※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
ココロ・悩み

義父義母が勝手にお迎えに行き、保育園側の対応に不満がある。連絡もなく代理が来たことに腹立ち、寝れない状況。

義父義母が勝手にお迎えに行ってました。

今日私は仕事終わりに保育園へお迎えに行って
週末なので色々荷物を持ち帰る予定でした

仕事が終わり携帯を見ると義母から
お迎え行っといたよ。とLINEが。


保育園の連絡帳にも代理がお迎えに行くとも
書いてないですし、口頭でも伝えてません。
保育園側から初日に 代理の方が来る場合
連絡帳と口頭で伝えてください。と言われ
もし、何も保護者からの連絡無く
代理の方が来た場合
保護者に確認の電話します。
トラブルになるといけないのでとの事でした。


でも、不在着信も無く会社にも連絡無し

朝 主人にお迎え頼む?と聞かれ
今日は大丈夫!と伝えました。

義母にもお迎え頼む時は
前日に連絡しますとも伝えてます。

私が仕事終わってから迎えに行くと
18時頃になり通常保育が16時
書類では18時お迎えで出してるので
保育園側も なるべくお母さんのお迎えで
と言われてました。

私も義母が来る場合は連絡帳に書きます
それ以外は私が来ます。と先生にも伝えてます


保育園側の対応おかしくないですか?
義母の連絡がなければ普通にお迎え
行ってましたし、義母からの連絡も
行ってあげたよ感すごくて腹立ちます。
モヤモヤして寝れそうに無いです。

コメント

deleted user

おかしいと思います。
園にはクレームちゃんと入れて、義母にも頼んでない日はやめてとハッキリ言った方がいいですよ!

  • みぃみ

    みぃみ


    ですよね!
    途中入園で行き始めたばかりで、最初は対応も良く
    好印象やったのが今日ので保育園側の対応に不信感しか無いです。
    最初の話しはどこいった?って感じです。

    月曜日ハッキリ言います!!

    • 7月10日
はじめてのママリ

義母さんの行動もおかしいですが、
それより保育園側に疑問を感じます。。
保育士なのですが、離婚調停中の
旦那が迎えにきたりその父母が
来た時は絶対に渡さないで下さいと
言われていたことが何度かあります。
安全に受け渡しできるか確認を
すると言っているのに、
園からなんにも連絡なしは
おかしいのでは??
思ってしまいました。💦

園にもし私以外がお迎えの時は
言った方がいいですよね?
昨日義母が来たようなのですが、
言ってなかったのですが
園から連絡なかったので、
言わなくてもいいのかなぁと
思っちゃって💦
と言ってもいいと思います!

  • みぃみ

    みぃみ


    説明会の時点でも
    基本お迎えは保護者の方で保護者以外の方が来る時は
    先生に口頭で伝えて連絡帳にも書いて下さい!と強めに
    言われたので、びっくりしました。

    先日もお迎え頼んだ時には
    連絡帳にも書いて口頭でも
    先生に伝えて私が早く行ける日も連絡帳に書いて口頭でも伝えてってしてたので、、、

    何か揉めて勝手にお迎え行かれた時に子供帰されると思うと恐怖です。

    何かあって私がお迎えに行けない時の事を考えて
    保育園に入れるカードと
    お迎えに来た時の持ち帰り荷物の説明などをした事を後悔してます。


    義父義母はお迎えは早く行かないと可哀想!って強く思ってるので余計に後悔です、、、


    月曜日、先生に言おうと思います!!

    • 7月10日
のん

保育士をしています☺️
それは保育園に苦情言っていいと思います。
代理がくる場合は必ず保護者から今日は○○が迎えに行きますと連絡が必要で、聞いてない場合は電話確認をしていますし、勝手に渡すことはあり得ないです💧
離婚調停中の場合は私以外は絶対NG、パパもNGというご家庭もあります。祖父母と絶縁に近い状態だから渡さないでというご家庭があったりで、間違えたら大問題です...

  • みぃみ

    みぃみ


    説明会でも初登園でも
    その説明があったので
    連絡入ってると思ってたので
    保育園に不信感しか無いです。

    そうですよね。
    最初にトラブル防止の為に
    保護者に確認連絡しますと
    説明を受けたので安心してた部分もあるので、義母からの
    連絡がなければ普通にお迎え行って居ないとなれば保育園とのトラブルになってました💦

    主人にも今日はお迎え頼んでないし、私がお迎え行くから遅くなると伝えて
    帰宅すると義父義母と子供が
    家に居てびっくりしたそうです。

    月曜日にハッキリ言います。
    クレーマーと思われても
    子供に何かあってからでは遅いので

    • 7月10日
はなめ*アレっ子ママ

あり得ないです!
わたしも保育士ですが、連絡ないとたとえ祖父母であっても顔を知ってても間違いなく祖父母だとわかっていても帰しません!

たまに連絡なしに祖父母が来ることもありましたが、必ずお母さんかお父さんに連絡してお帰ししていいか連絡しますし。

クレーム入れた方がいいです!なにかあった時そんな対応の保育園じゃ安心して預けられないですよね。

義母もおかしいです!

  • みぃみ

    みぃみ



    義母は最初に一緒にお迎えに行って何度かお迎え行って先生達に顔も知られてるだけに、今日の行動は怖かったです。
    保育園の対応も怖いですけど💦

    保育園側からの説明と
    実際の行動が違い過ぎて
    子供に何かあってどう責任取るつもり?って思いました。

    もし仕事終わって携帯も見ず
    お迎えに行ってたと思うと、、、

    セキュリティーもしっかりしてるので保育園は安心出来て
    子供の管理もちゃんと出来てる園やと思ってたのでガッカリしました、、、

    顔知ってたらそんな簡単に子供渡すんや。って思ってしまいます😢
    帰りに連絡帳開きながら
    保育中の説明してくれるので
    見落としとかの問題じゃないはずですし

    • 7月10日
ママリ

保育園にクレームいれます。
勝手に連絡なしで引き渡しはありえないです!

  • みぃみ

    みぃみ


    不信感しか持てなくなりました。
    電話でどうなってるのか確認入れようかと思ったんですけど感情的になってしまいそうなので、朝は早朝保育でバタバタしながら預けるんですけど直接先生に確認したいので月曜日に話ししようと思います。

    • 7月10日
37nosk

速攻で園長にクレームで良いと思います😱💦息子の園は、止むを得ず事前に伝えてない人がお迎えに行った場合は必ずその場で『こういった方がお迎えに来ているが大丈夫か』と保護者に連絡が入ることになってます❗️

確認が取れるまでは絶対に引き渡しちゃいけないですよね😭顔パスみたいな事してたらルールの意味がないし怖いなと思いました😨

  • みぃみ

    みぃみ


    私もそうゆう確認入るものだと思ってたのでちょっと、、、って思いました


    連絡帳のお迎えの代理の欄に
    義父義母と旦那の名前は書いてあるんですけど、例え書いてたとしても、確認入れて欲しかったです、、、

    • 7月11日