※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなごろう
家族・旦那

相談なのです。旦那が財布を握ってる方に質問です!食費、生活費、医療費…

相談なのです。。。
旦那が財布を握ってる方に質問です!
食費、生活費、医療費含め
月にいくらぐらいもらっていますか?


私の家は3ヶ月の子供がいる3人家族の
今現在は専業主婦です。

私は月に合計7万くらいもらっています。
うちの家はだいたい2万円づつを
無くなりそうになったら申告制です。
旦那が稼いだお金なんで申告しにくく
毎月足りなくなり私の貯金から
下ろし足してます(>_<)


食費はだいたい3万5千円〜4万円くらいです
(旦那がすごい食べる人で…)
生活費(キッチン道具やオムツなど)は3万円くらいです。

光熱費や家賃は旦那が払ってます
一緒に出掛けると全て払ってくれます

私が自由に使えるお金はありません


そこで気になったんですが
旦那が財布を握っている家庭の方は
月にいくらもらっているのでしょうか??


コメント

あお✩たまママ

旦那が握ってます!

イオンカードを渡されているので
食費はそれで払ってますが
だいたい4万ぐらい
それにたまにオムツとかティッシュとか洗剤みたいな日用品も入ってたりしますが

もちろん安い時は薬局などで買ったりもするのでそこは自分のお小遣いからとりあえずだすかんじです

私は二万円お小遣いとしてもらってます

そこからなんだかんだガソリンとか払ったり
医療費出したりはなんとなくしてます

ガソリンとかはゆえばその分くれたりもしますが
毎回はなんだか申し訳なくて
わたしもたまに貯金からだしたりしてます(´×ω×`)

  • はなごろう

    はなごろう


    お小遣い!羨ましいかぎりです(>_<)

    お金まだある。みたいな気持ちに
    余裕が無く…
    稼いできてくれてありがたいんですが
    最近、不満になってきてしまって(>_<)

    回答ありがとうございます!!

    • 6月27日
マークアーサー

我が家ととても似ています!! 出産してから食費はコープを利用するようになったので、月4万円ほど食費として現金をもらってます。その他は基本もらってません。全て主人のカードで支払いを済ませてます。先月から趣味の延長みたいな仕事を週に1回3時間だけ再開したので、その収入が多少あり、ちょっとコンビニで買い物したりする時はそこから出したりしてます。

  • はなごろう

    はなごろう


    私もコープよく利用してます!
    あまり安くないですよね…笑

    食費以外カード、それいいですね!
    旦那に相談してみます。

    私もなにか収入を得られるようなことしたいです…(>_<)

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
イッち

うちもはなごろうさんと同じ境遇です!
でも生活費は7万ももらってません💦4万〜5万で私自身のお小遣いはありません
食費は2万5千くらいにおさえて、洗剤やおむつは一万くらいでしょうか…
あとは足りなくなったら少しもらってます!

  • はなごろう

    はなごろう

    すみません。同じ境遇の方がいらして
    ホッとしてしまいました(>_<)
    その家庭によってで正解が無く
    不安で不満で仕方なかったのですが
    少し落ち着きました。(>_<)

    お小遣い欲しいですよね…
    私は買い物したらストレス発散できるので余計。。。

    もう少し上手くやりくりできないか
    見直してみます!

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
嫁ちゃん★

我が家も申告制です(´▽`*)

給料が出てすぐだいたい2万~5万+家賃5万5000円貰っています!

なくなり次第申告しますが、あまりにも早くなくなってしまった時は言いにくくて自分のお小遣いから出してます!

  • はなごろう

    はなごろう


    早く無くなったと判断されたらレシートチェックが入ります(>_<)なので
    申告制だと言い出しにくくつい
    下ろしてしまいます(>_<)

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
ktm260910

我が家も旦那が財布を握ってます。
息子出産と同時に10万って決めて毎月貰ってます。
光熱費、食費、日用品、息子の物、私の支払いって感じで毎月カツカツですが、大好きな珈琲を飲む為にお金を節約出来る所は頑張ってるつもりで居るけど、なかなか厳しいです(;_;)

  • はなごろう

    はなごろう


    10万円もらえたとして
    光熱費、私の支払いもあると考えたら私もきっとカツカツです(>_<)

    けど毎月いくらか額が決まっているのっていいですね!申告制と節約の仕方が変わってくる気がします!

