…

作ることが義務になるまでは作るつもりありません💦

うた

作ってます‼︎
毎年確定申告してるのでマイナンバー様々です♪

便利そうですが個人情報流出を疑ってるので作ってません(^^)
カードがないと生きていけない!ってぐらい世間に浸透するまで作る気ないです

はじめてのママリ🔰

転勤族なのであると転出転入の手続きが楽です☺️☺️でも、その分マイナンバーの書換と暗証番号の再設定があるから面倒ですね。
あと自治体によっては戸籍謄本もマイナンバー1つで手に入れることができるので良いですよ!
ただマイナンバーが普及してないのか仕事ができないだけなのかお役所のミスで何度も役所に出向くこともしばしばです。

となりのトモロ

夫婦共につくっていて、私の方は先日マイナポイントも登録しましたよ!