※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

彼氏の両親の態度が問題で、挨拶もできず不安。入籍後は実家に住む予定。皆様ならどうしますか?

相談と言うか愚痴と言うか(´;ω;`)
長文ですが皆様の意見お聞かせ下さい。。


デキ婚で7月に入籍予定です。
現在17w5dです。

1、2ヶ月前に彼氏は私の両親に結婚の挨拶
しにきました。
私の両親は暖かく見守ってくれています。
彼氏も優しくて私の事かなり好き好き
って感じです。
たまに喧嘩しますが。。

まだ一緒に住んでいません。
週末私の家に彼氏が来て3泊程します。
ご飯は私の母が作ってくれます。
お風呂、洗濯、お弁当もろもろ私の家でします。
私の両親と彼は仲良くしています。
彼は愛想も良く、私の両親は明るく優しすぎる位
なので合うのだと思います。


ここまでは良いのですが、彼氏の両親
が彼氏の事を好いてないらしく
自分の息子なのに、扱い方がとても酷いです。
私達が結婚の挨拶に行きたいと何回か言っても
当日ドタキャンされたり、落ち着いたらでいいから。
と言って先延ばしされたりしてます。

それに私の両親に挨拶したいと言う言葉
すらありません。
両家の顔合わせなどする気はなさそうです。
それに結婚式などもってのほかです。

その他にも彼氏宛に来た大事な手紙なども
全部親が開いてしまい、親が勝手に管理。
それもその時彼氏に言わず、後々お金を
くれ。くれなきゃ出てけ!!的な感じらしいです。

彼氏は去年の1月に親と揉めて家を出された
らしく、約1年間ホームレスでした。
私と出会いたての頃も家がありませんでした。
ホームレスと言っても車の中で寝るかラブホ
で寝るかって感じのホームレスですが。。

その当時コンビニで親とあってもシカト
されたらしいです。

自分の息子をそんな扱い方するのが
常識的にありえない。って思います。

彼氏は四人兄弟全員男で、上から2番目です。
その中で彼氏だけ大学行ったらしく2年で
中退してしまい、そのせいで家族が狂った
と言われてるらしいです。
兄弟の中で彼氏だけ酷い扱い方らしいです。


ちなみに弟が結婚するってなった時は
お祭り騒ぎだったらしいです。
ですが、即離婚してしまったそうですが。


私は彼の親がありえないと思いますし、
こちらが挨拶したいと言ってるのに
当日のドタキャンやら色々トラブルを
起こされてしまい未だに挨拶出来ていません。
私の両親とも会う気がなさそうです。
彼は自分の親の事を
「オレへの愛情なんてないよ。
オレの事死ねばいいと思ってるから。」
って言ってました。
でも確かに私もそう感じました。

1回私お会いした事があってその時お義母さんに
挨拶したらスルーされました。


私の両親は私になにも心配しなくていいよ。
と優しいのですが正直彼の親の事は不安に
思ってると思います。

皆様ならどうしますか?
挨拶などは向こう側がそんな態度なら
向こう側が言ったきた時にすればいいや。
って思いますか?


当然出産祝いなども頂けると思いません。
おめでとう。の言葉も無いと思います。
私達に、私の彼に無関心です。
入籍後、私の実家にしばらくは住む予定です。

コメント

el

そんな調子なら 顔合わせとか以前の問題だと思うし
ayaさんと 彼氏さんは 挨拶しに行こうと努力しているにも関わらず拒絶されているので もうしばらく距離を置いてたらいいと思います..。
多分うちなら こっちの両親が向こうの実家に押しかけたりすると思いますが ayaさんところはそうではないし、いいんじゃないですかね..