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
  • ktm260910

    ktm260910


    決まっててもカツカツなんでそろそろ本格的にバイト探ししようかと考えてます😢

    • 6月27日
  • はなごろう

    はなごろう


    お子さんのためにももう少し上げてもらえるのが一番ですよね(>_<)

    もしバイトされるようなら体壊さないよう頑張ってください(>_<)

    そんな私もバイトしたくてたまりません笑

    • 6月27日
  • ktm260910

    ktm260910


    ありがとうございます😢

    理想はなんですがね😅
    でも、独身の時の支払いを許して貰ってるのと、息子&私の保険も旦那が払ってくれてるので頼みづらいってのもあるんです😢
    だからそこ、バイトしたいなっておもってるんです😢

    はなごろうさんもバイトしたいんですか?😅

    • 6月27日
  • はなごろう

    はなごろう


    確かに携帯代以外の支払いとか保険あったりすると頼みづらいですね(>_<)

    毎月7万くらいだと足りなくなることが多くて、、、
    私自身お金に少しでも余裕がある方が家事も育児にも余裕ができるんです…
    いつもいつもお金の事ばっかり考えなくて済むので…
    それに自由に使えるお金が欲しくて…

    子供の服やら私の服や美容代に使いたいなと。笑
    旦那のお金では後ろめたく
    バイトしたいです(>_<)

    • 6月27日
  • ktm260910

    ktm260910


    お気持ち凄くわかります😢😢😢
    家は息子の保険(学資意外も)入れてもらってるので息子の服とかは子育て手当て貰った時に少し使わせて貰って買ったりしてます♪
    お金に余裕無くなると、私も同じです(>_<)
    常にお金どうしよう(>_<)
    どうしよう(>_<)ってなってます(;_;)
    私は物欲より、カフェ巡りしたいが強い方なので、全然美意識強くなくはなごろうさんを見習わないと😥

    そうですよね😢
    旦那のお金で遊んだりするなら、自分のお金でって思いますよね~☺

    • 6月27日
  • はなごろう

    はなごろう


    これから私も学資保険加入しようと考えてます!その他もいずれは…
    といったところです(^◇^;)
    まだ夫婦で保険の話があがっておりません笑

    今のままだとヘソクリとかも全然できていないので余計不満です笑
    自分も含め家族のためにも少しでも貯めておきたいのに…(>_<)

    カフェ巡り!いいですね☆‼︎
    毎日の子育てをや家事頑張っているから
    使いたい‼︎っていう気持ちにはなるんですが
    なかなか踏み切ることができず…

    自分の貯金から買った物を言うのに
    何も後ろめたいこと無いのに
    何か後ろめたくなっちゃうし…笑

    財布を私が握りたいっていうのは無く
    もう少し増やしてもらえれば満足です笑
    言いにくいし悪循環〜って感じです

    • 6月27日
  • ktm260910

    ktm260910


    うちも息子が1才になる前日に息子保険入れてから私達夫婦が保険に上手く入らせました😅
    多分、息子が居なかったら保険入らず、話も流してたかもです😥

    私も全然ヘソクリ出来てないですよ😱
    家族の為になら絶対保険入れた方がいいですよ😃
    カフェ巡り我慢すればヘソクリ出来そうだけど、楽しみ無くなったらヤサグレソウなのでバイトするまではヘソクリお預けします😥

    自分のお金なら気にする事無いのに😅

    • 6月27日
  • はなごろう

    はなごろう


    やっぱり保険大切ですよね。。。
    このままにしないで、こればかりは
    ちゃんと話してみようと思います!

    服やら美容関係に使えない分
    躊躇いなく使えるのは100均くらいで…
    100均で家の中をDIYしたり
    軽くストレス発散している分を我慢すればヘソクリできますが、私もヤサグレます。
    すでにヤサグレそうなのに笑


    ktm260910さん
    いろいろ相談や愚痴も入ってしまいましたが聞いてくださりありがとうございます(>_<)♡
    引っ越して周りにママ友などいない分すごい励まされました!
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
  • ktm260910

    ktm260910


    保険は是非話し合いしてみて下さいね😃

    やはりヤサグレちゃいますよね~😥

    私も引っ越して来てまだお友達出来てないけど、イロイロ話せて楽しかったです♪

    • 6月28日
ケンママ0729

すごいですねみなさん!関心しました!私は母の影響で、お金に厳しいというか、結婚してからとかでもなく、付き合ってる時から彼のすべての財産を握ることにしました!決してお金目当てとかではないですよ!!ただ家計をたてるのも、家をまもるのも女のほうだし、一生の幸せをあなたに託したのだから、それぐらいの誠意の表しもできない人と一緒になれないと思いました!お金握ったからといって、好き放題使ってるわけじゃないし、老後のことも、子供のことも、何かあったときのことも、ありとあらゆることを考えて、お金の使い方をしてます!でも、やっぱりたまにはエステだったり、好きな服かったりしますが(^_^;)でもそれくらいしてもバチは当たらないくらいのことを毎日しています!なんの意見にもならいですが、すみません!

