※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつも起きていて寝不足です。赤ちゃんは静かなときに起き、うるさいときに寝るそうです。赤ちゃんの寝る環境についてアドバイスをお願いします。

この時間にいつも子供が起きます(;_;)
目ぱっちりして起きてます😭😭😭
どうすれば直りますか??
寝る時は赤ちゃんが見れるように
暗いオレンジ色の電気を付けてるんですけど
ダメなんですかね??
私の赤ちゃんは、静かだと起きて
周りがうるさいと寝る子です😓
テレビ付けて寝た方がいいですかね。。
ずーっと起きてるから毎日ずっと寝不足続きです。
因みにもう少しで2カ月です。。

コメント

月齢も低いし、まだそんなに長く眠れるわけではないと思います。
何時間くらいで起きるんですか?
環境は今のままでィィと思いますよ!むしろテレビつけたりするのは良くないと思います(>_<)

• kiki

kiki

バラバラですね(;_;)私の友達の赤ちゃんは
    夜は起きないし、友達は完母なので吸ってもらわないとパンパンになるから、起こして上げてるそうです。それ聞いて羨ましくて😭わたしの赤ちゃんは、朝寝て昼ちょっと寝て夕方寝て夜浅い眠りです😭

• 6月27日

退会ユーザー

友達のお子さんは友達のお子さんで、比べるものではないですよ!
    夕方寝るのは何時まで寝てますか?夜は何時に寝せてますか?何回起きるんでしょうか?

• 6月27日
  • kiki

kiki

友達のお母さんは寝不足じゃなくて、毎日規則正しい生活送っててちょっと比べちゃいました。
    朝の4時頃から9時に起きて授乳10時から15時まで寝て授乳して4時から19時まで寝て授乳19時からは浅い眠りみたいで、ちょこちょこ寝て起きての繰り返しです。その他は泣いたらおっぱい与えてます!時間は大体です

• 6月27日

退会ユーザー

聞いた感じ、昼夜逆転してるのかなぁと思います(>_<)昼間それだけしっかり眠れる子なら、たぶんそうなのかなって気がします💦

本当にしっかりリズムついて来るにはまだ時間かかるかもしれないですけど、朝カーテン開けて夜は暗くしてってのは続けてください!朝カーテン開けたら、なるべく寝室からは移動させて、声がけしながら顔拭いてあげたり着替えさせたりして、それが朝になった起きる時間ってのを続けてみてください。あとは家事も大変かもしれませんが、昼間はなるべく遊んであげて、夜は疲れて眠るようにしていけば、多少改善するかもと思います(*^^*)

うちの子も最近ですよ、夜まとまって寝てくれるようになったの(*^^*)

• 6月27日
むしむしくん🐛

うちも今泣いて起きましたよ〜!たまーにめっちゃ朝早く起きます!
2ヶ月入る前くらいはうちもオレンジの電気してましたけど絶対起きてました(´・з・`)
めっちゃ眠いですよね、、
これぐらいの月齢やとまだ仕方ないのかな(。・_・)

でもうちの子は音に敏感でちょっとした音でも起きたりするので昼間はあんまり寝ませんー!うるさいのに寝てくれるのは羨ましいです🙂✨

• kiki

kiki

本当ですか??何時に寝ましたか??ありささんのお子さんは、何時に寝て何時に大体起きてくれますか??なんか朝にめっちゃ寝て夜起きてて、逆転してるの私のせいなのかと思っちゃいます😭やっぱり、全部時間決めて行動に移した方がいいですよね。日光浴しているんですけど逆に気持ちいいのか寝てるんです。。朝カーテン開けて夜は暗い電気つけてってやってるんですけど駄目です。いつか直りますよね(;_;)

普通の赤ちゃんは、音に敏感で起きますよね!!私の赤ちゃんどんな大きい音でも起きません笑

• 6月27日
yyynon

お母さん、大変かもだけど、もう少しの我慢!
2か月過ぎてから生活リズムついてくるし、赤ちゃんが寝てる時に一緒にねて、寝不足回避してください(^^)

テレビや電気は消したまま、赤ちゃんに、まだ夜なんだよ〜寝る時間なんだよ〜と声をかけてあげてください!

お母さんがそばにいて、真っ暗だったら、眠たくなってきたり、まだ寝る時間なのかーってなるかも!

