※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
妊娠・出産

8週で流産。初期の出血、胎嚢の成長遅れ。切迫流産か。セカンドオピニオンで守れたか。後悔。

今日、生理から推測8週で流産になりました。
6週ぐらいにピンク色の少量の出血と腰痛があり、すぐに受診しました。心拍も胎嚢も確認してできるとのことで、不安は胎嚢がこの時点で4週程の大きさだったことです。
その後、生理2日目ぐらいの赤黒い出血が5日間続き、心配でまた受診しました。心拍も胎嚢もあるよ、ただ胎嚢は5日前から1mmしか育っていなくて、流産の可能性が高いと。
ならこの出血は切迫流産なのかと思い、「この出血は気にしなくていいんですか?」と尋ねると、「初期の流産は何をしても流産しちゃうもんだからね、無理はしないで」と言われただけだったので、座り仕事にいき、それ以外ではあまり動かないようにしていました。
そして昨日出血が止まり、今日には子宮の中には何もありませんでした。
あの出血が切迫流産だったら。もしセカンドオピニオンをして、切迫流産と診断され、大人しくしておけば守れた命かもしれないと思っています。
初期流産はどうしようもないことかもしれませんが、切迫流産という言葉があるのであれば、もしかしたら守れたかもしれないと後悔ばかりしています。

コメント

どんぐり

お気持ちお察しします。私の場合、1回目の流産は切迫流産と診断され自宅で安静にしていましたが、流産を防ぐ事はできませんでした。 2回目の流産は14wの検診でそれまで元気に育ってくれてたはずの赤ちゃんが10wくらいの成長で止まっていてお腹の中で亡くなってました。3回目は赤ちゃんの心拍を確認する事なく流産しました。  信じたくないですが、初期流産は遺伝子異常であり母親の安静だけで防げるものではないと思います。  悔しくて、なんで自分だけこんな思いを…と何度も思いました。 でも、人には言わないだけで、実は流産した事のある方って結構多いです。 辛い時はママリで相談したり、愚痴を聞いてもらいました。 人間誰でも仲間が欲しくなるものです。 どうかご自身を責めずに辛い時こそ周りを頼ってくださいね。

• さあち

さあち

この辛さを3回も経験されたんですね。お辛いことを思い出させてしまいすみせん。ですが、夫と母親にしか話せず、ママリでどんぐりさんのお言葉をいただいて救われました。初めての流産でも「なんで私なんだ」と酷い考えを持ちました。初期はどうしようもない、と頭ではわかっていても何度も涙がでてきて泣き通し、落ち着いてきました。
    どんぐりさんのように、強い母になれるよう、乗り越えます。
    本当にありがとうございます!!!

• 7月12日