※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がYouTubeにはまり、教育番組を見せたいが、YouTube中毒が心配。息子は食事後もテレビから離れず、忘れさせるのが難しい。区切りがわからないため、YouTubeを控えたい。

1歳10ヶ月YouTube中毒について。今までテレビでYouTubeを見せていなかったのですが先日息子が風邪をひいたので、ゆっくりさせるためリビングのテレビで大好きなカーズのYouTubeを見せたところ、どはまりしてしまい、翌日から『カーズ!カーズ!』と見せてほしいと泣くようになりました。この月齢でYouTubeにはまることが心配で、見るならまだNHKやしまじろうなどの教育番組を見てほしいと思います。ご飯食べてからね!などとごまかしても言うことを聞かず、テレビの前から動かない状態。忘れさせることは難しそうな。。
まだ1歳10ヶ月なのでこれで終わりなど区切りが分からないので見せないようにしたいです。

コメント

Ree

うちの子もそーですよ!
ご飯食べたら見せるよーとかお片付けしたらみせるよーいっていい子にしてたら見せてます!!
飽きたら自然とおもちゃで遊んでるのでその間に消します!笑

はじめ

娘が1歳9ヶ月です。1回見せると終わりますよね😭わかります...
テレビやYouTubeを見ていい時間を作ってます。 私は暇なので構える時間が多く、ご飯作ってる時だけ見せてます。 あとは、ママと遊ぼうよ〜遊んでよ〜とテレビを娘に消させて別のものに誘導してます。

娘はアンパンマン見たいということが多いですが、見せたくない時は アンパンマン寝ちゃってるみたいなんだ〜。今日はお休みなんだって、ごめんね。というと聞いてくれることが多いです😅
あとは ご飯の後見せるとかなら、 ご飯の後ならいいよ! と伝えて ご飯を食べたら、褒めてお約束してたから見ようね〜ってつけてあげたりします。

なかなか1歳代の子に伝えるって難しいですよね。イヤイヤ期入ってるので、えげつないほど嫌がりますが、理解してきてくれてスムーズな時が多いです。