• kiki

kiki

そうですね(;_;)ありがとうございます。。
    あのぅ、暗いオレンジの照明も付けちゃいけないんでしょうか??私の赤ちゃんうるさいのが好きみたいでいつもテレビ付けて寝てます。それって駄目って聞いたので今日はオレンジの電気だけつけてます。

試してみますね(;_;)ありがとうございます!

• 6月27日
  • yyynon

yyynon

うちも初めはオレンジ付けてました!(^^)
    あんまり良くないみたいな話しをききますが、慣れてきたら真っ暗にしたらいいと思いますよ(^^)

• 6月27日
むしむしくん🐛

11時に寝ました!うちはお風呂入れるのが9時半〜10時ぐらいなんで大体寝るの11時〜12時なんです☹️☹️そっから10時間ぶっ通しで寝る日もあればたまに5時間6時間くらいで起きるときもあります(´・з・`)
最初の2ヶ月は夜中の2時とかまで寝てくれなかったです😂😂
はい!いつかは長い時間寝てくれるようになると思います!2ヶ月入ったら最初より楽になりましたよ☺️☺️

あたし雑いしめんどくさがりな性格なんで全然行動する時間とか決めてなくて😞👌🏻笑
適当な時間に晴れてると買い物いったり散歩したり、、

うるさくても起きないなら昼間かなり熟睡してるんですね!昼間はひたすら起こして遊ぶとか??可哀想かな??笑
そしたら夜は寝るかも(´・з・`)?

• kiki

kiki

ありささん!笑 私も全く一緒の性格です!😂
    面倒くさがり屋で雑です。友達にお昼おさんぽしたりした方が寝るよ!!っていわれたんですけど、最近してませんし。お風呂の時間も決めて入った方がいいって言われてもバラバラに入れるし。退院したばかりの時は病院と同じ時間にお風呂とか入れてたんですけど、めんどくさくなってバラバラです笑

昼は熟睡してます(;_;)無理やり起こして、遊んでみます!少しでも規則正しく寝てほしいから。。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月27日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

一緒ですか?笑
    うちも退院したばっかりは夕方とかにお風呂入れてたけど今は完全に大人に合わせて夜寝るの遅い子になっちゃって笑
    最近は天気悪いから外でれないですよね〜!って雨のせいにして笑

でもお昼寝てくれると家事できるからいいですね(´ ˘ `∗)
    うちも規則正しく寝れるようにしなー!お互い頑張りましょ😭✨

• 6月27日
  • kiki

kiki

全く同じ考えです!笑 私だけじゃなくて何か心強くなっちゃいました😂

頑張りましょう(;_;)♡ありがとうございました!

• 6月27日
no.yu

私の娘もよくお目目ぱっちりで元気になっちゃいます。笑
そんな時は無理に寝かさず、思う存分起きて貰ってないから寝かしつけてます♫泣かない間はたまに私は寝ちゃったりしてます>_<

• kiki

kiki

1カ月ですか??私の子もお目目ぱっちりして手足バタバタしてます笑 私は寝てほしいから、すぐ添い乳してしまいます(;_;)

• 6月27日
  • no.yu

no.yu

生後一ヶ月と14日です☺︎
    なんか笑っちゃいますよねw足場謀りさせてると。笑
    私は完ミなので添い乳とかできないので羨ましいです>_<!

• 6月27日
  • no.yu

no.yu

足バタバタさせてるとです。すみません>_<、

• 6月27日
ゆぴpq

私のところは、割と夜しっかり寝てくれるんですけど、たまーに夜中の12時から朝方まで寝ないこともしばしば(笑)

でも、最近バウンサーでゆらゆらすると寝てくれることに気付いて、寝ない時はバウンサーでひたすらゆらゆらさしてます!
寝たかなー。って思ったら自分の胸の上で横向きに寝かせて、15分くらいしたらベッドに同じ体制で寝かせるようにしてます。
うちの子、背中スイッチのある子なので、胸の上で横向きに寝かせてからベッドに持っていくと、まだ私に抱っこされてる感覚になる様で、寝てくれます!
これに気付いてからは、寝かせるのが楽になりました( *´꒳`* )

ひのあ★

私もその時期は本当にくたくたで初めての事ばかりで精神的にもギリギリでした。
うちの子は完ミで寝るのも別々です。ミルクは腹持ちがいいのが1カ月半には夜ぐっすりで夜寝室が別で真っ暗な部屋で寝かしているおかげか生活リズムが身につくのも早かったです。夜泣きもなく今も寝るギリギリまで側にいてそのまま部屋を出る感じで朝までぐっすりです。