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    そうですよね。。泣
    私もしばらくこちらからは何もせずに
    距離を置こうと思います。

    私の両親も半分冗談っぽく相手の実家に
    行こうかな?なんて言ってました。

    色々な家庭があるものですよね😣

    • 6月27日
  • el

    el


    拒絶されてまで.. って思っちゃいますしね(´・_・`)

    普通は顔合わせするん当たり前や思いますしね。 ご両親そりゃそう言いたくもなりますよ~😅

    • 6月27日
  • mei

    mei

    はい😞
    私が彼の家にもう着く所で
    ドタキャンされた時はさすがに
    腹立たしかったですね(つω-`*)

    ほんとですよね。
    実際にはきっと出来ませんが
    気持ちはそーゆー気持ちですね😅

    • 6月27日
  • el

    el


    完全に会う気もない✋✋て感じですもんね。でもそんな感じなら ayaさんのご両親のことも拒絶しそうやし いいんちゃいますか😔💦ほっときましょう。彼と ご家族の関係も良好みたいですし😄

    • 6月27日
  • mei

    mei

    はい(;_;)!!
    ほっときます!!
    ただ私の両親が心配してるので
    それが気掛かりなんですよね😢
    一応彼の両親の事は伝えてある
    のですが。。

    • 6月27日
  • el

    el


    ayaさんも 彼から聞いてる話だけで実際 彼のご両親と彼の間に何があったか わからないし、どんな人かもわからないですが 子供産まれたら変わるかもしれないですし それはわからないですね..。

    • 6月27日
  • mei

    mei

    そうですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    しばらく様子を見てみます😣
    ありがとうございます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 6月27日
ちゃむ

彼氏さんの親がそんな感じなら、縁を切ってしまってもいいのでは?と思ってしまいました。
そのような扱いを受けて辛いのは主様や彼氏さん、親御さんですよね?
その感じだと、彼氏さんの親からしても、縁を切られても痛くも痒くもないのでは、、、?
(失礼な言い方で申し訳ありません<(_ _)>)
面倒なことになる前に、関わることをやめる方が私はいいと思います、、、

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    私もそうするのが一番いいと思います。
    ですが、まだ1回もちゃんとお話し
    出来ていないので勇気が持てず😞

    おっしゃる通り痛くも痒くもないと
    思います。本当に。

    面倒な事に巻き込まれたくないです。
    彼と相談してみます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月27日
ゆほま

ごめんなさい。主さんきっと暖かい家庭で育ったんですね。
ただ稀に毒になる親っているんですよ。毒親ってやつ。
うちの母親がそれなんですけど。
彼氏さんの状態より私は酷いので、主さんは「ありえない」と思うことも私は容易に頭に浮かびます。私は隙あらば携帯チェックされていたし、気に食わないと破壊されてましたし。

対応としては、相手にする必要ないし、死んだと思って構わないです。
孫も見せなくてよろし・・・。
うちもお祝い等一切ありません。一応義理であわせてあげたんですよ、親戚の手前もあって。おめでとうもなければお祝いもなく「あんたに育児できんの?無理でしょ」と鼻で笑われて終わりました。
私も1人目の時は親族経由で知らせましたが、今回は知らせるつもりもありません。
旦那の親にも包み隠さず全てお話して、「失礼なお願いで申し訳ないですが、親戚的な御付き合いもいらないし、死んだと思ってください。」と、伝えてあります。

関わってても主さん、お子さん、下手したら主さんのご両親も巻き込み、ろくなことにならないので、いないもんだと思って構わない方がいいです。

うちの旦那もいろいろ嫌がらせを受けて、二度と会いたくないって言ってますし。傷つけてからでは遅いですから・・・(猛省してます。)

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    ゆほまさんの言う通り私はきっと
    恵まれてるな。と思います(´;ω;`)

    もう同じ感じで少し救われました😢

    彼も親に「あんたが結婚っ。」
    って鼻で笑われる様に言われたと
    言ってました。

    ゆほまさんの場合は自分の両親
    でゆほまさんは女性なので尚更
    辛かったでしょうね😞

    彼は親の話すると頭痛くなる。
    と言っていました。

    やはり世の中は色々ですね。
    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    少し頑張ってみて無理な様でしたら
    居ないと思ってみます。

