※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるお
家族・旦那

私の旦那、自分が何か発言する時に鼻を鳴らす癖があるんです。おそらく…

私の旦那、自分が何か発言する時に
鼻を鳴らす癖があるんです。おそらくチック症かと…。

チック症って昔、何かトラウマなことがあったりして不安なことからくるって言いますが…。
(私は昔いじめられた経験があり、今は「こんなこともあったよね~」と済んだ話出来ますが、旦那の場合、過去の話は絶対に話そうとしません。)

旦那のチック症が出るたびに、「あ、何か話そうとしてるなぁ~」と察して、私から「どうしたん?」って聞き出そうと促したりするのですが…。

チック症って治りにくいものですよね…。
でも夫婦喧嘩してる時に、相手が話し出すのが遅くて「聞いてる!?!?」ってついつい、こっちが上乗せしてしまうことがあるんです。

旦那にとっては、自分なりになんとか整理して話そうとしてるんだろうなぁ、と重々分かってるんですが…。

同じ共通の方いらっしゃいますでしょうか?
よければ、どんな風に対応したり、改善策?を教えていただきたいです。
最近夫婦喧嘩が増えてきて、旦那のチック症が余計に気になりだして…。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫にチックあります。
同じように過去は話したがらないので、何かあったんだろうなーと思っています。

過去のことを無理に聞かない
チックを指摘しない
のは気を付けてます💦

私も喧嘩になるとバーっと畳み掛けるように話してしまうのですが、とりあえず言いたいこと言ったら一旦別部屋で頭を冷やしてからまたお話しするようにしています😞

あとは仕事が忙しいとよく症状が出てる気もします💦

  • はるお

    はるお

    コメントありがとうございます✨

    そうですよねぇ…
    無理に聞き出したり、指摘しない方がいいですよね。

    あぁ!!確かに旦那も仕事めっちゃ忙しく職業です!!
    やっぱりストレスもあるんですかね…

    そっと見守りつつ、旦那にとって今の家が「安心できるところ」って思って気を張らなくなってもらえれば1番なんでしょうけどね😓

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは子ども生まれてからチック減りました!
    子どもが癒しみたいです😌

    喧嘩もしてしまいますが、家で安らげるようにしていきたいですね😌

    • 7月10日
deleted user

私はチックしてしまう側です。症状は違いますが.
指摘させると余計気にしてしまい酷くなります。
これだけはいくら自分が直そうと思っても無理です、考えればまだ考えるほど酷くなるので。
特に過去に何かあったとかではないですが、ストレス、疲れが溜まると酷くなってきます😨
イライラしてしまうのは分かりますが、本人も案外辛いです。スルーもらうのが1番いいです💦

  • はるお

    はるお

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり指摘されると、辛いですよねぇ😭💦
    ストレスと疲れの影響もあるんですね…。
    旦那は今の職場で管理職で、上司から色々言われたりしてるみたいで…、多分そういうのも原因なんだろうな…。

    貴重なご意見いただけてよかった😭✨✨
    旦那にとって自分の家が「安心できる居場所」とリラックスできるように、こちらも心がけてみます!

    • 7月10日