※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

失業保険の条件について相談です。育休中で復帰できず退職する場合、失業保険はもらえるでしょうか?主人の扶養に入ってもいいのでしょうか?会社に問い合わせたが繋がらず…教えてください。

失業保険についてわかる方いますか?

現在育休中ですが、コロナの影響もあり復帰できずに退職になる可能性が…

派遣社員なので、産休前の職場は期間満了しており、復帰となると新しい職場を紹介してもらうのですが、コロナの影響もあり全然お仕事がないそうです…。。

このまま退職となると自己都合での退職扱いになるそうですが、その場合失業保険はもらえるのでしょうか?

また、自己都合で失業保険を受けるとなると3か月待機期間があったと思いますが、保険は主人の扶養に入ってもいいのでしょうか??

会社に聞いてみようと連絡するも繋がらず…
土日になってしまいモヤモヤなのでわかる方いれば教えていただきたいです!

コメント

トンカツ

自己都合だと3ヶ月待たないとですね💦
あと、失業保険は雇用保険を払ってる人なら誰でも失業保険を貰えるってことです😅

雇用保険をどれくらいの期間払ってるかで金額も変わってきますし💧

• sakura

sakura

ありがとうございます!
    産休前に1年半加入してフルタイム勤務だったので、多少なれどもらえそうですね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰 

失業手当は雇用保険に加入されていれば貰えます。
自己都合となると待機期間は3ヶ月でこの3ヶ月間は扶養に入る事ができますが、支給が始まると扶養を抜け国民健康保険に加入しないといけません。(ご主人の会社に申請をして保険証が届いてしばらくしたら扶養を抜ける手続きをしないといけません😖)

• sakura

sakura

詳しくありがとうございます!
    職業訓練や転職の経験はありますが、待機しての失業手当を受けたこのがなく参考になりました😭

保険がちょっと面倒ですね…国保高いし…😭
    退職→扶養→すぐ抜けて国保→失業手当終わればまた扶養ですね🤔

主人の職場にも確認取ってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月11日