※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
ココロ・悩み

離婚調停の手続きについて、書式や必要なものについて相談です。親権・養育費・婚姻費の請求は調停で別々に行うのか、不安や経験談も聞きたいそうです。

調停について質問させてください。
いつも質問ばかりで申し訳ありません😔

週明けに離婚調停の申し立てを行う予定なのですが、書式は家庭裁判所のHPのものを印刷して書いてから持っていった方が良いでしょうか?
また、収入印紙や切手などもHPに記載分を用意して行った方が良いですか?
市役所で相談した際に、裁判所で用紙はもらえるからと言われたのですが、遠方の為何度も行き来ができないので…
用意できるものがあれば、予め用意してスムーズに受付したいです😢

また、親権・養育費・婚姻費の請求を行いたいのですが、これらはそれぞれで調停の申し立てを行うのでしょうか?(離婚調停も含めると計4つの調停を申し込む?)

家庭裁判所に行くのは初めてで正直怖いイメージがあり不安です😭もし調停や家庭裁判所に行った経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったのかも併せてお話し聞かせて下さい!

コメント

りー

調停、郵送でも申し立て出来ますよね?
自分で用意も裁判所でもらった用紙でも両方やったことあります。
HPからダウンロードしたときはPCで打って出しました。
裁判所でもらったやつは転写シートなので、PC苦手なわたしには楽でした。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!
    郵送でも出来るんですね!下調べが不十分でした…ありがとうございます。

もしダウンロードしたものを記入して持っていった場合、不備や間違いがあれば提出の場で教えて頂いて直せますよね😅?
    裁判所で記入の場合は、窓口で言えばその場で記入させて頂けるのでしょうか?

不躾に質問ばかりで申し訳ありません💦

• 7月11日
  • りー

りー

郵送楽でしたよ!

たぶん直せるとは思いますが、同じものを3セット(だったかな?)用意しなければならないので、手間はかかりますね。
    なるべく不備のないように見本を参考にすると良いと思います!
    裁判所で用紙をもらって記入の場合は窓口に記入できる場所があると思います。

かと言う私は書類が足りなかったのですが、足りなかった書類は裁判所に提出するだけのものだったので調停の1回目に持ってきて下さい〜と電話がありました。
    裁判所は私も初めは緊張しましたが、親切に色々教えてくれますし、電話対応もかなり親切でした。
    役所みたいな感じですかね。

• 7月11日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうなのですね!何から何までご丁寧ありがとうございます😊
    前もって用意して、郵送も検討します!
    緊張しますがしっかり準備して臨みたいと思います💦

• 7月11日
  • りー

りー

頑張ってください!

• 7月11日