※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の暴力に対処する方法について、皆さんの実践や効果について教えてください。

子供を叱って、子供が暴力で返してきた場合、
どうしてますか。

夫は叩けと言うんですが、
まぁそれもひとつの意見として検討します。
その場合、噛まれたらやはり噛み返すのが良いんでしょうか。それとも全ておしりペンペン等一貫すべきでしょうか。

それかやはり何度も言い聞かせるのが良いんでしょうか。

この手の問題に正解はないかもしれませんが、
皆さんの実践されている方法とその時の子供の反応や、
またはこれは効果なかった等教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

ありす

口で言い聞かせます。
やり返したらダメだと上の子にも話してるので、暴力で返すことはないですね😊
叩いたら痛いよ!
ダメだよ!
っていうだけです😅

• ママ

ママ

やはりそうですよね。
    効果が現れないので、夫は叩けと言っているんですが、長い目で見ないとダメですよね。

• 7月11日
  • ありす

ありす

まだ言葉で伝えきれないから叩いたりしてくるので、長い目でみないと意味ないです🙆‍♀️

• 7月11日
  • ママ

ママ

そうですよね。長い目で頑張ります☺️ありがとうございます

• 7月11日
S.U

私は「やめて」「いやだよ」「痛い」等、自分の気持ちを伝えますね。

ヒートアップ(お互いに)するときは子どもを無理やり廊下等に出すか自分が別の部屋に行くかして、距離と時間を置いて、お互い落ち着いてからまた話をします。

娘は癇癪を起こしても、時間を置くと割ときちんと話が聞けるので、この方法が今のところ良さそうです。

• ママ

ママ

なるほど。参考になります🤩

私自身はあまり苛立つ事はないんですが、今日は噛まれどころが悪くて肉離れしたみたいで気持ちが伝わらない哀しさに後で少し泣いてしまいました。
    その場で叱らないとなぁなぁになってしまうかなと思っていたんですが、その方法も試してみます。

• 7月11日
  • S.U

S.U

苛立つことないって、素敵なお母さんですね😭✨
    私は日々イライラしてしまい…😂そのまま話すと手が出てしまいそうになるので、自分のためにもクールダウン入れてます😓

でも案外時間をおいてからでも、子どもはよく覚えていますよ🌸

• 7月11日
  • ママ

ママ

でも、夫にはしょっちゅうイライラします😂

時間置いてみるの試してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ココ

私は叩かない派です。
同じことを外でお友達やこれからできる下の子にもしてほしくないので…。ひたすら叩いてはダメだと言います。もう少し大きくなって保育園などで先生に注意されたりした時に「家でお母さんも叩くよ」と言われても誤解を招きそうですし。
お話上手ですか?もう少しお話が上手になったら言葉で言い返せるようになったりすると思います。

• ママ

ママ

やはり今は叩かないのが主流ですよね。
    15年位前までは叩かれないで育ったというのはダメ人間の代名詞みたいな扱いだった記憶があります。
    うちの近所は開発後進地域だからかまだビシバシ叩いているお母さんもたまに見かけます。

お話ですが、うちの子は自閉で発語どころが言語理解がほぼゼロです。喋りだす見込みは神のみぞ知るって感じです😅でも場の空気読んでまぁまぁ意思疎通出来ます。

• 7月11日

手を出したらいけないと言い聞かせてます。
痛いでしょ、叩かれてどんな気持ちになるのって聞いて叱ってます。

• ママ

ママ

そうですよね。
    そう聞いて、叩かれてどんな気持ちになるか息子さんは分かりますか?お友達とかに叩かれた事あるんでしょうか🤔

• 7月11日

退会ユーザー

いやだと言います。
    お友達にはありました。ちょっと前ですが。
    だいぶ言い聞かせたら理解しだしました。

• 7月11日
  • ママ

ママ

とてもイメージしやすかったです。
    詳しくありがとうございます😊

• 7月11日