※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、朝早くも元気になってしまう悩みがあります。生活リズムが乱れているようで、夜は早く寝てくれる方法はありますか?

生後8ヶ月の息子に参っています😭

元々細切れ睡眠で、離乳食が2回になっても
長くて3時間しか寝ず、夜もいまだに
1~2時間おきに起きる日もあります。
なのに朝は4時~5時に覚醒して、機嫌よく
遊びだします。

3日くらい前までは20時30分くらいには
寝ていたので、早起きするのも納得でしたが、
最近は23時まで動き回り、散らかし放題...
眠たくなり母乳をのんでは、急に覚醒して
また遊びだします。

体力がついてきたからなのか
具合でも悪いのか??わかりませんが、
夜も日中もなかなか寝られず参っています😭😭

できるだけ毎日、午前中に散歩に行ったり買い物行ったりして、昼寝は遅くても16時半までで切り上げているのですが😭😭😭

生活リズムができていないのでしょうか。
せめて、夜は早めに
すんなり寝てくれるようになるために、
なにかいい方法はありますか??

コメント

RRmama

逆に疲れすぎてるとかはないですか?🙄

疲れすぎてると眠りが浅くなるようなのですよ💦

うちの子は17:30ぐらいまで夕寝してますが20時前後からまた寝てくれてます👍

お昼寝時間を調整したりミルク足して見たりで寝てくれないですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!
    言われてみれば...疲れすぎてるかも😅
    汗をかくことも増えてるし、少しミルク足してみます😊
    ありがとうございました🙇

• 7月11日
ekママ🔰

生後8ヶ月の月齢だと活動時間は三時間程で四時間越えるとほとんどの赤ちゃんは疲れすぎて寝ぐずりしたり早朝覚醒につながるみたいです(..)

朝はなるべく7時頃には起こして、朝寝は二時間後くらいにさせるのがベストらしいです。

朝寝から起きたら活動できる三時間程したらお昼寝、
朝寝と昼寝の合計が最低二時間とれていると就寝時間までの間四時間弱は起きていられるとのことです(^-^)
ちなみに1日合計睡眠時間は13時間とれているのがベスト!

愛波さんという睡眠の本を出されている方の情報を参考にして私も1日のスケジュールを組みました(^-^)

私は夕寝は8ヶ月なる前にいらなさそうだったのでなくしました!
夕寝の有り無しは個人差あるみたいです。。

活動時間も赤ちゃんの動きが激しい場合は縮まることもあるみたい&発達が早い子は夕寝なくしても平気な子が多い

以上が私がネットで調べまくって参考にしたやつです(^-^)

長々ごめんなさい。。
その通りは難しいと思いますが少しでも参考になればと思います‼️

まーまん

毎日お疲れ様です😭
上の方の回答にもありますが、赤ちゃんて疲れ過ぎると逆に寝れなくなるみたいです!
8ヶ月の頃だとうちの娘はまだ18時頃まで夕寝してました!
個人差あると思いますが、活動の限界時間があるみたいで、それを越えてくると疲れ過ぎて寝れなかったり寝てもすぐ起きちゃったりするみたいです💦

早朝起き、部屋に朝日入ってきてませんかね?
日の出と共に起きる子ども多いので、遮光カーテンや暗幕でしっかり朝日を遮断したら起きる時間遅くなるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    はい、まさかそんなことがあるとは🤣疲れさせすぎてたかもしれません、まさに寝てもすぐ起きちゃうし💦

朝日、入ってきてます😱 
    見直してみます、ありがとうございました🙇

• 7月11日
ぽちこ

部屋の温度はどうですか?🤔
お風呂入って身体がポカポカの状態だったり、部屋が暑くて寝付けない、すぐ目がさめることもあるみたいです。
あと、うちは寝る時は真っ暗にして、遮光カーテンで朝日を遮ると長く寝てくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    暑くて寝ないのかと思い、
    最近はかなり涼しくしてましたが変わらず😅
    カーテン、見直してみます!!ありがとうございました🙇

• 7月11日
みゅー

うちも元々細切れ睡眠で、昼間も寝んし、夜も何度か起きるので、お母さんはこたえますよね💦

もう対策されてると思うのですが、うちは夜、七時くらいからテレビを消して部屋を暗めの照明にして、夜は早めに寝てくれるようにしています✨
だいたい遅くても九時半には寝てくれる感じです。

あと、お風呂の温度を、少しだけぬるめにして、リラックスしてくれるようにしてます✨

日中も夜も大変やと思いますので、どこかで横になれたり少しでもはじめてのママリ🔰さんが休めれますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがたいです😭本当にこたえてしまって😢

みゅーさん、しっかり対策されているのですね✨✨見習います✨お風呂の温度が高めだったかもしれません、少しぬるめにしてみようと思います😊

詳しく教えていただき
    ありがとうございました🙇

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
とっても詳しくありがたいです、勉強になります‼️
知らないことばっかりで...まさに目からウロコです😍😍

自然にさせていると、確かに起きて3時間ほどしたら眠たくなっています。無理に起こしておくのはやめて、自然に任せようと思います😊

本当にありがとうございました🙇