※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の振る舞いにイライラし、自分の対応に不安を感じる女性がいます。自分の性格と子供の性格が似ていることに苦しみ、虐待の疑いや周囲の目を気にしています。

これは虐待ですかね。。
吐き出させてください
子供が3人います。上から4歳2歳5
カ月で、育休で上2人は保育園に行ってます。
3人目が産まれる前から1.2週間に1回くらいのスパンで、上の子が赤ちゃん返りみたいになってサッと帰れません。
今日は金曜日なので2人分の大量の荷物を片手に持ち、下の子は抱っこ紐。もう片手で真ん中と手を繋ぐでいっぱいいっぱいです。
いつもは真ん中の子を私と上の子が挟む感じで手を繋いでます。
が、今日は上の子は私と手を繋ぎたい!とグズグズ。
私の指を持たせて片手で2人と手を繋ぎ歩いてると雨が降ってる中、横断歩道辺りで上の子の靴が脱げました。真ん中の子が踏んだと怒ってグズグズ言ってます。早く履いちゃいな!と言いますが、そこに立ち止まって履こうとせず💦やっと履いたと思ったら今度は立ち止まって、怒ってか何なのか肩にかけてた鞄と水筒をおろして地面に置こうとする。いやいや、車もうそこだけど?お母さんもう持てないよ!自分で持って!と言うとグズグズ泣きながらも持ってくれた。
自分のせいだと言われてる真ん中の子は手を振り解いて駐車場に座り込もうとして拗ねる。車が来たので、危ないしこんな所にいると迷惑なるから立ちなさい!と叱るが動かないので、手荒に手を引いたり肩を押さえてしまいました。そして大泣き。
コロナ前までは荷物だけ先に車に積んでからお迎えとかってしてたんですが今は保育園の中に入れないのでそれもできずです。
車にやっと着いて乗せようと思っても真ん中が反り返って乗ってくれずでしたが、ここも無理矢理抱っこで乗せました。そして私のイライラもピークで凄く暴言吐いた。そこでまた2人ともギャン泣きです。
上の子の赤ちゃん返りに私がちゃんと対応できないのがダメなのは分かってます。
ただお母さんだって、2つしか手がないの!車に轢かれないようにと焦って早くどきなさいが勝って少し手荒になっちゃったの!そんなに泣かないで!と泣きそうでした。
人目を気にしてたので、外ではそんなにでしたが車に乗ってからが怒鳴る事が止まらなくなってしまいました。
家に帰ってからもしばらく無視しちゃいました。
2人の泣き声が聞こえたからか先生が外まで出てきてて何か話してた気がします、、これは被害妄想かもしれません。
本当上の子の性格についていけません、、
きっと子供の頃の私の性格に似てて余計にイライラするんです
私も親に扱いにくいと言われてましたがそれなんです。だからその分上の子の気持ちも分かるはずなのに、、
上の子のグズグズ泣くのを見る度にまた始まったと思ってしまいます。言わなくても分かってみたいに、言葉では伝えてこずとにかくグズグズ泣くんです
本当しんどいです。
これは虐待なんでしょうか、、
保育園側からしたら、1.2週間に1回のペースでこんな感じなので虐待と思われて目をつけられてるかもしれないと思ってしまったり、、それが1番しんどいです。

コメント

にゃんぴー

イヤイヤ真っ盛りで赤ちゃん返りって感じですかね😱💦
お母さん毎日お疲れ様です。
下に兄妹いなくても大変な時期なのに😱💦
私としてはよくある光景(言い方悪くて気にされたらごめんなさい。)というか虐待には見えませんよ😫
心配でしたら保育園の先生に相談されては?もしかしたらスムーズにいくようにすこしはフォローしてくれるかもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(;_;)
    他の人に言っても皆さん、よくある光景というのですが私はあまりそう言う場面見たことなくて、、
    自分だけなんじゃないかと心配でした。
    多分、上の子が自分の荷物を下ろした時に雨も降ってるし、今おろす??となり咄嗟に荷物を私が引ったくったみたいになったのと、真ん中が座り込んだ時に手荒に押したりしちゃったからと、車で怒鳴り続けてしまったからですかね😭
    もし気になるような一度相談してみます。

    • 7月11日
ねはやらママ

うちも保育園の頃は送り迎えが本当にしんどかったです💦
2人ともバラバラに行動されるのがもう…
そしてよく怒鳴りました😅
小学生になった今も多々あります。
それから自分の嫌なところが似ているのも感じてます。
意地っ張りで素直じゃない所なんですけど、同じく余計にイライラします😓
気持ち分かるけど、それで本人がしんどくなるのも分かるので直せるなら直して欲しいと思ってしまうんですよ。
文面見ても虐待とは感じません。
もっと怒鳴りまくってます私は😅