※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3カ月で母乳が出なくなり、心配です。途中からでも母乳量を増やす方法があるでしょうか?

現在、生後3カ月になったばかりです。
元々、母乳量が少なくミルクよりの混合できました。
桶谷式のマッサージに行ったり、搾乳して少しでも母乳の分泌を増やすために色々してきたので
2カ月頃からは、母乳も順調でした。

しかし、今月に入ってから精神的に辛いことがあり
体重も減ってしまい、急に母乳が出なくなりました、、

娘も、最初は吸ってくれるのですがすぐに出てないので
嫌がります、、 搾乳しても全然出ません💦

3カ月で、母乳の出が悪くなって来たらもう量が出る事はないのでしょうか、、

もし、これをして途中からでも母乳量が増えたよなどありましたら教えて下さい!

コメント

毎日お疲れ様です😭✨

私はひたすら水分を取りました!!
1日2リットルを目標に…!

• ママリ

ママリ

水とかで大丈夫ですかね?😔
    せめて5カ月の離乳食始まるまでは母乳頑張りたかったのですが、、

• 7月11日
モンキー

お餅や甘酒は母乳よく出ますよ!
あとは、やはり水分ですね。

• ママリ

ママリ

お餅やお米いいですか?
    水分とって搾乳や授乳頑張ったら少しは戻りますかね😭

体重減ってしまった自分にも後悔です💦

• 7月11日
  • モンキー

モンキー

数滴でも赤ちゃんの口に入れれたら、味と匂いで吸い始めてくれますよ!うまく赤ちゃんがすえだしたら(ラッチオン)できたら母乳もじわじわ出てきます!出てないと諦めるお母さんとっても多いです。
    精神的に辛くなっているのに、さらに辛いこと言ってすみません。
    水分重要です!1日に2リットルは飲んでみてください。
    また桶谷式のマッサージも行ってみるといいと思います。アドバンスいただけるはずです🥺
    母乳でやりたい気持ち諦めないでやってみてください。
    母乳を頑張りたいお母さん応援しています!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

こんな夜中にありがとうございます!
    実は、娘が口が開かず全く吸わないおっぱい拒否からスタートして 桶谷式に行ったり母乳外来行ったりして
    その間も寝る時間さいて搾乳してやっと吸ってくれるように先月からなったので
    まだ諦めたくなくて😭😭

明日から水分心がけてお米やお餅食べたり
    授乳も頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 7月11日
  • モンキー

モンキー

それは大変でしたね😢搾乳して頑張られたんですね、素晴らしいです!搾乳搾乳、、大変なんですよね。娘さんも頑張って吸ってくれているんですね!
    私は陥没乳頭でうまくくわえさせられない乳首の形だったので最初乳首の痛みやうまくあげられない悔しさで泣きながら母乳頑張りました。
    1人目を完母で育ててみて思うのは、母乳が軌道に乗るまで私は4、5か月かかりましたしやはり根気がいるなと思います。助産師さん曰く、母乳分泌の悪いお母さんは1割以下で9割以上のお母さんはちゃんとサポートがあれば母乳は出るようになるそうです!
    母乳外来や市町村の保健師も精神的な面や技術的な面で母と子のサポートをしてくれます。ぜひ活用してください🌈

• 7月11日
め

毎日大変ですよね😭お疲れ様です!

私だいぶ母乳育児で悩んでちょうどその頃、同じく母乳量が減り混合か完ミを考えました。
私が試した事は
とにかく白湯を飲む(水より温かめがオススメです)
たんぽぽ茶も白湯で飲む
母乳マッサージに行く
赤ちゃんに頻繁に吸ってもらう
をしました。
私は母乳育児に意地になってしまって、これをしても生後半年くらいまでなかなか思うように増えませんでした。今思えば、娘があまり体重が増えなかったのは自分のプライドのせいだったなと思う月齢があります。
なので続けたい!というなつさんの気持ちももちろん素敵ですが、赤ちゃんの成長具合や泣く回数が明らかに増えたなどを感じ(保健師さんに電話で相談してみるのもオススメです)母乳だけじゃ足りないなぁと思ったら混合に切り替えていくのもありかなと思います。

母乳育児を頑張りたいお気持ちが痛いほど解る上に、精神的に母乳育児が負担になってしまう状況もお察しできるので、、
まずはなつさんの精神面が少しでも回復される事のが大事です😌それが赤ちゃんにとっても1番の心の栄養ですよ😌

• ママリ

ママリ

夜中にありがとうございます?
    白湯とたんほぽ茶試してみます!
    娘は、お腹が吸いで泣くことがないタイプで授乳時間も難しい上に母乳も出にくくなって悲惨です😂💦
    出る分には、搾乳したりして頑張って娘が毎日笑顔で過ごしてくれるように頑張ります!

• 7月11日
ゆめかママ🔰

夜分にコメント失礼します。

私は元々おっぱいの出が良く幸い完母で1歳半まで飲ませていました😅(1週間健診で体重があまり増えていなくてミルクをもうちょっと飲ますように言われ、1ヵ月健診まではミルクと混合でした!)
たんぽぽ茶は母乳にいいと聞いて母乳はすぐ喉が渇くので毎日水分2ℓくらい飲んでいました。寝る時も必ずペットボトル枕元に置いてました!
ストレスや疲れていたりすると出なくなるって言いますよね!
一緒にお昼寝したり、旦那さんがお休みの時は家事などお願いして少しゆっくりする時間を作ってみるなど、まずはママが休んで、ゆったりした気持ちであげらると良いかと思います☺️

りょう🌈

母乳の悩みわかります😢
お疲れ様です✨
現在3歳、3日後に1歳になる子どものママです。

1人目は母乳育児にこだわりすぎて毎日母乳の事で悩んでいました。泣いた事もありました。
結局しんどすぎて混合にしました。

2人目は最初から混合
3ヶ月目あたりで哺乳瓶ミルク拒否😨
3〜4ヶ月の間母乳のみで頑張ったけど体重が全く増えず💦
助産師さんと相談して空腹時にミルク飲ませてから母乳あげる方法に変更。

こんな感じでした。
ただ2人育てて思う事は、母乳育児にとらわれすぎて、疲れたり悩むと余計母乳が出にくくなる💦悪循環😢
悩んでる時間があったら混合にして、子どもと接する時間を増やす💕気持ちを切り替えてもいいのかな?とは思います。

それに人にはよると思いますが、私も含め周りのママは2人目は混合か完ミの人が多いですよ❣️
2人になると自分がご飯食べる時間も水分取る時間もないので😭
母乳がでるわけないんです😭

なので1人目は母乳育児にとらわれがちですが、ママの精神的苦痛になってるのであればよくないと思うので💦
無理はせず色々な方法を試してもいいと思います✨

1番いいのはママの安定と子どもの元気な成長です💕

はじめてのママリ🔰

とにかくトイレに行ったら水分
授乳終わったら水分
朝起きたら水分と意識して
私は温かいルイボスティーを飲んでました!
あとは朝昼晩白米多めを中心に、味噌汁を毎日飲んでました。
あと睡眠が大事です!
搾乳しても出にくい時は
レンジで蒸しタオルを作って
乳腺を開いてから搾乳してみてはどうですかね😌
続けても母乳がしっかり出るまでに
3日〜くらいはかかるかと思います!
あとはマッサージをしたりしてみてください🥺
身体を冷房などで冷やしすぎるのも出にくくなっちゃいます😭