    • 6月27日
  • ゆほま

    ゆほま

    そうそう、親の話されると体に拒絶反応が(笑)
    ネットでこうやって話す分には平気なんですけど、義親に「実家には帰らないの?」と聞かれると、その晩は寝ずに泣いてたり😅
    「あちら(私)の、お母さんに会いたいわー」と言われたら動悸がして隠れて義実家のトイレで吐いたことも・・・

    うちは父はまともな人で、母と別居なので、両親ではないんですけどね。
    とはいえ、里帰り先もなくしんどさを、感じることはありました。
    とはいえ、割り切った私と、まだ薄くとも関係のある彼氏さんでは、彼の方が辛いと思います。

    親だから捨てきれない想いもあるし、家庭を持つとなると親戚付き合いもあり、自分の親とは全く違う暖かい家庭と付き合うのは最初はしんどかったです。

    あまり無理に結婚の挨拶どうするの?とか持ちかけず、ayaさんのご両親にだけあなた(彼氏)が誠意を見せてねとお願いするくらいでいいと思いますよ。

    きつく聞こえたらごめんなさいね。
    この環境の分からない人に頑張られると辛いんです。
    伴侶には分かってほしいなと思ってました。
    うちの旦那も、自分が嫌がらせされるまでは、私に「お母さんと仲良くしなよ」とか、「親と仲悪いなんて考えられない」「反抗期かよ(笑)」なんて言われたりしました。(旦那はそのころ合わないと感じながらも挨拶したり、仲を取り持とうとしたり試行錯誤されました。)
    ayaさんは、ご両親に事情を話して、いろんなご家庭があるから、彼と相談させてと時間を貰ってあげるのが今の彼のためになるかなとおもいます。

    • 6月27日
  • mei

    mei

    やはりそうなのですね(´×ω×`)
    そんなに拒絶反応があるとは
    全然分からなかったです😣。
    相当辛かったのですね。

    割り切れるのは凄いと思いました。
    やはり彼が実家に帰るのがとても嫌だと
    言っていました。
    同居するまで
    あと少しの辛抱だから頑張ってね
    とは言いましたが。


    ゆまほさんの言う通りにしてみます😌

    全然大丈夫ですよ。

    私は逆にゆまほさんの旦那様みたい
    に優しくなれず、私の方が不信感で
    彼の両親を嫌ってしまいつつあります。
    私の大切な人にそんな態度なんて
    ありえません。例え親だとしても。
    私がまだまだ子供過ぎるのかもしれませんが😢😢

    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 6月27日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちの旦那は嫌がらせ受けたのでもううちの母のことは大嫌いですけどね!(笑)口もききたくない、二度と会いたくない、今後も関係続けるなら離婚考えたわ。と絶縁後に言われました😅
    優しさを取ったら何も残らないかもしれないような旦那がここまでいうのでよっぽどです。
    人生で初めて人を嫌いになったと言ってました。
    毒親を受け入れる必要はないです。
    嫌いでいいんですよ、人間ですからみんな好きでいる必要ないんです。

    「親」なので割り切らないと情が😅
    学費出してあげたのに!とか言うからつい情や恩に流されやすくなっちゃって。

    早く彼氏さんを自宅から脱出させてあげられるといいですね。
    きっと心の傷は根深いですので、あまり無理に刺激せず、ayaさんと、彼氏さんとゆっくり話し合って見てください。
    ご両親の冗談が本気(「行こうかな?」)にならないことを願います😅

    • 6月27日
  • mei

    mei

    そこまで優しい旦那様が言うなんて
    よほどですね(;_;)
    関係続けるなら離婚まで考えるくらい
    だったのですね😣

    そうですよね。皆人間ですもんね。
    好き嫌いありますよね。
    彼の両親だからって嫌いでもいいんですよね。


    痛い思いして産んだ子に
    私達ならそんな態度できないねって
    彼と話してました。
    もちろんゆほまさんもお子さんには
    そんな態度できないと思いますが😌

