※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ただの愚痴です。現在、旦那の独身時代にギャンブルで作った借金を毎月…

ただの愚痴です。すみません。
現在、旦那の独身時代にギャンブルで作った借金を毎月家計から返済中です。(旦那から借金を打ち明けられたのは結婚後、妊娠中の頃です。あまりに悲しく腹が立ったので私の両親、義母にも話しました。)

それなのに、義母から旦那に
「ボーナス入った?五万くらい送ってくれる?」と連絡が来たようです。旦那はそんな余裕ないと断ったようですが、私に言わせてみると「は?お宅の息子の訳のわからん借金を結婚してから聞いて返済中なんですけど?お義母さんに送るお金があったら借金返済にあてます。」って感じなんですけど🤬

義両親は離婚していて、お義母さんは看護師で一人暮らしで生活に困っているようにも思えません。
旦那から聞いた話だと、昔から義母はギャンブル依存症だったようで、ご飯もカップラーメンなどで義母はパチンコ三昧で夜遅くに帰ってきていたと聞きました😢家で子どもだけで待っていたようです。
でも見た目は普通のお母さんって感じで本性がまるでわからないので私も聞いたときはびっくりしました!
旦那もあまり母親には強く言えないようで、私からビシッと言いたい気持ちもありますが、関係が崩れるのが目に見えています。
とりあえず今回は旦那に言ってもらいますが、これから一生義母にお金お金と言われると思うと憂鬱です😭
でも一応旦那の母親、娘のおばあちゃんですし、、、付き合わないといけないのは分かりますが、、

旦那の親ですし、ほんとにお金が必要で困っているなら少し渡すしかないとは思いますが、そんな話でもないようですし、、

すみません。愚痴でした。。。😣😭

コメント

ママリ

ひどい話ですね…

Cさんは正論です。
旦那さんの借金返済が優先されると思うので、生活に困っているわけでもないのにお金を要求してくるのであれば、事情を再度説明した上で断っていいと思います。

それで関係が壊れる(要は逆ギレする)人であれば、良き母、祖母としてCさんの家庭と付き合うのは難しい気が…
むしろ距離が置けていいのかもしれない

• ままり

ままり

正論です。と言って頂き少し心が楽になりました😭ありがとうございます!
    ほんとに元々「〇〇(娘)は元気?」と孫の様子を伺う電話すらないのに、連絡が来るのは金のことばかりで嫌になります😩
    断っても毎回言ってくるようだとほんとに距離を置いてもいいかもしれないですね😟

コメントありがとうございました!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

お金の連絡ばかり…それはひどい。

このまま相手が変わらないようであれば、疎遠になっても仕方ないと思いますよ💦

相手方はCさんの家庭を言い方悪いかも知れませんが利用するような付き合い方しかしないのに、Cさんだけ優しく接してあげる必要ないです。

むしろお子さんのためにも、いい影響を与えない人は遠ざけていいかも知れないと…
    きっとお子さんも大きくなればCさんの苦労や心情を理解してくれると思います。
    頑張ってください。

• 7月11日
  • ままり

ままり

そうですよね、、
    旦那には悪いですけど、ずっとこれからもボーナスのたびにお金お金と言われても困るし、それに義母もまだまだ現役で働いていて何も困ることないとおもうのに息子の借金もあるの分かっててお金って、、ひどいですよね😩

確かに。。娘にとっては一応おばあちゃんだし、私自身両家の祖父母に大事にされてきたので、娘のおばあちゃんを遠ざけちゃいけないと勝手に考えていましたが、義母は息子にも孫にも情がないように見えますし、良い影響はなさそうです。(笑)
    すごく的を得ていますね!良い影響はないって..🤔

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月11日
ママリ

cさんえらいです😣
私も同じく結婚後、出産後に借金発覚しました
額も大きく嘘が次から次へと出て来たので離婚に至りました

義理母さんにはっきり言っても良いと思います😤
旦那の借金でいっぱいいっぱいなのでお金なんか送れません!!!って

• ままり

ままり

私からするとママリさんの方が強くて凄いです!私も離婚の話までしましたが、誓約書を書かせて今は様子見てる感じなので、離婚に踏み切れなかっただけですので、、😔

ほんとですね。旦那が言えないなら私が言うしかないですね!!

コメントありがとうございました!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

旦那の母親娘のおばあちゃんって思えるのはホントに人間が出来てると尊敬します

私なんか義理親に暴言吐きました
    余りにも旦那が不誠実で嘘つきなので
    (どう育てたらこんなに不誠実な人間に育つんでしょうか)って言っちゃいました

• 7月11日
  • ままり

ままり

旦那の母親はいいですが、娘のおばあちゃんとはあまり思いたくないくらい酷いことされてきましたが、、😢(笑)

もう会って話したいくらい分かりすぎます!!!笑
    うちも旦那は今はましになりましたが、いざ離婚する時が来たら義理母にも今まで我慢していた分を全てボロクソ言うと決めています!笑

どう育てたらこんなに不誠実な人になるんですか!?って間違いないと思いますよ。ほとんどは親を見て子は育ちますし、そこまで言いたくなるくらい悲しく腹立たしい気持ちが元旦那様や、元義理両親にも伝わっている事を願います!笑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ホントにそこまで言う程心も体もボロボロに追い詰められました
    普通に聞いたら親世代の目上に言う言葉じゃないのは重々承知でしたが怒りが上回ってしまいました(笑)
    義理親は最初は助ける力になる!と言ったのに借金の額が明るみになると関係ないと完全無視を貫かれました

きっと自分達の子育て全否定
    され頭にきたと思いますが反論はありませんでした🤭

cさんもきっと同じ悔しさや悲しみだと思います
    借金返すお金あったら貯金出来たのに😭って悔しくなりますよね

• 7月11日
  • ままり

ままり

怒りが上回る気持ちはほんとに分かります!!
    うちの義母も旦那の独身時代の借金や私が里帰り中に使い込んだ金額を伝えても、「息子のしたことだし〜」と人ごとでした🤬
    義母は過去にギャンブルでの借金で自己破産しているようです😩
    もうほんっとに男を見る目、姑を見る目がなかった自分にも腹立たしいです😩😩笑

あんたの借金返済がなかったら、貯金にも回せるし、色々使い道もあるし、心の余裕だって出てくるのにほんとに情けない旦那です😩義母も。(笑)

• 7月11日