※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no.yu
子育て・グッズ

子供を幸せにしたいが、育児や家事、旦那との関係に不安を感じ、自信を持てず眠れない。里帰り中の甘えが、帰宅後のストレスにつながる恐れも。

誰にも言えないのでここで思ってることを吐かさせてください。

子供が大事すぎて、最近この子を幸せにできるのかなど考え不安になり眠れなくなります。

完ミなのですが、親戚にはもう母乳出ないの?早くない?など言われ、私も母乳で育てたかったのですが出なくストレスになってしまったので完ミになりました。
でも親戚にそう言われるともっと頑張ったほうがよかったのか、自分は甘ったれなのか。など、いろいろ考えてもしまいます。育児に自信がもてなく、人に言われたことがとても気になってしまいます。

あと、今里帰り中で実家にいるんですが、あと少しで旦那の元に帰ります。帰ったら旦那と子供と3人暮らし…育児に家事。両立できるのかも不安ですし旦那の給料も少なく不安でこの頃旦那に凄く苛立ってもしまい、妊娠中はとても大好きだったのですが、今は旦那にイライラばかりしてしまいます。そして旦那に神経質になったと言われ、神経質な自分。常にイライラしてる自分に嫌気もさします。

里帰り中で実家で甘えさせてもらってるのにこの情緒。帰ったらもっと苛立ったりして自分に余裕がなくなり、子供を幸せにできるのかなど考えて不安で眠れません。

ただ、私は子供を幸せにしたいです。なにがなんでも。だからこそ不安なことがいっぱいになります。

長文で、言いたいことがまとまってなくみません(;_;)

コメント

no.yu

読み返したら日本語おかしいところがありますね(;_;)すみません(;_;)

ま☆mama

産後クライシスなのかな?と思いました。産後間もないですし、ホルモンの影響や環境の変化色んな理由もあると思います。わたしも産後子どもが愛しすぎて旦那への愛情がなくなりました( ´∵`) 仕事も続かず、義実家で同居だったためストレスが凄くて先日離婚しました。里帰りされているためこの先不安ですね😢私も里帰りから帰りたくなくて、不安で仕方なかったです。大丈夫、同じような心境の方はたくさんいますよ。何より自分1人じゃないことを忘れないでください。完璧じゃなくていいんです。家事も育児もほどほどでいいんです。母乳だからミルクだからとか今の時代まったく関係ないと思いますよ\( ˆoˆ )/赤ちゃんが元気ならそれでいいじゃないですか💓私は母乳が出過ぎて辞めたくてもやめれなくて、泣きながら母乳をあげた1人です。うつ病にもなりました。次の子はミルクと決めています!色んな方がいますよ。なにより地域の支援やママり、友だち色んな人に頼ることです!1人じゃないことを忘れないでください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• no.yu

no.yu

こんなダラダラ長文に優しいお言葉ありがとうございます(;_;)涙が出てきました。すごく気持ちも楽になりました。
    産後クライシスなんてあるんですね?初めて聞きました。
    無知な私に色々教えてくださり感謝です(;_;)
    ま☆mamaさんすごく辛かったですね。大変なのにこうやって優しいお言葉が言える事ってとても尊敬します(;_;)私も頑張ろうって気持ちになれました!本当にありがとうございます。ま☆mamaさんも無理しないでください!

• 6月27日

私は混合で育ててますが、1人目の時も混合でした。
会う人会う人に何で育ててるの?母乳?って聞かれるのがすごく嫌でした。
何で育ててもその子を大事に愛情をもって育ててれば問題ないと私は思います!!

