※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、お豆腐をあげる準備ですね。おかゆや野菜の形状を粗めにするのは、お豆腐を始める頃からです。2回食に移行した時期も教えてください。

離乳食を始めて、約1ヶ月たちました。ゆっくり進めており、そろそろお豆腐をあげてみようかなと思っています!

そこで、お豆腐はおかゆや野菜の形状をだんだん粗めにするのはいつ頃からでしょう?2回食にされた時期も教えてくださいm(__)m

コメント

tyi

6ヶ月から離乳食を始め7ヶ月の時にたまたま計測に行ったら体重が減っており量など栄養士さんに指導されもぅタイミング的にも二回食にしていいと言われたので丁度1ヶ月経った時に二回食にしました!
潰すのも段々粗めにしていってとの事だったので少しずつ粗めにしてるところです😆

• こたろ。

こたろ。

ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね✨アドバイスもらえると助かりますね\(^^)/

一回の食べる量は、どのくらいでしたか?✨

• 6月27日
  • tyi

tyi

離乳食の進め方や量などがイマイチつかめず1ヶ月目はこれでいいのかな?って感じで進めてました💦そしたら案の定量とか少なく色々勘違いしてる事もあり指導を受けました。
    1ヶ月たち二回食になってからは一回で‥
    ●主食(ご飯やジャガイモなど)70グラム
    ●副菜(野菜類)25グラム
    ●主菜‥肉、魚なら13グラム。お豆腐なら40グラム。を目安にお粥に野菜を混ぜてリゾット風にしたりしてあげてます!ただ2回目は上記より少し少なめであげてます!慣れさす為に1回目より量は少なめでスタートしましょうと書いてあったので💦
    市からもらった紙には8ヶ月頃は➕3グラムくらいの量まで増やすと書いてありました!
    息子は少しだけ体重が減っていたのでもしまだ食べそうなら規定の量より少しくらいは増やしていいと言われました!
    今も手探り状態でやってますがとりあえずまた来月に計測に行きそこでまたアドバイスを聞いてくる予定です!

• 6月27日
かんちゃんママ

第二子はまだ離乳食までいってませんが、第一子のときは…

はじめて1ヶ月くらいで二回食に、そして2ヶ月くらいで粗めに移行しましたよ〜 特にうちの息子は6ヶ月入ってから遅めのスタートだったにもかかわらず、そして3ヶ月目に歯が生え始めたにもかかわらず、口にものが入ることにとても拒絶してなかなか進みが悪かったですね…(-。-;

• こたろ。

こたろ。

やっぱり1ヶ月くらいで二回食でいいんですかね~😣

うちの子も進み悪かったです!最近ようやく食べるようになってきました😭✨

• 6月27日