※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

離乳食後期に入り、手づかみ食べがうまくいかず悩んでいます。お野菜スティックやおやきを掴まないし、飲み込みにくい様子。慣らすべきか、食べ方のアドバイスを求めています。

手づかみ食べが飲み込めない💦掴みたがらない💦

離乳食後期に入りました。ムラがあり口を開けてくれない日も多々あって試行錯誤しながら日々奮闘中です😣

手づかみ食べの練習もそろそろ…と思い始めましたが、手で掴んでくれるのは「軽くトーストした食パン」「ハイハイン」のみ。
お野菜スティックやおやき等は手触りが嫌なのか掴みません。
そんな場合でも毎日手づかみ用のお野菜スティックやおやきは用意して慣らしてあげるべきでしょうか?😖(慣れる気がしない…笑)

あと、おやきなどは最終的に私がちぎってあげてるのですが、しっかりモグモグ歯茎で咀嚼して潰せてはいるのですが、どうしても水分が無いからかゴックンしにくいようでずっと口の中に残っています。毎回お茶やスープで流し込ませてるのですが絶対良くないなと思い辞めたいのですが、最初はそんな感じなのでしょうか?どのように食べさせればよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します😫🙏

コメント

ar

息子が潔癖な部分あって手が汚れるの嫌いなので手掴み食べの時期なかったですよ〜!スキップしても成長に問題はありませんよ😊流し込むと言うより口の中で柔らかくなって流れている?感じなので水分プラスするのは大丈夫だ思います!

• pin

pin

そうだったのですね😫✨✨それを聞いて安心しました。。泣
    上手に手づかみ食べしてる赤ちゃんを見るとどうしても焦ってしまい。嫌がるなら無理強いしないようにしたいと思います!
    確かに水分と絡めて飲み込んでいる感じかもしれません。飲み込めないようなら水分でアシストしてあげてみます🥰
    ありがとうございます!!!

• 7月11日