※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡
妊娠・出産

初マタの30w4dですが、マッサージ機の使用は大丈夫でしょうか?足裏のマッサージについて不安です。

今30wと4dの初マタですʔ•̫͡•ʕ

マッサージ機って使っちゃ
だめなんですか(´・д・`;)?

足の裏のマッサージとか
だめって誰かが言うているのを
思い出して気になりました(⁰︻⁰)

コメント

ぴぴ

ツボ押しみたいなマッサージ機のことですか?

ダメって言っていたのが医師や専門家なのかどうかでも変わってくるかと思いますが、おそらく足の裏にはたくさんツボがあり、子宮収縮などにも繋がるツボがあったりするからではないでしょうか?

足の裏以外でも、妊娠中に押してはいけないツボって結構あるみいですよ。Googleなどて検索するとたくさんサイトに載っています^o^

ちなみに、低周波とか電気を体に通すマッサージ機などは基本的にやめたほうが良いと産院で言われました。

ゆーゆ

一般的に三陰交(くるぶし近くにあるツボ)と、手の親指と人差し指の間のツボ、踵周囲は注意とされています。
妊婦さんにツボ押しは良くないとは言われてますが、実際にツボ押して流産、早産なんて話しはないみたいですよ。
妊娠初期は心配ですし避けるべきですが、安定期以降は気持ち良い程度に押すのは大丈夫かと。
足の裏は普通に生活してるだけでも刺激されてますしね。

ふう

ぴぴさんの書いてらっしゃる通り、足裏にはたくさんツボがあるので、妊娠中はやめたほうが良いですよ。お腹痛くなったりしたら困りますもの。

マッサージ機は大抵、妊婦使用不可と説明書に書いてあります。もしマッサージしたいなら、整体などプロのマッサージ師さんにやってもらうのがオススメです(*^^*)

yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡

こめんとありがとうございますʔ•̫͡•ʕ

接骨院とかにいって
妊婦ですってゆえばいいんですかね?

すずき

先日、歩いていたら、
整骨院の看板に
「マタニティーでもOK」て書いてありました。なので、一言添えると、ちゃんと対応してもらえるのだと、思いますよ(≧∇≦)