※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘が1回の食事でご飯1合を食べることがあり、おかずはあまり食べない状況。1日3回の食事のうちどこかで食べ過ぎることがあるが、体重や身長は標準的。食べ過ぎかどうか心配している。

あと数日で2歳1ヶ月になる娘の
1回の食事量。。

食べる事が大好きで
もともとよく食べる方ではある娘。
ですが最近、食が進むと
ご飯1合ぺろりです(笑)←
1日で、ではありません。
1回で、です(;∀;)
まぁ、そんな時は
おかずは食べてないに等しくて
ご飯のみと言っても
いいぐらいですが。。
そして朝・昼・晩全てが
そんなに食べるのではなく、
1日3回食べる中のどこかで
そんなに食べる事が
たまにあるといった感じです。

…とは言えご飯1合、
下手すれば(笑)1合より
ちょっと多めに食べてます←

さすがに食べ過ぎですよね?(;∀;)
どう思いますか?笑

当の娘はお腹パンパンにしながらも
吐きそうになる事もなければ
実際に吐いた事もないし、
お腹はぽっこりだけど
横に太る事はなく、
身長は少し前にようやく
80cm台に入った所で、
体重も少し前ではありますが
10.5kgでした。

コメント

M

うちは男の子なので、参考になるかわかりませんが、2歳のお誕生日すぎて身長85cm、体重10.2kgでしたので、私からしたら重たいなーとは思いますが…
成長曲線に入ってればぎりぎりクリアなのかな?と…後はカウプ指数ってググってみて、チェックするのもありかな?と…

お米一合は大人の男の人の一杯分より多いような気が…我が家は家族四人で一回1.5合ですので…💦

まぁたまにならばよっぽとお腹減ってたんだねーって感じで済みますが、気になるならバランス考えてお米+汁物でもつけてあげたらいいかと思いますよ!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    やはり多いですよね(;∀;)
    もちろんおかずも出してますが、
    そんな時はもうご飯に夢中で
    おかずがほぼ手付かずなんです(;∀;)

    • 7月10日
ゆぢゅぢゅ

沢山食べてくれるのは食べないより安心だけどちょっと心配になっちゃいますよね。少し食べすぎかと思います。どちらかと言うと炭水化物よりも野菜などを中心に摂れるといいですよね💦ご飯ほぼ噛まないで食べてるってことはないですか?うちも食べ過ぎて保健士さんに相談したらまず汁物だけ出して汁物飲み切ったらけっこうそれで落ち着いてご飯はそこまで食べないと思う時言われ実践したら成功しました。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    やはり多いですよね(;∀;)
    普段からご飯しか
    食べないという事はなく、
    おかずもまぁまぁ
    満遍なく食べてくれてますが、
    たま~にご飯に夢中に
    なってしまう時があるんですよね😅

    汁物などを先に出す方法、
    いざという時のために
    参考にさせて頂きます❗️

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり食べる&体重があるので必ず制限してます😱💡
おかわりと言われたら多少あげても1合まではこわくてあげられません😂

グズられてももうおしまい!ごちそうさまだよ!といって終了させてます😇

  • あきこ

    あきこ


    返事が出来ておらずすみません💦

    多少制限する事も
    やはり大事ですよね😣💦

    • 7月12日
ミーコ

みなさん、沢山食べてる割にスレンダーで羨ましいですー。うちは身長84に対して15キロの、だいぶ太っちょさんです。朝は6枚切りトースト半分~1枚とヨーグルトと牛乳、昼は焼きそば3/4位、たまにオヤツでバナナやりんご、夜はご飯食べずにおかず(とうふ、野菜の煮物大好き)とかですが、食べ過ぎでしょうか?
動くようになると痩せるとずっと言われてるけど、痩せる傾向はなく、むしろ生まれた時からずっと成長曲線超えてます。。。体質なのかなー?

  • あきこ

    あきこ


    返事が出来ておらずすみません💦

    成長加減は体質も
    あるんですかねー。。
    あくまでも娘の場合はですが、
    どうやら太らない
    体質のようです。。
    個人的には羨ましい(笑)←

    …とは言え食事量が
    凄い時が凄いので(笑)、
    私も世間一般?平均?の
    感覚が鈍ってきてる気が😅💦
    気を付けないとなぁ…と
    今回皆さんのご意見を聞いて
    痛感しました💨

    • 7月12日