※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

質問というより愚痴です。今20週になるのですが私が妊娠してからも旦那…

質問というより愚痴です。
今20週になるのですが私が妊娠してからも
旦那は家でも毎日飲酒して
コロナの自粛が終わったので飲みにもよく行ってます。
妊娠前は「妊娠したら俺もお酒飲むの我慢する」って
言ってくれてました。
私も妊娠する前はほぼ毎日一緒に飲んでました。
家で飲まれる分には全然いいのですが
飲みに行って終電で帰ってこれずタクシーで帰宅します。

飲酒、それだけなら許せるんです。

ただ私は妊娠して仕事を一時的に辞めて
専業主婦のような生活をしていますが
結婚式の準備やマタニティウェアの買い物など
「暇だからいいやん」「俺がいない間自由にしてるやん」と
チクチク言われます。
同棲していた頃は家事等に対して「ありがとう」を
言ってくれていましたが今はそれもありません。
自分で言うのも恥ずかしいですが
褒められて伸びるタイプなので家事に対して
やる気がおきなくなっています。

つわりの時期からそうでしたが旦那を見ると
イライラすることが増えました。
それはきっと妊娠したからだろうなと思えるので
多少の事では言わないことにしてます。
でも時々積もり積もっているものが溢れて
色んなことが不安になり泣いてしまいます。

やはり結婚したら変わるのでしょうか?

私が仕事を辞めたから
こんな態度になっているのでしょうか?

それとも私自身妊婦ということもあり
心が狭くなっているのでしょうか?

文章がまとまってなくてすみません。

コメント

バンビ♡

何も悪くないと思います。
旦那さんが思いやり、いたわりがないと思います。

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます!
    結婚したのを間違ったのかなって思ってしまいます😢
    前向きに頑張りたい気持ちはあるのですが、、、

    • 7月11日
うんぴ

妊娠しホルモンバランスやれもんさんだけが、どんどん親になるという自覚が出てて旦那さんには、親になるという自覚が欠けていて価値観?の、ズレが出てきてるんだと思います。
どうしても男性は、親になるっていう自覚が持ちにくいんだと思います💦
けっして、れもんさんが悪い訳じゃないです!!
旦那さん、もっと思いやりが欲しいですね。
色々不安に思ってるところや、こうして欲しいということをストレートに伝えてみてはどうですか?
きっと、妊娠してる女性の気持ちとかしんどさとか全然知らないと思います!
1人目の時は、トツキトウカという、アプリ旦那にも入れさせて読んでもらうようにしてました!

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます!
    価値観のズレほんとにその通りです😭
    ありがとうと言ってほしいとばかり思わず
    私からもありがとうなど言っていけるようにしたいです。
    不安なことやこうして欲しいは言ってはいるのですが
    そうだねとだけ言われます😢
    一応お互い「ままのて」というアプリを入れているのですが読んでいる気配がありません、、、
    読むように進めたりパパの為の本なども渡してみてはいるのですが効果がありません😔

    • 7月11日
  • うんぴ

    うんぴ

    やれることはやってらっしゃるので本当。旦那さんの自覚次第ですね😭
    れもんさんが切迫とかにならないとわからないんですかね😱

    せめて飲み会出て歩くのだけはやめて欲しいですね…。
    妊婦さんに移ったら大変なことになるし…😥
    出産後もそんな生活されたら免疫もない赤ちゃん育てるのに恐怖しか無いですよね💦💦

    • 7月11日
  • れもん

    れもん

    いえいえまだ出来ることはあると思うのですが思いつかないです、、、
    早く自覚が出てくることを願うばりです😔
    確かに切迫で入院とかにならないと大変さがわからないかもですね😢

    ほんとですね、、、
    後期だとコロナになっても赤ちゃんに影響ないと言われてるみたいですけど
    中期なので心配ではあります、、😥
    産まれたら意識してくれるのを願うしかないんですかね😭

    • 7月12日
  • うんぴ

    うんぴ

    やられる事はやってるし、後はもう一度真剣に父親になるんだよ?と伝えて最近ありがとうも無く家政婦になってるようなのが嫌だと。もう一度気持ちを素直に言ってみるとかどうですかね?
    正直、私褒められて伸びるの!当たり前って思われてたらやる気も起きないし正直子供産まれたら協力してもらわないと難しいと思う。と💦
    あとは旦那さんが些細なことでもしてくれたらありがとう!助かる!とかを伝えていくようにとかですかね?😥

    • 7月12日
  • れもん

    れもん

    やはり伝え続けないと理解してもらえないのですかね😔
    お互いまだ20代前半なので難しい話なのでしょうか、、、
    褒められて伸びるって話したんですけどそれも聞くだけ聞いたって感じですね、、、
    もう正直手詰まり感がすごいです😥
    そうですよね!
    私自身感謝の言葉は忘れないようにしようと思ってます☺️

    • 7月12日
マカ🔰

結婚したらというか、子どもができたら変わる可能性はありますよ!
男性なんてそのころはまだまだ父親になる自覚ないですからね😅
こっちは10ヶ月も前から母親になる準備が強制的に始まるのに😂
うちも妊娠前は一緒に飲み歩いていたりしましたし、妊娠中でも(自覚がないのか)コロナもさほど気にしてる風はありませんでしたが、今はお互い全く飲み歩きませんし子どもが心配すぎるからダメだねって言いますよ👍

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり自覚がないんですよね😢
    同じような方がいらっしゃって共感できて嬉しいです!
    産まれたら変わってくれると信じて今は乗り越えます

    • 7月11日
えーたん

れもんさん優しいですね。
旦那さんも仕事で疲れているのかもしれませんが、もう少し優しい言葉だったり愛情表現して欲しいですね。
私は2日に1回の家での飲酒でもイライラしちゃいます。ましてや飲み会なんて、、、

私もれもんさんを見習って、もう少し許容範囲を広げようと思います。

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😢
    赤ちゃんが出来ても愛情表現はしてほしいものです、、、
    飲み会はちょっとイライラしちゃいますよね😔

    見習うなんてそんな、、、
    嬉しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 7月11日