※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子のネントレについて質問です。抱っこしないでねんねする方法や、抱っこから離れるコツを教えてください。

こんにちは(^^)もうすぐ生後3ヶ月半の息子がいます。
泣かせないネントレについて質問です!

泣かせるネントレは泣き声にやられて挫折してしまい、今生活リズムが整ってきたので泣かせないネントレをやってみています!
抱っこ→ウトウト→ベビーベッドに置く→泣く→ギャン泣き手前で抱っこを繰り返しやっていて、段々とウトウトして1回か2回置いたら眠れるようになってきました✨

このやり方でセルフねんね、または抱っこしないでネンネ出来るようになった方に質問なのですが、
私の今の段階から抱っこしないでねんねするのに持っていくにはどのように進めていったら良いですか!?
また、最初は布団に置いて、泣き方が激しくなってきたら抱っこし始めるのですがこのやり方を続ける形で大丈夫でしょうか?
そこから抱っこしないで寝かす為にどうすればいいのかわかはなくて…😅
抱っこしてウトウトするのが気持ち良いようで、そのループから抜け出せません😅
アドバイスよろしくお願いします!!!✨

※今回アドバイスを頂きたいので、ネントレについての批判やご意見はご遠慮頂けると幸いです😖💦


コメント

なな

ベビー布団使ってますか?
ネントレ時期が私は遅かったので試してないですが、ベビー布団に寝かせて丸ごと抱っこで布団で寝るのに慣れてもらったらいいと思いました💡

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    ありがとうございます*
    ベビー布団使ってます!!
    丸ごと抱っこ!わたしには無かった発想です💡
    ベビー布団が大きいので、何か下にまた別の小さめな敷き物をすればいけるかな🤔✨
    ちなみにななななさんはネントレ成功されましたか??

    • 7月11日
  • なな

    なな

    私はその頃薄い毛布(冬かつ窒息が心配だったため)を下にしいて毛布で軽く包んで寝かせていました😃
    毛布ごと寝かせると温度変化がないからか背中スイッチかなり鈍くなりました👍

    私もネントレをやり、成功してよる七時〜七時まで寝てくれるようになりました✨
    が、最近は太陽が登るのが早くて5時起きです😓
    遮光カーテンの光漏れを今日対策したので、またぐっふり寝てくれるように期待しています☺️👍

    • 7月11日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですねー✨
    やっぱり包むのがいいんですね!!
    背中スイッチ、本当に恐怖です😱
    今日も最初の抱っこからのお布団は失敗しました…
    ネントレは継続が大事ですもんね!続けて頑張りたいと思います!

    ななななさんも、泣かせないネントレですか?

    • 7月11日
  • なな

    なな

    今の時期なら薄手のガーゼケットとかいいかもしれませんね💡😃
    私も泣かせないネントレです♪
    泣かせるネントレは泣いているのが可哀想で挫折しちゃいました😅

    • 7月11日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    泣いてるの辛いですよね😭
    私も泣いても抱っこしないバージョンの泣かせないネントレしてみましたが、1週間くらい経ってから泣く時間が長くなってきてしまい、声も枯れそうだったので一緒に泣いちゃって挫折しましたー( ; ; )
    沢山教えて頂きありがとうございます😊
    薄手のガーゼケットあるのでさっそくやってみたいと思います✨

    • 7月11日
ぺこ🔰

私も泣かせないネントレ中で、夜は今では声をかけて部屋を出るだけでセルフねんねしてくれます😆
YouTubeの「ねんねママ」というチャンネルを見まくって、「睡眠の土台を整える」ことと「段階を踏む」ことを意識してやりました!

それによると、泣いて抱っこするまでに段階を踏んで、声かけ→トントン→抱っこ→立って抱っこ&ゆらゆらとしていくといいみたいです🎵

私の拙い説明じゃ分かりにくいと思うので、良かったらYouTube見てみてください😂
成功されること、祈ってます😌✨

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごい!!泣かせないネントレかつ、声をかけて部屋を出るだけでセルフねんねだなんて理想的すぎます😍
    遮光カーテンなどは数ヶ月後に引っ越しする関係で、今から買い換えるのはなかなか難しいです…(╥Д╥ )
    段階を踏む!なるほどです🤔✨
    ねんねママ観てみます✨
    ちなみに、セルフねんねするまでにどのくらい時間かかりましたか?
    そして、やっぱり泣く日も多くありましたか??

    • 7月13日
  • ぺこ🔰

    ぺこ🔰

    はい、まだまだお昼寝は抱っこでゆらゆらが必要なんですが、ここ数日昼寝もセルフねんねの兆しが!
    今のところ順調なので、本当にやって良かったです😌✨
    お引越し前だとカーテンの購入は厳しいですね😢💦
    うちも真っ暗なのは私が苦手なので、常夜灯は床に置いてますし、遮光カーテンの隙間は埋めてないのでやや光は入ります😅
    完璧には難しいですよね💦

    元々、朝は明るく夜は暗くは新生児の頃から意識していたので、朝夜の区別がつくのは早かった方だと思うのですが、本格的に「ネントレ」として意識したのは1か月前くらいからです🎵(生後2か月過ぎ)
    最初はやっぱり泣くことも多かったです!
    「何で置くの〜😭」って感じで💦
    もう全然寝なくて、グズグズの日は授乳やおしゃぶりを使いまくりましたし、「甘えたい日なんだな」と割り切ってそんな日はネントレしませんでした😂
    でもやっぱり寝る前のルーティンを決めて、お部屋を整えただけでぐっと泣くのが減りました!
    あとは日中も活動時間を意識する事も!

    そんなこんなで、2〜3週目くらいからは同室にいるけどほぼ手出し無しでよくなりました👌
    ちなみにその頃は、泣いたらすぐに抱っこしたくなるんですが「睡眠の邪魔をしてる」というねんねママの言葉を思い出し、数分は泣いても我慢しました!
    ひたすらテレパシーで愛を送ってました!笑

    と、そんな感じです🎵
    参考になれば嬉しいです😌
    頑張ってください!✨

    • 7月14日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    詳しく教えて下さってありがとうございます!!!
    とても参考になりました💕
    もっともっと聞きたい事が沢山あるくらいですが、頑張ってみたいと思います!!
    って思っていた矢先、睡眠退行し始めたかもで…😱
    引っ越してから遮光カーテン絶対買います!!

    • 7月14日
チビたん

回答としてどうかと思いますが…
私は基本抱っこしません。
夕方に一回抱っこするだけです。
おくるみして泣き止むのを待ってます。眠くて泣いている時は数分で寝てます。

新生児のとき12時間ぶっ通しで泣く子で一緒に泣いてノイローゼになりそうでした。
そもそも泣いたら抱っこすると言う知識?が無く、泣いても見てました笑

日中ですが、泣いたら触れながら一方的に話かけてます。
泣き止まない時もありますが、そこで抱っこはしません。とにかく触れながら話しかけます。

寝る力がついたのか2ヶ月ですが夜は6時間ぶっ通しで寝ます。
ただ完ミという事と、泣いてもほっておける性格のママじゃないと難しいかもしれませんが笑

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    回答ありがとうございます!
    12時間泣くのは大変でしたね…😱💦
    抱っこしないんですね💡
    私はなかなか泣き声を聞いてしまうと、かまってしまってダメなんですよね〜😣
    どうしても可哀想になってしまって💦
    2ヶ月で寝る力がついたのはすごすぎます!!!✨

    • 7月13日