※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母ストレス😂😂父はすでに他界しており、兄弟も別居しており誰も家に居…

実母ストレス😂😂

父はすでに他界しており、兄弟も別居しており誰も家に居なくなったせいか、母が実家で何もしません。仕事をしているので疲れるのはわかるのですがご飯もインスタント等簡単なものばかり、家は散らかりっぱなし、今まで頑張った分マイペースに過ごしたいのは理解できますが…ひどいです😅

同じマンションに住んでいて、うちの旦那は夜遅くまで仕事をしています。元々仲は良いのであまりにも酷いのとコロナで母の仕事が長期休みだったのを機にお互い1人で食べるよりは良いかと週5日うちで一緒に夜ご飯を食べることになりました。
が、母は毎日18時に家に来て少し子どもと遊ぶだけ…つかまり立ちで転びそうなのに危ないよーと口だけで案の定転んで泣いて、それ見てほら言ったのにーと笑ってます。私がご飯を作り離乳食を作り自分も食べながら食べさせ、洗い物をしてお風呂に入れます。ご飯中も自分の仕事の愚痴や職場の同僚の子ども(友達扱いされてて母にめちゃくちゃ懐いてます)の話ばかり。

子どもが生まれたての頃も正直これといって手伝ってくれたこともなく、興味無いのかな、と思うぐらいでした。毎日のお風呂の前後も見てるだけ。お風呂から上がるとリビングで寝転んでスマホのゲーム。うちでくつろがれるのが何だかイライラします。寝かしつけると伝えても帰らず1人でテレビ見てたりします😱

最近母の仕事は再開したのですが今日なんか帰りが19時過ぎそう!とラインが来て帰ってきたのが21時半(仕事ではありません)、もちろん子どもも寝てるし私は全部終わって一息ついてました。合鍵を持っているので(チャイムより静かな為渡しました)ガチャガチャ鍵を開け寝てるのー?と言いながら入ってきてはお菓子あげるー、と袋をガサガサ、当然のようにご飯を食べるつもりでやって来ました。思わずえ?今から食べるの??と言うともうじゃあ適当にするわ、と拗ねて帰っていきました。

孫は世話は親がするから遊びたい時に遊ぶだけがお婆ちゃんの特権だとか。
母の元の性格もあるのですがめんどくさいわイライラするわ😭😭😭
段々一緒に食べることや家に来ることが嫌になってきました。
長々と愚痴ばっかりですみません😂😂

友達の家では皆当たり前のようにあれこれ手伝ってくれたりしてるのを聞くので羨ましいです。
空気読んでほしい…😩😩
今まで育ててくれたのに心が小さい自分にも腹立つし…😂
でも義母ストレスよりは遥かにましなんだろうなあ…(笑)

コメント

ままりん

実母でも距離置きたくなる時ありますよねぇ〜💦
この際言いたいことは言って、喧嘩できるのも親子だからこそってところもあるし、こっちの気持ちも理解してもらえるといいですねぇ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か言うとすぐ拗ねるので面倒で(笑)
    さりげなく伝えつつ広い心持てるように頑張ります😂

• 7月10日
とり

状況は違いますがまさに今日母ストレス渦中にいます🤦‍♀️💨
うちの場合は逆?で、子供に朝ごはんでコーンフレークを食べさせてたら「そんなお菓子みたいなの食べさせないでお米食べさせなさい」とか、私がゆっくりご飯食べてたら「長いねー!主婦はちゃちゃっと食べて片付けしなさい」とか💔
まーぢで疲れます🙈
お菓子も決まった時間に少しだけあげないと色々言ってきます。。
間違いではないんですけど、好きにさせてよと思います🤦‍♀️
私も仲は良いほうなのですが、やはり一緒にいる時間長いと不満が出ますよね😭
あと1週間ちょっとは母が泊まるので喧嘩にならないよう気をつけます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いでなくてもそう言われるとストレスですよね😩
    あとそんな正しいばかりでやってられない(笑)
    コーンフレーク美味しいしゆっくりご飯食べたいですよね😱💗
    言うのは簡単だとはわかっていてもそれはムカつきます😵
    うちはたまに母に育児やってたの忘れたの?って思いますが(笑)
    結局無い物ねだりなのかな~😂😂
    1週間頑張ってください😳❤️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
うちは実母じゃなくて実父が本当に要らない存在です💧

今までろくに家事育児手伝った事がないのに知ったかぶりして間違った情報教えてきたり無理やり抱っこして抱っこの仕方が下手くそすぎて泣かせたり、手をパーン❗️ってやってびっくりさせて起こそうとしたり、向きぐせを無理矢理直そうとして首ぐいーんってむかせたり、
体重が少しずつしか増えないのは病気だ!すぐ人を不安にさせるようなことを言ってきたり、
搾乳してたら、おっぱいしぼってんのかー?ってデリカシーないし
里帰り中ですが、

明日で2ヶ月だし限界なんでもう家帰ります。

娘が大きくなってきてもこれから二度と会わせたくないくらい無理です🙂

元々父は子供嫌いで父に育ててもらった覚えがなくて
全て母に育ててもらってました。

なので母に対してはムカついても好きだし大事にしたいですが
父はどうなったって何とも思わないので
なに言われてもスルーしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシー…(笑)
    生後1ヶ月でそれはもはや恐怖😱😱
    首グイーンとか本当にやめてほしい😭
    そんな新生児期から毎日毎日体重増え続ける方が不思議ですよね(笑)
    産後すぐそれは余計イライラしそうです😵
    やっぱりある程度距離が必要なんでしょうね😥
    お家で自分のペースで子育て頑張りましょ😌💗💗

• 7月10日

大きい子どもみたいなお母さんですね!
お互いの家が近すぎるのも問題かなと思います
少し離れて暮らすのも大切だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい子ども!
    そう思うことにします😂😂(笑)
    ですよねー😩今になって後悔してます😥

• 7月11日