    はい。
    ゆっくり話し合ってみます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月27日
しみぃ

そんな扱いされてまで、挨拶行く必要ありませんよ。
あやさんのご家族がその彼氏を受け入れてくれた、それだけで幸せじゃないですか(❁´◡`❁)
彼氏さんも、もう精神的にお辛いでしょう。
なんどもトライして断られたのなら、もう割り切りましょう。
後に何かを言ってきそうな予感はしますが、関係ありません。
その場合は婿にとれば、彼氏のご家族とは縁が切れるのでは??
とにかくお二人が幸せになるためにも、
産まれてくる赤ちゃんのためにもストレスのない生活を送れるよう願ってます。

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    そうですよね。
    私の家族が彼を受け入れてくれた
    それだけで幸せです。
    赤ちゃんもきてくれたし😌

    彼が言うには離れて暮らせば
    何も言ってこないらしいのですが
    これからどうなるか分かりません。泣

    婿にとると言う考えは無かったです
    ( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )!!
    それが一番良いのだろうと思います
    けど、きっと相手のみおじになると
    思います💭

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月27日
  • しみぃ

    しみぃ

    離れましょう、離れましょう(⌯͒• ɪ •⌯͒)
    縁切りしましょう!

    • 6月27日
  • mei

    mei

    臆病者なのですぐには縁切る事は
    できないにしろ、徐々に離れて
    疎遠にしてみます(๑•̀ •́)✧

    • 6月27日
SMILE︎☺︎♡

時間が経ってのコメントで失礼します!

皆さんがおっしゃるように、
本当に心苦しい状態ですね。。
もしかしたら離れた方がいいのかもしれないとも思いますが、、

いざという時は自分の両親がいるという思いで、ayaさんが旦那さんのお義母さんに頑張って会ってみてはいかがですか?
気持ち的に大変かもしれないですけど、
やはり旦那さんを育ててくれたご両親ですし、
大学までも行かせてくれたのですから、
何か原因があるにしろ、息子に全く愛情がないなんて思えません。
きっと、何か原因があるんでしょうが‥‥

旦那さんは自分の親ですからもういい!!
ってなれると思いますが、これからも旦那さんの両親は変わらないですし、
できることなら歩み寄って話ができるのがベストだと思います。
ayaさんも旦那さんからご両親の話を聞いて悪い印象、対応の仕方などでありえないとお思いだと思いますが、
それはご本人たちにしっかり聞いてみないと分からないと思います!!!!!
変なわだかまりがあったり、勘違いや思い違い等が積み重なってそうなってしまうこともあります。

旦那さんとご両親を繋ぎとめられるのはayaさんだけだと思うので、
これでうまくいかなかったらもうやめておこうという気持ちで下手に下手に、
少しでもお話させてもらえませんか??
と、歩み寄ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんの好きなところや、支えられていること、できるならご両親とも仲良くさせてもらって赤ちゃんの顔もお見せしたいです、、
等、
もしかしたら旦那さんにも何か原因があってのことかもしれないですし、
ayaさんの腕の見せどころだと思います!!!!!

余計なお世話かもしれませんが、
話し合いがとても大切です。
話をしてなければ悪い気持ちが増していくこともありますし、
勇気を持ってayaさんが直接、お義母さん、もしくは義両親にお話されてみるのが今後の進展に繋がると思います。

ta-mom

ほぼ似たような状況が、親友にありました。
妊娠はしていませんが。
彼女も自分の両親は彼とも仲良かったのですが、相手方の家族とはどんなに努力しても歩み寄れなかったため、ほぼ縁をきっている状態です。
ただらとある日、相手方の身内の方が亡くなって、とりあえずお葬式には顔を出したようなのですが…終わった後の献杯の席で「息子夫婦は青田買いなので」など、恥をかかされたそうです。
それ以降も色々大変みたいで…。
なるべく関わらないほうが良いことも有りますよ。