※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめmama
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイレの回数が増えており、尿検査で尿蛋白が±と出た。再検査予定で心配している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。


3歳5ヶ月の息子についてです、

最近やたらトイレの回数が多く、
多い時だと3時間で8回とかです。
1週間ほど続いたので今日小児科に受診し
幼稚園後に尿検査をしました。
尿蛋白が±と出ました。
風邪薬の残りを少しと、
喘息予防の薬を飲んでいる状態です。

→トイレがかなり近いこと
(寝ている時や、
遊んでいて完全に気がそちらに向いていれば
30分〜1時間は行くことはありません。)
→行けば必ず出る
→色は透明
→痛みはない

念のため詳しい検査すると言われ週明けに
尿検査の再検査と、結果を聞きに行きます。
とっても心配性で不安障害な為かなり落ち込んでいます。
このような経験された方、どうでしたか?
その後なども教えていただけるととてもありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツではなくてパンツを履いていますか??
うちの娘は一度おしっこを失敗してしまってから
お漏らしするのが嫌で10分毎くらいでトイレに行っていました。

夢中で遊んでいる時は結構間が開くのでそのまま放って置いたらだんだん時間が長くなっていった感じです。

もしトイレが近いからと声かけをしているようなら
おしっこの事を思い出させないように放っておくと良いかもしれません。

  • ゆめmama

    ゆめmama


    パンツです🩲
    突如パンツに切り替わり、夜間も自分からパンツに切り替わり
    でもうんちはオムツしか無理で、毎度声はかけていたけど、パンツにしてトイレでしたら???としつこすぎたのもあるのかなと思っています。

    やはりそう言う時期あるんですね…
    結構開くと言うのは1時間とかですか??
    うちの子はこの状態になってから1時間くらいです。

    そのように対応するようにしました!
    トイレ!って言われてもはいよ〜って感じでいつも通りついて行ったりとか、できたねー!って言うようにしています。

    声もかけないようにしました😭
    脳が刺激されないように🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    ありがとうございました❤️❤️

    • 7月11日
びーちゃん‎*⋆

初めまして。
うちの娘が同じような状況で不安になって、検索していたらがっちゃんさんの投稿にたどり着きました🙇🏻‍♀️💦

尿検査などはしていないのですが、トイレが近くて色も透明で…
息子さんはその後いかがでしょうか?

私も重度の心配性で、なにか病気だったらどうしようと思って心配でたまりません。。

  • ゆめmama

    ゆめmama


    今タイムリーでインスタにて尿蛋白について調べてました🙌🏾

    あれから、土日に入り遊んでいると気が紛れて2.3時間は空いたり、でも一度行くと30分後に、、で、また遊んで1時間後…という感じで過ごしていました。
    土日しかパパに会えないショックもあるのかなー…
    いつも我慢してるみたいです。

    そして月曜日に朝の尿を持って行って、検査したところ尿蛋白マイナスになっていましたが
    前回の尿蛋白の数値が
    0.14以下が正常なところ2.0出ていたので、濃度?などは今回も詳しく調べて腎炎などに関わってきていないかなど詳しく調べるねと言われました。
    今回のおしっこも一応再検査ということになりました。。

    その後、おしっこ!おしっこ!!の回数は10分に一回とまでは行かなくなったけど
    1時間に一回とかは行くかなーって感じです。

    こちらができることとしては、
    →またおしっこ?!などと言わずに、はーいって感じで気にしないようにすること
    →出たかどうか本人に確認しないこと(うちはついてきてと毎回言われるのでついて行った時に確認してますが😅)
    →失敗しても怒らないこと

    くらいですかね。
    あとは土日は相当わがままに付き合いました😅
    本人のしたいようにやらせたのもよかったのかなー。。。

    先生に、ものすごく心配しててと相談したら
    そんな!怖がらせちゃってごめんね
    便秘とかでも蛋白出ちゃうことあるから!
    という風にフォローされました。
    でも心配は尽きないです😖😖
    同じ状況なら、一度小児科に行ってみたほうがいいかもしれないですね。不安ですが。

    • 7月14日
  • びーちゃん‎*⋆

    びーちゃん‎*⋆

    お返事おそくなってしまってごめんなさい💦
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    やっぱり気持ち的な面でもおしっこに影響したりするんですね🤔
    便秘でも尿タンパク出るなんて!知らなかったです😳

    まだ小児科へは罹ってないのですが、あまりに気になるようだったらちょっと行ってみることにしますm(__)m

    ありがとうございます!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後、尿蛋白の数値は下がりましたか?

    • 12月9日
  • ゆめmama

    ゆめmama


    遅くなってすみません🙏🏻
    1度目の検査(夕方)で±2
    次の日の朝の結果では0でした。
    夕方のは疲れがあると出ることはよくあるそうなので、
    結果的に体に異常はないと分かったので、恐らく気持ちからくるものと分かったので
    行くことにめちゃめちゃ気にはなりますけど、こちらがしつこく聞くのを放置していたら、
    少しずつ回数が減ったり、
    間隔が長くなったりしました☺︎!
    2、3ヶ月かかりましたが治りましたよ😊

    • 12月12日