※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

上の子にしてきたことは下の子も全部同じようにしないとダメですか?され…

上の子にしてきたことは
下の子も全部同じようにしないとダメですか?
されてきましたかー?

息子は初孫で正直当たり前に与えてもらうのも多くて
お祝い事や行事は両家が集まって、、

例えばスタジオで写真撮るとか
そう言うのは回数合わせてあげようとか
誕生日とかはしっかり祝おうとか
それはあるんですけど、、

お宮参りやお食い初め、、などなど
元々1人目の時も両家が集まるのが
億劫でしかなくって、、
そんな仲良くもないし、、
正直ストレスでした。

今回は9月に出産予定ですが
コロナの影響もあるし
あんまり集まりたくないのが本音。
それが1番なんですけど
お宮参りとか外で抱っこされるのとかも嫌で、、
もぉこんな時期やから全部
家族だけでやりたいーって言いたい。

どっちもから微妙な反応されるかなー
とか今から考えたりです。
義実家苦手やから余計です!
できるだけ長めに会いたくない、、

とりあえず無事に産まれてくれー!
ですけどね。
産後のこと考えると両家集まるってことの
ストレスがのしかかってきます。。

コメント

というか、
なんか嫌だから家族だけでやりたいって思っていろいろ言い訳考えるよりも、
コロナのせいにしたほうが、断りやすいからチャンスじゃないですか????

コロナのせいにしてもなお、
生まれたての赤ちゃん前にしてもまだ集まりたい親族ってなんぞ?ってなりますわ
普通親族の方から、赤ちゃん見せに来るのもコロナおさまってからでいいからね〜 というべきところでは。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    確かにそぉですねぇー!!
    なんか結局どぉ思われるやろとかどーでも良いこと考えちゃってましたぁ💦

それですよね!
    普通なら治ってからでいいよーって向こうがなりますよね!!
    それでいきます!旦那にもちゃんと言って分かってもらいます!!

• 7月11日
りくりりママ

同じくコロナのせいにして堂々とお断りしていいと思います!
コロナ落ち着いたらお食事でもしましょーとか適当でw

• かおり

かおり

そぉですよねー!
    堂々と断ります!!
    いつ落ち着くかわからんけど、適当に言うときます🙌笑

• 7月11日
まめぐみ

わたしも都合のいいときはコロナのせいにして色々断ってますよ!笑

落ち着いたらまたゆっくり〜、なんていって、またゆっくりなんていつ来るのやらって感じです😂

• かおり

かおり

それはわかります!!
    義実家関係の面倒な事を断れることに関してだけはホンマにコロナありがとう!って思いながら、、笑

ホンマそれです。いつくるやろって感じですけど、、お正月は挨拶行かな、、ってなりそうで怖い😇

• 7月11日
雷注意

上の子にやったことを下の子にはやらないっていうならかわいそうですけど、両家揃えて、とかは関係ないと思います^ ^
ご両親とお兄ちゃんが楽しんでお祝いしてあげれば十分だと思いますよ!

• かおり

かおり

そぉですよね!!
    他が集まる集まらん関係なく、あたしたち家族がちゃんとお祝いしてあげればいいんですもんね!!
    そぉしますー!🙌💕

• 7月11日
はな

2人目8月出産予定です。
私も義実家が嫌いなので、コロナ理由に出産時の面会、孫の顔合わせ、お宮参り、全て断るつもりです。正月の帰省も便乗してやめるつもりです。

• かおり

かおり

あたしも出産時の面会も旦那に、旦那だけしか無理って伝えてもらおうと思ってます!
    お正月は行かざるを得ないかもですが、一瞬で帰りたい、、
    真冬やし、できれば便乗してやめたいですねー。
    どぉなるやらですが、、

• 7月11日
えみ

めっっっっちゃわかります!!!
私も今月中に出産予定ですが、義父母が両家両親揃ってお祝いするのが常識!!って価値観なのが嫌でしかたありません👹👹
上の子のお宮参りの時も義家族全員でゾロゾロ参加されてすごく嫌でした😰
でも皆さんのコメント見て、私もコロナを理由にいろいろ断ることにします!!(と今は言えますが、いざ旦那から義父母が○○って言ってる…とか言われたらまた悩むと思います笑)
ちなみにうちの家族は私が子供の頃行事は家族だけでお祝いしていましたが、大きくなって写真見ても特に何とも思いませんでしたし、ジジババ揃えなくても全然構わないと思っています!!!

• かおり

かおり

義父母がその考えてってきついですよねー😂💦
    何も言えねぇ、、それは嫌で仕方ない😢😢
    ぞろぞろ参加とか嫌すぎるー😭
    うちは旦那がね、、みんなでやってあげよう!みたいな感じで、、もちろん自分の両親に見せたいが為です。。

ですよね!!今はコロナもあるし、余計な心配事とかストレス増やしたくないし、、
    わかりますよ!断ってもなんかモヤモヤついてくる気もしますよ、あたしも。なんか言われる気もします。お互いの親から、、
    周りの友達とか、普通にお食い初めも夫婦だけでやったよー!って子も多いし、あたしも何も拘らないんですけどねー!

• 7月12日
  • えみ

えみ

旦那さんがその感じだと大変ですね💦うちはTHE長男キャラで親にあまり逆らえない系でして…😅
    うちの親は、子供の行事は夫婦がやりたいようにやりなさい~でも義父母がやんや言ってきたら参加はするよ😅(ゾロゾロ参加するのみっともないけどね…)みたいなスタンスでめっちゃ助かってます(笑)
    里帰りしててうちの親ばかり孫に会わせて申し訳ないなと思いつつ、今後七五三とか全部義家族総出で来られても嫌ですし、それ以前に今コロナ禍ですから!!!って声を大にして言いたい限りです😂😂

• 7月12日
  • かおり

かおり

そぉなんですよね。。
    でもさすがに今コロナで会ってないし、それを0歳の子がいるのに無理にでもみんなで!って言われたらたぶんあたしはさすがに何言ってんの?って強く言います。ただまぁ結構実母も上の子はみんなでやったのにー!って言ってきそうで、、それもややこしいんですよね。。

THE長男キャラ!!💦
    親に逆らえない💦💦それはきつい、、😢
    ご両親がそんな感じならほんとに助かりますね!✨✨

まぁ多少の申し訳なさはありますよね!でもそれで折れてしまったらややこしいことになりそうなので、コロナでなんとかなるなら声を大にして言っていきましょ!!

• 7月12日