※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

失業保険や再就職手当の収入が扶養に影響するか悩んでいます。130万円の収入制限は合算されるのでしょうか?

教えてください!
3月末で仕事を辞め、今旦那の扶養に入っています。
失業保険をもらうと扶養から外れないといけないみたいで、失業保険を、もらうか悩んでいます。
バイトを探し、無事受かったのですが、再就職手当の支給をもらうか迷っています。
もし、その手当ての支給を受けると、それは収入に当たるのでしょうか??年間で130万までしか収入を得てはいけないですよね?それに合算されるのでしょうか??
分かりにくくてすいません…宜しくお願いします。

コメント

確か、ハローワークで失業認定してもらって、ハローワークで見つけないと再就職手当ては貰えなかったと思いますよ(^o^;)
ちなみに、収入にはならないです(^o^)
間違ってたらすみません(^o^;)
私は扶養から外れて受給してました(^o^)

• おまめ

おまめ

申請してから1ヶ月はハローワークの求人じゃないとダメって言われたんですが、そこからは自分で探しても大丈夫みたいで(^_^;)
    ありがとうございます。

• 6月27日
3人ママン

扶養というのは、旦那様の社会保険のことでしょうか。
手当の日額により、扶養から外れる場合とそうでない場合があります。
わたしの場合、扶養に入れない額だったので、手当を受給している間は、自分で国民保健、国民年金に加入し、支払いました。
また、失業手当は、収入ではないため、ゆきりんさんの今年の所得によりますが、旦那様の所得税の配偶者控除は受けられる可能性はありますし、失業手当を抜いて、今年の収入が103万以下であれば、ゆきりんさん自身の、所得税はかかりません。住民税はまた別の基準なので、気をつけてください。
わからなければ、ハローワーク、もしくは旦那様の総務担当者に聞いてもいいと思います。
また再就職手当は、ハローワークでの求職活動で再就職をした方が対象かと思ってました(°_°)
疑問は聞いてみるのがいいと思いますよ!!

• おまめ

おまめ

はい!社会保険のことです。
    自分で国民保険や年金加入すると結構な額になりますか?給付金もらっても、支払いに消えると噂で聞いた事があって(;´Д`A
    再就職手当は、申請してから1ヶ月はハローワークの求人じゃないとダメみたいですが、それからはハローワークの求人じゃなくてもいけるみたいです*\(^o^)/*
    ハローワークや主人の総務に聞いてもらいます*\(^o^)/*

• 6月27日
  • 3人ママン

3人ママン

年金は決まった額です。確か1万5千ほどでした。
    ただ国保は、世帯収入で保険料が決まります。旦那様の収入も含まれての計算になります。市役所等で、いまの保険料を概算してくれるので、扶養から外れるかどうかは、一度概算してもらってから、額をみて、決めてもいいかもしれません。
    おそらく結構な額になるかと思います😢

• 6月27日
naomama

アルバイトでも、
再就職手当はもらえるんでしたっけ?
就職した人に…じゃなかったでしたっけ?
失業手当をもらうにあたり、
ハローワークで講習を受けたりしました?

私は扶養に入らず、
失業手当をもらう事にしました。

103万円までが扶養控除で、
130万円までは特別扶養控除になり、
負担額に違いが出てきます。

• おまめ

おまめ

バイトでも1週間に20時間以上の勤務で就職に当たるみたいです(^O^)/
    講習受けたんですが、よく分からなくて(^_^;)
    ハローワークに聞いてみます!ありがとうございます。

• 6月27日