※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
その他の疑問

マイホームを建てるため、間取りの打ち合わせ真っ最中です。夜間に洗濯…

マイホームを建てるため、間取りの打ち合わせ真っ最中です。

夜間に洗濯を干すことを考慮して、吹き抜けを作り屋内の空気を循環させることで朝には乾くとのアドバイスを建築士さんから頂いた為吹き抜けを作ることになりました。
リビングの上が吹き抜けになり、リビング階段にしない代わりに階段の壁の一部にスリット(穴)を設けます。
ここまではよいのですが、二階の間取りを見ると吹き抜けと二階のフロアが分断されているので頭の中が???でいっぱいです。
これ、循環することになりますか??
建築士さんに明日以降直接聞けば済むのですが、モヤってしまって眠れません(^◇^;)
どなたかお詳しい方があればコメントお待ちしています。

ちなみに縦長の土地に建てる、立て坪35の物件です。

コメント

3姉弟ママ

一階の間取りはこちら。
ちなみに、洗濯は二階の広い所に干すことになるはずです。

はな

洗濯を干すのは、2階6畳の寝室ですか?バルコニーですか?

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速のコメントありがとうございます🙇🏻
    夜間なので、二階のバルコニーに続くホールに干すことをイメージしていたのですが…!

• 6月27日
  • はな

はな

寝室に干すのでしたら、吹き抜け部分と寝室の堺に窓のような空気循環の通り道があるので乾きやすいのだと思います。
    階段脇(2階トイレ前)でしたら、階段スリット~寝室~吹き抜けの流れで空気が循環するということだと思います。
    バルコニーでしたら、まぁ、外なので乾くのかなぁと。循環の話はあまり関係ないような・・・。

• 6月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

となると、寝室のドアを開けておく必要がありますよね(^◇^;)
    しかも寝室の窓は、明かりとりだけのはめ殺しのようにも見えるので…あれあれ?とモヤモヤします💦

• 6月27日
  • はな

はな

すみません、お返事今読みました。
    2番目の可能性がありますね。
    下の階の空気が暖くなるか、2階の空気が冷たければ、
    暖かい空気は上に、冷たい空気は下に流れますので、循環しやすいのだと思います。
    どちらかで冷暖房を少し使ったりして温度が変化するだけで、空気が回ります。

• 6月27日
  • はな

はな

寝室のドア、そうですね。開けていた方が効果的だと思います。

• 6月27日
  • はな

はな

寝室の窓は、冬場にメリットを感じると思います。下の階の夕食時の暖かい空気が寝る頃には寝室にも来ているわけですから。

• 6月27日
  • はな

はな

今の家は、機密性が高い分、空気の流れを作らないと、痛みやすくなるようです。また、空気の循環を作ることで、冷暖房費のコストカットを図れるように工夫しているのだとも。
    先日見に行ったモデルハウスも似たような作りでしたか、特に冬場を意識して空気の循環を作るようにしているようなお話でしたよ。
    冬は、一台の暖房器具で家中あったかくて、夏は個々の部屋の冷房で涼しくするとのことでした。

• 6月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

分かりやすく詳しい説明をありがとうございます!
    丸く繋がっていなくても、この構造でも空気を回せるということなのですね…。
    寝室の窓は開く方が良さそうなので、はめ殺しなようなら、開けられる窓にできないか確認してみたいと思います。

• 6月27日
  • はな

はな

連投すみません。
    寝室のドア開けておけば1番循環は良いですが、寝るときにドアを閉めても、階段の空気は1階と通じているのですから、洗濯物の乾きに大きな支障はないと思います。
    湿気は下に落ちやすいので、階段を伝って1階の空気と混ざり、乾くのだと思いますよ。

• 6月27日
  • はな

はな

寝室の窓、そうですね!
    私が見たモデルハウスでは、開け閉めできる窓が付いていましたよ。
    その方が、冷房の空気が逃げなくていいと思いますし。
    素敵なお家出来るといいですね♪(^-^)

• 6月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

とても勉強になりました!
    これでスッキリ床につけそうです(>∀<)
    グッドアンサーにさせてください。
    夜中なのに、親切にして頂いてありがとうございました!

• 6月27日
ももちま

ほんとですね、、
これだと寝室に干さないと意味がない気がします、、

浴室乾燥はどうですか?
うちは浴室乾燥つけました!

これだと吹き抜け埋めて収納とかに使うほうが賢い気がします。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速のコメントありがとうございます!
    やはりナゾですよね??
    寝室の窓は明かりとりだけのはめ殺しにも見えるので吹き抜けの上の方に空気が溜まる図が浮かびます(^◇^;)

浴室乾燥!検討した方がいいかもしれませんね💦

• 6月27日
きりんさん27

うちも間取り考えています。
ちょっと違う話になってしまいますが…
この間取りだとリビングの上が吹き抜けになるんですよね?
吹き抜けは冷暖房が効きづらいそうで、光熱費もかかるかと思います。
部屋干しならサンルームを作って、夜干すなら除湿機置くのもありかなと思います。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!
    断熱材がしっかりしているそうで、その辺りは問題がないらしいです。
    間取りを考えるって楽しいけど一生モノなので責任重大でドキドキします。
    アドバイス、参考にさせていただきます。
    きりんさんもマイホーム楽しみですね。

• 6月27日
  • きりんさん27

きりんさん27

そうなんですね!
    差し支えなければどんな断熱材か教えてもらえますか?私が極端に寒さに弱くて…

うちは完全別の二世帯になるのと今のマンションに不満がなさ過ぎで楽しめてないです(笑)

• 6月27日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

詳しくは把握しておらず…申し訳ないです涙
    どこか書類に書いてあるようならまたコメントしますね( ´ ▽ ` )ノ
    今の方が気兼ねがないし快適とは…。
    結婚する前からの意向だったのでしょうか??
    ご苦労がしのばれます…

• 6月27日
  • きりんさん27

きりんさん27

あ、調べてもらうのは逆に申し訳ないので大丈夫です(´Д` )すみません💦

分譲マンションなので…もしかしたら将来的にはあり得るかなと思ってたくらいです。
    この前、マンションのリビングに合わせてダイニングテーブル特注したのと、照明買い換えたばっかりなくらいなので。

ただ、義父が病気したのがきっかけなのと、色々なタイミングが良すぎて私の意向は聞かれずに話は進んでますね(笑)

• 6月27日