旦那に対してあたしも嫌気っていうかイライラはしていました。子供が産まれてから、育児と家事の両立で、ここを手伝ってくれたらいいのになって思っても旦那は気づきません。子供が出来てからこそ嫌な部分というかそういうところが見えてしまうんだなと思いました。
男の人は口で言わないとわからないところがあると思うので1人で抱え込まず旦那さんに協力してもらい、悩み事は口に出した方がいいですよ\( ¨̮ )/♡
長文ですみません。

• no.yu

no.yu

こんなダラダラ長文に優しいお言葉ありがとうございます。

とても共感します。なにで育ててるの?って相手は軽い気持ちで聞いているのかもしれませんがとても嫌で嫌で。親戚や私の母親は完母だからこそ完ミに対して色々言ってくるので(;_;)そう言ってくれると気持ちが楽になります。ありがとうございます。

イライラしますよね(;_;)すごくわかります。旦那も仕事で大変なのに私が色々言ったら疲れてしまうんではないのかと思って、思ってることが言えない部分もあります…けど、今のままは良くないと思うので旦那の家に帰ったら言ってみようと思います。

謝らないでください!むしろアドバイスなどもありがとうございます!これからも頑張ります!

• 6月27日
ともチャン

ストレスになるのなら、母乳じゃなくていいと思いますよ!

私も完ミです。私は、別にミルクだから楽してるとか、自分に甘いとか思わないです。出ないおっぱい吸わせて赤ちゃんが満足しないより、ミルクで満足してくれるほうが、いいと思います!これから母乳でっていうのなら、また違いますが…周りの意見で左右されては、ストレス溜まるだけなので、決めたら貫く覚悟でいかないと、これからも大変だと思います。
自分で決めた事はぶれずに、周りのアドバイスも耳に入れる程度で話したらいいと思います。

• no.yu

no.yu

ダラダラ長文にもかかわらずお返事ありがとうございます。

そうですよね。もっとしっかりしなくてはと思わされました。
    完ミの人が周りにいなく、不安になってましたが自分で決めたことつらぬかなきゃですよね。もっと強くなれるよう頑張ります!ありがとうございます!!

• 6月27日
  • ともチャン

ともチャン

ちなみに、1歳過ぎたら、母乳?ミルク?なんて聞く人は皆無です。母乳で育てたから偉いなんて言ってくれる人もいなくなります。

今だけなんです。母乳?ミルク?って聞かれるの。なんだか不思議ですよね。だから、結論はどちらでもいいという事なんですよ。
    ストレスいっぱいの母乳育児か、ストレスフリーのミルク育児かどちらがいいかは06yunaさん次第です。

• 6月27日
  • no.yu

no.yu

そうなんですね(u_u)今だけなんですね。本当気持ちが楽になりました。

ありがとうございます!!(;_;)

• 6月27日
ぽい

北斗晶さんがお子さんをミルクで育てられたみたいですよ!!
私も母乳が出るか今から不安で仕方がないのですが
北斗晶さんのブログでお子さんが立派に成長されてるのを見て安心してまた不安になって見てって日々をくりかえしてます!
凄くガタイのいいしっかりされたお子さんなので安心されると思います!
よろしければ見てみてください!

• no.yu

no.yu

ダラダラ長文にもかかわらずお返事ありがとうございます。

そうなんですね!初めて知りました(;_;)!立派に成長されてるのを見るとなんだか安心しますよね…頑張ろうと思います。
    ぽいさんももうすぐで産まれるんですね!☺︎今お腹が大きくなって生活大変だと思いますが、無理せず頑張ってください☺︎💗

教えてくださりありがとうございます!!

• 6月27日
  • ぽい

ぽい

北斗晶 母乳で検索してみてください!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

はーい!無理せずがんばります󾬍
    気にかけていただきありがとうございます*_ _)♡
    お互い無理のないようにしていきましょうね!

• 6月27日
  • no.yu

no.yu

はい!今調べて見てみようと思います!!

