※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

保健師から体重について心配されたが、医師は問題ないと言っている。赤ちゃんは元気で機嫌もいい。保健師の言葉に落ち込んでしまった。

保健師さんからの言葉(体重増加について)

3ヶ月の娘がおります。
母乳の出が悪く混合で育てていましたが、1ヶ月過ぎ頃から哺乳瓶拒否が始まり完母になりました。
やはり母乳の出が悪く2ヶ月~3ヶ月の間は700g位しか体重が増えませんでした。ただ生後1ヶ月の体重の増加がかなり良かったので体重は平均よりちょっと低い位のもんです。曲線内のほぼ真ん中あたりです。3ヶ月検診では先生にも体重体型栄養問題ないと言われました。それで安心していたのですが、市の保健師さんから電話があって「数字見たら娘さんは全然栄養が足りてませんけど大丈夫ですか?」とかなり強く言われました。一連の事情やお医者さんにも問題ないと言われた旨も説明しましたが「栄養が足りません!」の一点張り言。もちろん日割りの数字が低いのも把握済みです。でもそれならどうしたらいいかアドバイスしてくれたらいいのにそれは言わない。私だって母乳が出る努力をしたり、哺乳瓶拒否の件も色々試してるのに…。娘はガリガリなわけでもなく筋肉質で力強く身体も動かすし、首も据わり寝返りもします。うんちおしっこもちゃんとするし機嫌もいいです。娘の様子を実際見てないのになんであんなに頭ごなしに言うんでしょうね。あんな強く言われると段々落ち込んでしまいました…。

コメント

なの

保健師さんは色んな人いますよね😂次女が低出生体重児で今だに小さめで曲線にぎり入るか入らないかって感じです😂
私も完母ですが、曲線内に入っていて真ん中であれば全く問題ないと思いますよ😁
うちはもはや太らない体質なのか、健康にも影響なく育ってます😊
医者が問題ないと言ってたのなら医者の言葉だけ信じてればいいと私は思います✨

大丈夫です、と言っておきましょう😓
うちなんか3500g超えで産まれたのに赤ちゃんの頃は曲線下の方でしたが、元気に育ってます!

• たーたん

たーたん

コメントありがとうございます!!
    娘も3300gでした😁育ち方ってそれぞれペースがありますよね☺️私も元気ならいいよね~と思ってます😁保健師さんの言葉は適当に流しときます😁

• 7月11日
ジャッキー

数字しか見ないで、一生懸命頑張っている母親を責めるような言い方しか出来ない保健師さんの言うことなんて受け流してokですよ〜🙆‍♀️

私も3人め完母でしたが、体重増加はかなり緩やかでした。
予防接種の度に体重測ってもらったり、離乳食が始まればまた母乳以外の栄養も取れるようになるし、その子なりの発育度合もあるのでお医者さんに相談していればそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• たーたん

たーたん

そうなんです!なんか責められてる様な気分になって 落ち込んでしまいました😭お医者さんも今は増加は緩やからになる時期だし離乳食始まればまた変わりますよ!と言われてました☺️保健師さんの言葉はスルーしようと思います😁

• 7月11日
ナル

はずれの保健師さん、いますよねー😅
しかもそういう人に限って、自分の知識押し付けるわ、しつこいわな人💦
反論するとやかましいタイプの人っぽいので、話は右から左へ流して、適当にわかりましたー頑張りますーで終わらせていいと思います😅

ちなみに我が家も完母で、2ヶ月→3ヶ月の体重増加は700gくらいで一緒くらいですよー☺️
医師からは順調と言われましたし、特に気にしなくていいと思います!😁
うちも哺乳瓶拒否なので、いろいろ試してもダメなのわかりますー😭
心折れますよねー💦
700増えてれば十分だとと思うので、栄養が足りないなんてことはないですよ!
完母のお子さんは母子手帳にのってる成長曲線より緩やかな曲線になります。
ネットで検索すると完母の成長曲線でてきますよ☺️
我が家はその成長曲線もはずれてますが、医師からは気にしなくていい、小柄な子なんだよと言われてるので、気にしてません☺️

たーたん

コメントありがとうございます✨ですよね~☺️私の友人も曲線内でお
医者さんが大丈夫って言うなら大丈夫よ!と言ってました!体質ってありますよね👍娘も至って元気だし体質かな~と思ってます🤗

たーたん

ハルさんの状況ととても似ていて、勝手に親近感が湧いてしまいましたー😁(笑)
哺乳瓶拒否はわずかな希望を持ちつつチャレンジしますが毎回玉砕で…😂こんなに色々やってもダメなのか~とある意味吹っ切れましたが😂(笑)

お医者さんも「何がそんなに不安なの!?」位の笑顔で大丈夫!と言ってくださるので大丈夫なんだな~とは思ってます😁身内もちょっと軽い位の方が可愛いしみんな抱っこしてくれるよー😁とか言ってくれます😂
保健師さんの言葉は適当にスルーしようと思います☺️