  • はなごろう

    はなごろう


    確かにそういった考え方もありますね‼︎
    私は旦那の給料さえ知りません。
    どれくらいかは分かりますが

    きちんと将来のことを見据えてお金について考え行動されているケンママ0729さんの旦那さんは幸せですね✨
    私の旦那も将来のことや子供のこと考えていてくれればいいのですが笑

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
ななな

うちも旦那が握ってます〜。


給料日に6万でそこから食費雑費であまりを私のお小遣いにしてます。
足りなくなったら申告制です(´・_・`)

やっぱり自分の貯金から出したりもしますよ(>_<)

  • はなごろう

    はなごろう


    自分の貯金から出すのってはぁ…ってなります(>_<)子供のために使いたいのに。。。って。

    私も余らせてお小遣いにしたいです(>_<)!
    もっと節約頑張ろうと思います!!

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
たまごごはん

うちも主人が全て管理してます。
住宅ローン、光熱費、生協、クレジットカードなど引き落とし出来るものは全て口座から引き落としにしてます。
病院など現金での支払いがある場合は先に準備して貰ってます‼︎

自分のお金〈お小遣い〉という制度は特になく、家族3人で月いくら以内となってます。
たまーにクオカードやギフト券なんかをくれたりするのでこれが私と娘のお小遣いっちゃお小遣いですね😍笑

食材や日用品色々、時々ランチはクレジットカードで支払いしてます(*^_^*)
カード使える場所しか行けないという暗黙のルール。自腹でも良いなら全く問題ないかも知れませんが敢えてルール守ってます✨

  • はなごろう

    はなごろう


    3人で月いくら以内。と決めているの
    いいですね‼︎☆決まっている方が私的に申告とかより気持ちが楽にできる気がします!

    クオカードなどくれるの羨ましいです!笑
    たまーにの心遣いって嬉しいですよね!

    回答ありがとうございます!

    • 6月27日
いち花

うちは14万で、色々支払うとあまりのこりません。
お小遣いや足りない分は同じように自分の貯金から出してます。
妊娠中とはいえ専業主婦で楽させて貰ってるんで貯金から払うのはなんとも思わないけど、将来のために仕事や私生活、考えていかないとなーと思ってます(>_<)

  • はなごろう

    はなごろう


    支払いは旦那任せなので分からないんですが残らないとヘソクリとかもできなくてモヤモヤしてます…
    旦那や子供、自分含め家族のためにも貯金したいんですがなかなか、、、旦那が財布を握っている場合は難しいです。

    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
nbd

キャッシュカードとかは
旦那が持ってますね!
お家には魔法の財布が
置かれてて
そこには数万入ってます笑
私はそんな無駄遣いしないですが
夫が財布の中身が減ってたら
足していくシステムです(^-^)
ランチとか行く時は
ありがとうって
1万取ったりしてます笑
ボーナスが入れば
いつも10万分けてくれます(^-^)

  • はなごろう

    はなごろう


    魔法の財布‼︎‼︎羨ましいです!笑
    キャッシュカードは渡されていますが
    悪い気がして全く使っていませんが…

    もうボーナスでていますよね…
    これまた羨ましいです(>_<)✨笑
    旦那に見習ってもらいたい…

    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
すにっち

我が家も主人が管理してくれています☀

うちはまだ子どももいないので、食費として毎月2万5千をもらって、その中でやりくりしています。

ただ、かつかつなので、自分のお小遣いになる分はほとんどありません😢
また車は、私の車なのでガソリン代とか維持費は私もちです。
パートで月に5万前後稼げているので、今は問題ないのですが、今後妊娠とかで働けなくなったらと思うとかなり不安です😭💔

何か手作りして、ミンネとかで売ろうかなぁ😰

  • はなごろう

    はなごろう


    お子様いらっしゃらないで2万5千円!
    すごい節約上手なんですね!
    見習いたいです(>_<)

    私お金にも余裕があると気持ちにも余裕ができるんです、いつもいつも考えなくて済むので。旦那にわかって欲しいかぎり。

    私もミンネのアプリインストールしました!
    けど思っていた以上にクオリティが高くて断念しました笑

    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
やぁよいママ

うちもお金は主人です。
毎月かかるお金38万円くらいと+私に毎月3万円お小遣いでもらってます。
たりないたりない言ってる私は贅沢みたいですね(>_<)
みなさん尊敬しました。

  • はなごろう

    はなごろう


    38万も渡してくれるなんて旦那様かっこいいですね!+でお小遣いも。
    男の余裕!を感じます。

    うちの旦那にはできないことです笑

    回答ありがとうございます!

    • 6月28日