いえいえ!こちらこそわざわざありがとうございます(;_;)💗

はい無理せず程よくやっていきましょう☺︎💗

• 6月27日
arieru

おはようございます😭母乳のことについて言われるのは1番お辛いですよね😖
きっとyunaさんもすごく頑張ったと思うんです( ー̀дー́)でも、ストレスになってしまうくらいなら、完ミにしても私はいいと思います😣でも、親戚や友達や、実親でさえ、一言が引っかかることこれからもたくさんあると思うので、あまり気にしない、モヤモヤしたら吐き出す事が大切です😭♥️
やはり、産後はガルガル期という名前がつくほど、相手に対してキツくなる時期があります:( ;´꒳`;):
自分のペースがなくなり、眠りたいのに眠れない。でもめっちゃ愛しい😭いろんな感情が一気にでてしまいますよね😖
だって、まだ生まれて1ヶ月しか経たない子供を育ててるんです、神経質にもなります🤗❣️自分達しかこの子を守ってあげれないとみんな思います☺️
子供を幸せにしたいって本当に当たり前のことなはずなんだけど、そう思って不安になれるなんて、素敵なママだと思います😭♥️
旦那さんの父親本能は遅れて出てくるものと思うのがおすすめです😓やっぱり余裕がなくなるとイライラして当たったりしてしまってごめんねっと普通の時に伝え、3人で暮らすことが少し不安だと優しく伝えてみてはどうですかね?😖不安になった時、旦那さんに相談できればまた気持ちも軽くなるんじゃないかなっと思いました😢
私もyunaさんと同じように、幸せにできるかな?不安だなって思うこと沢山ありました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐成長とともに不安は少し和らぎ、今は不安なことを考えるより、次は何してあげようとかポジティブな事考えるようになれました😁‼️なのであんまり自分を追い詰めないでくださいね😭

• no.yu

no.yu

おはようございます!
    ダラダラ長文にもかかわらず、優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

悪気はなく言ってるのはわかるんですが、気になってしまって。でも気にしないでもっと強くなります!
    こうやってしょうもない話を聞いてくれてありがとうございます(;_;)本当感謝です。

ガルガル期はいつ治るものなんですかね(;_;)…ガルガルしすぎて…早く落ち着いてほしいです(;_;)

とてもわかります!!眠たいけど、めっちゃ愛おしいし、でも疲れたぁとかなりますよね!本当共感ばかりで自分だけじゃないんだと思うと安心します!!

arieruさんの言葉はとても優しくていいお母さんなんだなぁっていうのがとても伝わります(;_;)💗

そうですよね…旦那はお腹を痛めて産んだわけじゃないから当然父親の自覚をもつのも時間がかかりますよね(;_;)!

今日旦那さんが仕事終わったら言ってみようと思います>_<!

不安が和らぐことを信じ頑張ろうと思います>_<!!ネガティヴなのでポジティブになりたいです…(;_;)なれるよう頑張ります!!

本当ありがとうございます!!
    優しいお言葉のおかげで楽になれました(;_;)💗

• 6月27日
まかろに

物凄い分かります!!!!(;_;)

私も同じく1ヶ月ちょっとで完ミに切り替えました。全く出ない訳ではありませんが…出もあまり良くなく、吸いづらく、大きめな息子の欲求に応えられず…授乳の度に2人して大泣きでした。最初は幸せだった授乳時間が毎日毎日苦痛になってしまいました。遺伝的なものあり、完ミに対して何か言う人こそはいませんでしたが…まだ出るのに完ミに切り替えてしまったことへの罪悪感が無くなりませんでした。でも、そんな時に助産師さんに言われたのが『母乳かミルクじゃなくて、子供が成長してるか、お母さんが楽しく育児出来てるかが大事!』と言われ…かなり気持ちが楽になりました!
あと『今はひたすら授乳だけの繰り返しだから、母乳のことばかり頭に浮かんじゃうだろうけど…もう少ししたら子供の成長や家事に追われて考える暇無くなるわよ!時間が解決してくれるから♪』と言っていただき…実際、今2ヶ月半で息子の色んな成長や家事に追われ考える時間は減りました!今だに授乳室に行くのが苦痛だったり…完ミに対しての負い目的なものは捨て切れませんが💦でも、私が実際感じたのは…完ミだからこそ出来る育児があると思います♪旦那さんと協力し合いながら、楽しんで育児出来てるな♡って私は感じます(^ ^)
今はまだ産後1ヶ月ですし、身体も心も不安定な時期だと思います💦時間が解決してくれる問題もありますが、でも誰かに話すことも凄い大事です!私は助産師訪問の際に不安を初めて全て打ち明けて…そこから気持ちがストンと楽になりました(^ ^)
06yunaさんなりのやり方で育児を楽しむこと、お子さんの成長・笑顔を1番に考えて…頼れるものは頼っていきましょう♪

• no.yu

no.yu

ダラダラ長文にもかかわらずお返事ありがとうございます(;_;)!

