※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

5ヶ月の生活リズムについて相談です。夜間の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。離乳食を始めるタイミングも迷っています。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の生活リズムについて教えて頂きたいです。

完母で育てていて今のリズムは大体ですが…

6:00頃 起床
8:00 授乳
8:30〜9:30頃 朝寝(45分〜1時間半とムラがあります💦)
10:00〜 遊ぶ
11:00〜11:30頃 お昼寝
12:00 授乳
12:30〜 遊ぶ
14:00〜16:00 お昼寝
16:00 授乳
16:30頃 お散歩&買い物
18:30〜19:00頃 お風呂
19:30 授乳&寝かしつけ
20:00 就寝
23:30〜0:00 授乳
3:00〜4:00 授乳

という感じです。(細かくてすみません)

ただ夜の授乳自体は2回ほどですが
その間にもちょこちょこ起きてしまいます。
そろそろ夜間まとまって寝てくれると思っていたのですが、、😢

何か改善するべきところなどあれば教えて頂きたいです😭
ちなみに、授乳時間、昼間は大体10分程度、寝る前は15分〜20分程度飲みます。


それと、これから離乳食を始めようと思うのですが
このリズムの中に1回食を入れるとしたらどのタイミングが1番いいのかなぁと悩んでます。
そちらもご意見頂けたら嬉しいです🥺

よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの子と生活リズムがほぼ一緒です!
11:30頃〜離乳食あげてそのまま授乳にしています☀️

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます!

    同じようなリズムの方に教えて頂けて助かります🥺
    11:30頃からにしてみます🌟

    • 7月10日
ちょこ

保育園勤めですが、今のリズムでもいい感じだと思いますよ✨

もう少し大きくなったら、お昼寝の時間を早めてもいいかなと思うので、そうなったら朝寝は30分程度には収めた方がいいかなと思います☺︎

離乳食が始まってお昼寝早めると、夕方も眠たくなることがあります😌
その場合朝と夕方寝は30分くらいが一般的に理想だなと思います◎
あくまで個人差はありますので、無理なの無い程度に😌

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます🥺!

    お昼寝は自然に眠くてぐずぐずしてきたら寝かせるようにしているんですが
    お昼寝を早めると言うことはもっと早くに寝かしつけた方がいいんですかね🥺?

    お昼寝が16時より前に起きてしまうと
    夕方とってもぐずるのでその場合夕寝として30分寝かすのもありなんですかね😣!

    いろいろ質問攻めになってしまってすみません💦

    • 7月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    朝起きて朝寝が8時半になると1時間寝て9時半、お昼を12時台に持っていくとかにして、寝る時間よりも起こす時間を中心に考えると楽かもしれないですね☺︎
    (朝寝9時半に寝た時は30分で起こしちゃうなど)

    まだまだ3回睡眠は当たり前だと思います😌
    眠たくなったら夕方も少し寝かせるだけでも全然違いますよ😌

    うちは8時起き
    10時半朝寝(30分)
    12時半から13時昼寝(2時間前後)
    17時過ぎ夕寝(15分から30分)
    20時就寝

    がベースです☺︎

    • 7月10日
  • りりり

    りりり

    なるほど🙄!
    ご丁寧にありがとうございます💓

    意識して頑張ってみます🥺🌟

    うちの娘も8時起きくらいになってくれたら嬉しいんですが、、😂💦

    • 7月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちの子は朝方4時から6時までに一度起きて授乳するので、二度寝すると8時起きになっちゃってます😂

    • 7月11日
  • りりり

    りりり

    うちの子も少し前までそんなリズムだったんですが
    もう朝方5時台に授乳をしてしまうとそこからまったく寝なくなってしまって…😂
    毎日眠い〜と思いながら渋々リビングへ行きます、、笑

    • 7月11日
なの

生活リズムが出来ていてすごいですね✨
もし夜間に起きるのが気になるのであれば活動限界時間を意識してあげるといいと思います✨お昼寝から就寝までの4時間は5ヶ月の子にはキツいと思いますがお散歩中に寝てますかね?🤔
5ヶ月の活動限界時間は1時間半くらいですが(個人差あるみたいです)朝寝、昼寝の前にぐずったりしますか??

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます!

    いえ、、😭まだまだ授乳時間以外は日によってなんです🥺💦

    お散歩中はおめめぱっちりであんまり寝ないです😣💦
    1人でお散歩だとそんなに長い時間も出来なくて、、

    朝寝は割とすんなり寝るんですが
    お昼寝はちょいちょいぐずります💦
    一時期、活動限界時間を意識して
    お昼寝とかさせようとしていたんですが
    なかなか寝ついてくれなくて結局2時間後とかになっていたので最近はあんまり気にしてませんでした😭
    でも夜間起きてしまうのが関係しているのでしたら
    もう少し意識してみようと思います🥺!!

    • 7月10日
  • なの

    なの

    いまから朝寝、昼寝を変えるのは大変だと思うので昼寝あとと就寝の間に寝かしつけ方はだっこでもなんでもいいので30分だけ夕寝をさせてみてはどうでしょうか
    夕寝はなかなか大変ですが、疲れきってから寝ると浅い睡眠になってしまうので😱
    是非おすすめします✨

    • 7月10日
  • りりり

    りりり

    そうですね!わかりました🥺
    ご丁寧にありがとうございます💓
    あしたから実践してみます🌟

    • 7月10日