※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊娠・出産

妊娠後期に食道から耳まで痛みや吐き気があり、食欲不振です。対策は試しても効果がなく、出産まで我慢するか相談するか悩んでいます。

29w頃から

*食道〜喉、ひどい時は耳まで焼けるような痛みがある。特に夜がひどい。
*食欲がない
*食べた後に気持ち悪さがある
*1/4人前くらい食べると、苦しくて吐いてしまう

などの症状があります。
子宮が大きくなって、後期つわりというやつかなと思っていますが、同じような方いますか?

食事は消化のいいものを小分けにしたり
寝る時は頭を高くしたり
試みていますが、効果的なものではありません。

日々辛いですが、あと2ヶ月ほどでお産になるので、我慢しようか、健診のときに相談しようか迷っています。

コメント

かちん

後期つわりもあるでしょうが
逆流性食道炎の可能性もあるのかなと
検診の時に先生に相談したら胃薬処方とかしてもらえるかもですよ( ˙˘˙ )

• ティラノごりら

ティラノごりら

今日健診で相談してきました。
    あまり出したくないんだけど〜と渋い顔をされながらタケプロンを出してくれました。
    ひどくて我慢できないときに飲みたいと思います。
    薬があるとなんだか精神的に学ぶ安心です。

• 6月27日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

↑精神的にも安心です。

誤字でした(>_<)

• 6月27日

わたしは検診で相談したら、貧血で飲んでいたお薬をやめてみて。と、言われました。貧血のお薬を飲んでいると吐く人がいるみたいです。
貧血のお薬をやめて、若干気持ち悪さは減りましたよ。
でもやっぱり吐いたりしてました(;_;)
なので、相談して胃薬?を、もらいましたが、こちらは全く効果ありませんでした。
その後もう一度相談したら「産むまで我慢して」と、言われました。
なので最近はいろいろ模索してなるべく気持ちわるくならないようにしてます。
・炭水化物は食べない
・柑橘系は食べない
・ご飯の後1時間はお風呂に入らない
・ご飯の後3時間は起きている
・三日月型クッションを抱っこして寝る

わたしは一番楽になったのは三日月型クッションで頭を高くして、右側を下にして寝ることです。
あと、ご飯を食べたあと1時間お風呂に入らないのは、消化のために胃に血液が集中してるのにお風呂に入っちゃうと血液の循環が良くなって消化が遅れると見たからです。
わたしは今もまだ辛いですが、お腹が下がってきたのか前より良くて、吐くことは無くなりました(^ ^)!
吐いてたのは2.3週間ほどでしたのでがんばってください!

• ティラノごりら

ティラノごりら

貧血もつらいですね。
    私は何も内服はしていません。

炭水化物もよくないのですね。
    今日の健診で薬をだしてもらったので、今がピークだと思って頑張ります!

• 6月27日
あーこ

私も7カ月後半から、今もですが後期つわりに悩まされています(>_<)

子宮で胃が圧迫されて、量も食べれないし、消化も遅くなるようで、小分けに食べても苦しいし、毎日食欲もありません。。
少しでも気分悪くなると、私もすぐ吐いてしまうようになりました。
逆流性食道炎みたいになっているんだと思います(T . T)

もう私は食べることに関しては産むまで諦めて、昼間の調子の良いときにご飯を食べ、夜になると逆流しやすくなって、苦しくて寝れなかったりするので夕方17時以降は固形物を食べないようにしました。
そのかわりポカリなどの水分は多めにとるようにしたり、少しずつ果物やお菓子をつまんだりしています。

この調子で07カ月後半から、今まで2kgほど体重は落ちましたが、赤ちゃんはお母さんの蓄えから吸収して大きくなるそうなので、もう気にすることを止めました!笑
実際私のお腹の子は標準サイズに大きくなっています(*^^*)

食べたら気持ち悪くなるし吐きたくなるから、それならもう食べたくない!と思ってしまいますよね(>_<)
私は元々大食いなので、食べれないことが悔しくて悔しくて、、笑
後期つわり辛いですが、体重が増えにくくてラッキー!ぐらいに思うようにしました(*^^*)笑

無理なさらず、健診のときに先生に相談すると妊娠中でも大丈夫な胃薬出しくださると思いますよ!
私もずっと胃薬をもらっています(>_<)
気休め程度ですが、少しはましになったかな?と思っています。
後少しお互い頑張りましょうね!!

• ティラノごりら

ティラノごりら

消化も遅くなりますよね。夜吐くと、昼に食べたものもでてきたり…
    来週からまた仕事復帰して産休まで働く予定なので、なかなか分食や時間を決めての食事ができないですが
    水分だけはちゃんととるよう心掛けたいと思います。

私も、赤ちゃんは順調なので、太りすぎなくてラッキーって思うようにします!

• 6月27日