まろにーちゃんさんの文読んでて共感ばかりです!私も母乳が出ないおっぱいを吸わせて赤ちゃんは嫌がるし泣くわで私なにやってんだろうって虚しくもなりました(;_;)ご飯を食べないと母乳出ないというのも聞いて、お腹空いてなくてもごはんを食べたり、和菓子がいいと聞いて食べたり…調べていいというものは、全部試してみたりもしましたが、出てもほんのちょっとで。苦痛で。でも初めておっぱいを吸ってくれたあの幸せが忘れられず、赤ちゃんの体にも母乳がいいってことで頑張っててお母さんも応援してくれてたのにもかかわらずミルクにしてしまい、もっと頑張れば出たのかな?なんて後ろめたさもあるからこそ気になってしまうんですよね。周りの言葉が(;_;)

でもまろにーちゃんさんが教えてくれたこと確かにそうだなって思えました。私は母乳ばかりにとらわれすぎで大事なものを見てなかったのかもしれません…

私も授乳室に行く勇気が出ません…母乳とか聞くとやはり考えてしまいますよね。

確かに完ミだからこそできる育児もありますよね。本当納得ばかりのお言葉です。

私もこうやって優しいお言葉が聞けて楽になりました。

本当にありがとうございます!!感謝感謝です。

• 6月27日
  • まかろに

まかろに

虚しくなる気持ち分かります(;_;)
    切り替える直前、おっぱい拒否の状態にも関わらず無理矢理くわえさせようとしてる状態で…
    何してるんだろ?って凄い辛かったです。でも、我が子がおっぱいくわえてる姿…本当に愛おしいですよね(;_;)上手くいった時の息子の表情が今でも見たく仕方なくなります💦でも、06yunaさんのおっしゃる通り母乳だけが育児じゃないです(^ ^)!1番側に居て、1番に子供のことを考えて、悩んで、それがママとしての役目だと思います(^ ^)♡今、母乳あげられなくてもすくすく育って少しずつできることも増えて…私が話し掛けるとニコニコ笑ってくれる息子を見てるとちゃんと育児できてるのかな?♡って感じます♪授乳室や、母乳?の質問も少しずつ克服してきてる気もします!笑
    母乳あげられない分スキンシップ大事にして、いっぱいお子さんのこと抱きしめてあげましょう♡息子さんを大事に想う気持ちはちゃんと伝わりますよ♪

• 6月27日
♡ゆずゆず♡

うちは混合でした(o^^o)うちは経済的にも厳しかったので完母で頑張るつもりでしたが、産後2ヶ月で働きに出たので混合にしました(^人^)別に大丈夫ですよ( ^ω^ )考え方を変えるとミルクは飲んだ量もわかるし、お腹に溜まるしいいことだらけじゃないですか♡それに夜中の授乳も旦那さんが次の日休みなら1回ぐらい代わってもらてるし♡
全然気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )✌️

産後は無理して両立しなくて大丈夫です♪( ´▽`)掃除は子供が小さい頃は旦那がいるときには子供を託し掃除機をかけて、いないときはクイックルワイパーです♡ウェットタイプをした後普通のをしてました(^∇^)2日に1回ぐらいw今はおんぶ紐で背負っちゃうます♪(´ε` )
家事は1人のときは寝てる隙に納豆ご飯(≧∇≦)寂しいけど葉酸たっぷりだしとポジティブに😝あと旦那のお弁当を詰めた残りとか😁夜ご飯は適当にしてました(^_^)v
そんなに凝ったもの作らなくてもいいんですよ♪(´ε` )うちはドンブリもの多かったですwだっておかずいらないし♪(´ε` )w

要は考え方次第です(=゚ω゚)ノ無理して頑張ろうとすると確実にマイナスです(−_−;)でも無理して出来なくてダメな母親だって思うより『ごめんよ‼︎ママはこれが限界だ‼︎』って感じでいいんじゃないですかねσ(^_^;)
もし旦那にいろいろ言われても右から左へ♡そして言ってやって下さい‼︎
仕事で疲れてるって理由になんないから‼︎こっちは24時間子育てしてお前が帰って来ればやる事が増えるんだよ‼︎このお子ちゃま‼︎ってwあたしは今もよく言いますε-(´∀`; )

• no.yu

no.yu

ダラダラ長文にもかかわらずお返事ありがとうございます!

