※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳の息子が夜寝ない。お昼寝が長すぎるため夜なかなか寝ず。お昼寝は早めに切り上げ、体力消耗させることが大切。朝6〜7時に起き、夕飯まで遊ばせる。

もうすぐ2歳の息子が最近夜寝ません。
お昼寝なしで一日中お出かけしてる日はお風呂後即寝なので、お昼寝長すぎるんだと思います。

分かってるのに私も休みたいからついつい起こさずに寝かせてしまい、結局夜なかなか寝ず…23時頃に寝る事もしばしば。朝は6〜7時に起きます。赤ちゃん返りか夜泣きも始まり…

2歳児を家で見てる方、お昼寝は早めに切り上げて起こしてますか?その後夕飯まで何して遊んでますか?
午前、午後どちらも出かけて体力消耗させてますか?

コメント

しーそーまま

私の場合は
昼寝なしだと
夜泣きします(>_<)

お昼寝は
16時までには必ず起こしてます
理想は15時ですが、、、。

そのあとは
1人で遊んでもらって
夕飯の用意してます
グズグズするときは
テレビでYouTube見れるので
それを見てもらってます!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

赤ちゃん返りだと思ってましたが十分寝れない時も起きる時があるんですね!とても参考になりました!

• 7月10日
haru

昼寝は出来るだけ15時までにしています🙋‍♀️
午前中疲れず昼寝が遅くなってしまった時は21時までに寝かせたい気持ちを諦めて22時頃まで好きにさせています😅

昼寝の後は近所の散歩や、雨だと家でお絵描きや、パズル、テレビを見ながら踊ったりと一緒に遊んでます😊

幼稚園に行くようになれば自然と夜も早く寝てくれるかなと諦めて今だけ好きにさせてます😅
でも本当早く寝て欲しいですよね😭

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり15時くらいには起こした方がいいですよね💦
    その諦めの気持ち私も持たなきゃ…前は20時までに寝てたのでイライラしちゃって。

• 7月10日
  • haru

haru

分かります、息子も前までは19時半とか20時に寝てくれて、夜旦那が帰ってくるまで1人の時間を満喫してたので、寝なくなってきた頃はイライラしっぱなしでした😂

22時くらいまでは好きにさせてますが、基本20時過ぎたらあまり一緒には遊ばず旦那の夕食の支度や、ネット見たりして
    息子は1人で遊んだり録画したトーマスやアンパンマン見たりしてます😅

• 7月10日

うちもお昼寝の時間が遅いとまぁ寝ません🤷‍♀️
私もゆっくりしたいので起こさない事があり、夜に必ず後悔します。笑
なのでお昼寝は1時間半ときめ、なかなか寝付けない時でも3時までには時間が短くても無理やり起こしてます。
雨の日以外は午前午後1時間〜2時間外にお散歩や公園に連れていきますがそれでも寝付くのは10時前です😂

はじめてのママリ🔰ん

後悔しますよね😭お昼寝の時間に時を戻したいです😅
    2歳前にして体力有り余ってるんでしょうね😭

• 7月10日

8時に起こして朝は散歩とかお出かけして、14時〜16時までお昼寝してます!
1時間くらい家の中でお絵描きとか折り紙とかごっこ遊びとかして夕食の準備します‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
私は今下の子と別部屋で寝ていて上の子はパパと寝てます!
21時に寝室に入って寝るのが22時くらいだそうです。
お昼寝するとやはり遅くなりますよねー
でもお昼寝途中で切り上げると機嫌も悪いし私も休みたくて結局寝かせてしまいます(´・ ・`)

はじめてのママリ🔰ん

起こした後機嫌悪くても一緒に何かで遊んでみようと思います。
    やっぱりお昼寝がっつりすると夜寝ないのはみんなそうなんですね😭

• 7月10日
はじめてのママリ

私も2歳になるやいなや
今まで夜15分で寝てたのに、
1時間弱かかるようになりました…😇
なんかそういう時期っぽいですね!
私はお昼寝を、13時〜15時から、
13時〜14時にしました!1時間で起こします!
すると、夜30分で寝てくれます!
それでも30分かかりますが(笑)
夕飯まで雨の日は家ですが、
晴れてたら絶対外行きます!公園行ったり…

23時はきついですね😭💦💦

はじめてのママリ🔰ん

そういう時期なんですね💦少し気が楽になりました!

明日から気合入れて1時間で起こしてみます!

• 7月10日
あや

うちは保育園ですが、14:30にお昼寝から起きても22時過ぎに寝ますよ!
保育園では12〜14:30で寝てますww
もっと短くしてくれと思ってます😅
先月までは保育園行ってなかったので、お昼寝は長くて1時間半、おそくても15時には起こして夕飯の買い物がてら散歩してました!
それでも寝るの21時だったので、体力オバケすぎて大変でした😅😅
お風呂長めにして体力使ったりしてます!

はじめてのママリ🔰ん

体力お化け😂やっぱりもう体力ついてきてて寝ないんでしょうね!私も散歩がてらスーパー行ってみようと思います!多分往復40分くらいかかるしいい運動になりそうです☺️

• 7月10日
ままり

朝は5時〜6時に起きて、午前中は公園で体力消耗させて12時に昼寝開始、遅い時は16時ごろまで寝てますが大体15時には起きます。起こすと機嫌悪くなるので起きるの待ってます!
それでも寝る時間は変わらず19時半ですね。よく動く子なので放っておいても勝手に体力を削ってる気がします。

もうすぐ3歳なので寝過ぎかなぁと思いますが、昼寝なしだと夕食中に寝てしまうのと、私が疲れて一緒に昼寝してしまいます😓

はじめてのママリ🔰ん

以前はそんな感じで12〜16時まで寝てても20時には寝てたんですよね😭
    体力ついてきた証拠ですかね💦
    疲れてこちらも昼気付いたら寝落ちしてます😅

• 7月10日
はじめてのママリ

わかります!お昼寝してくれてると起こしたくなくなりますよねー!!
それ何回もやって後悔してます(笑)
基本お昼寝する時は12時半頃〜14時頃。遅くても14時半に起こすようにしてます!!
夜は19時半に寝かしつけ始めて、20時〜21時の間に寝る感じです♫
イヤイヤで寝ないーってなった時は、19時頃就寝です😊

はじめてのママリ🔰ん

本当夜後悔しますよね😭
    やっぱりお昼寝切り上げが大事ですよね!

• 7月10日
ひいらぎ

上の子は2歳前からお昼寝なくなりました😅
朝9時〜11時まで公園遊びしてお昼ご飯食べて、また公園行く!でも1時間以上遊んでも寝ず😅体力モンスターでした。(笑)

一番眠くなる16時〜17時の間にお風呂に入れてからご飯、19時すぎには寝付いてました!

はじめてのママリ🔰ん

体力すごいですね😅息子ももうそれくらいの体力あるのに下の子がいるので公園全然連れて行ってあげれてなくてそのせいもあるかもです💦
    眠くなったら先にお風呂入れちゃうの参考にさせていただきます!

• 7月10日