確かにくよくよしてるお母さんより、素直にこれが限界!って言えるお母さんのほうがいいですよ!勉強になります>_<!

家事もできる範囲でいいんですね。なんか、掃除してないと赤ちゃんがアレルギーになってしまうんじゃないかなど、考えて毎日掃除をめっちゃしているので、なんだかそれを聞いて完璧じゃなくていいんだって安心しました。

本当にありがとうございます!!
    考え方を少し変えられるよう頑張ります!!

ちなみに一つお伺いしたいんですが、働いてる時赤ちゃんはどこに預けてるんですか?関係ない話すみません>_<

• 6月27日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは旦那が朝早いため帰りが早いんです♪(´ε` )それに二世帯を建てるためお金をを貯めたくて同居なんで、、、
    同居と言ってもほとんど家に1人なんでアパート暮らしと変わらないですねw助かってるのはお金の面です😓夕飯も作るのあたしなんでw

• 6月27日
mm mm

私も最初は混合で1か月くらいで完ミにしました!
母乳もぜんぜん出ないし咥えさそうとしたら泣くしそれならミルクでいいや、と思って😊
親戚には出ないの?お金かかるねぇ等言われますがもう気にしないことにしました(*^_^*)
出ないもんは出ないし子供が満足してたらそれで良いです😊

たま(´▽`)

お気持ちすごくよくわかります。゚゚(´□`。)°゚母乳私も悩みました!完母にしたいのに乳首痛いしなかなか出ないし。母乳外来いったらミルク減らして授乳回数増やせって言われるけどムリ!ってなってイライラしました。なので、私は諦めて母乳寄りの混合にしました( ^ω^ )でも、毎回咥えさせるだけで、ちょっとずつ量は増えてきてるので、母乳をあげたい感じならミルクの前に少しでも母乳あげるのもいいかもしれません♪
母乳でもミルクでも、赤ちゃんがお腹いっぱいになればいいんですよ。最近のミルクは成分も母乳に近いっていいますしね♪

子供めっちゃ可愛いけど、やっぱり可愛いだけじゃないんですよね。24時間ずっと一緒にいて世話するからわかる大変さ。今まで自由にやれてたことが制限されるし、慣れない育児は本当ストレスたまりますよね。
上手く息抜きしながらゆったりと育児したいですね。不安やイライラはココで吐き出せばいいんです。聞いてアドバイスくれる方たくさんいらっしゃいますし( ^ω^ )1人で悩むのはなしですよ!
お互い、楽しんで育児できるようになるといいですね(๐•ω•๐)応援してます♪

さちえ☆

私も同じくらいで体調不良とストレスで母乳でなくなりました。

もうでないの?ときかれとてもストレスになりました。

今は完ミで育てています。

私は赤ちゃん産まれたら母乳で育てるものだと勝手に思っていて、母乳が全然出ない自分を母親失格だと何度も思うようになりました。

ミルクでもすくすくと大きくなっていく息子をみてだんだんと気にならなくなり、ミルクでも元気に祖だっているんだからいいじゃん!って思えるようになりました。

里帰りを終え、知り合いの誰もいないアパートに帰ってきてとても落ち込んだりしました。

幸い旦那は料理や掃除にうるさい人ではなかったので、息子が寝たときは一緒に昼寝してすごしたり、簡単な料理を作ったりしてましたよ!

無理して体を壊しても仕方がないし、手を抜けるところはうまく抜いていけばなんとかなりますよ!

このわたしがなんとかなったのですから!(笑)