※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
家族・旦那

妹についてです。妹は私の3歳下の独身、25歳で実家暮らし。社会人として…

妹についてです。

妹は私の3歳下の独身、25歳で実家暮らし。
社会人として普通に仕事をしてますが
犬を飼っているためお金がかかるからと
実家から出ようとする気配はないです💦
これだけならまだいいのですが
親が去年熟年離婚しました。
長年専業だった母も働かないと生活できなくなり
平日は毎日8-17で家の近くの工場勤務。
やはり疲れているみたいでご飯などは作らず
妹も母も各自でやっているみたいです。

自閉症の兄がいて、兄は10年引きこもり。
一人で外に出て買い物もできないレベルです。
母がいないと生活ができません。
兄のことはいいのですが
母は兄のことも一生養う覚悟でいるので
仕事は減らせない。
日々頑張っていると思います。

そんな母の近くに妹はいるのに
ご飯は母が作って当たり前
洗濯も母にやってもらって当たり前
疲れててご飯を作らない母に
もっとちゃんとした母が良かったなど愚痴を言う。
全体的に母に冷たく当たっています。
妹のほうが帰ってくる時間が遅いので
犬の餌や散歩は母が仕事から帰ってきてから
妹の代わりにやっている状態。
妹からしたら「母が勝手にやってるだけ」らしく
感謝のかの字もありません。
こんな風になってしまったのはたしかに
母が原因でもあります。
うちらが小さい頃からちゃんとした母親ではなく
情緒不安定で、ご飯も作ったり作らなかったり…
妹はそれを根に持ってるみたいです。
離婚したのも母が原因だろうと。
母が原因で家庭環境が変わってしまったのに
なぜ私まで色々我慢しなきゃならないの?と言った感じ。

私としては甘ったれんな!と思ってしまいます。
ハタチで結婚して生活してきた私からしたら
温かいご飯を作ってもらてることが当たり前じゃないことは分かるし
家にお金も入れず、犬の世話までしてもらってて
なぜそこまで偉そうに文句を言えるのか理解できません。
妹にも、毎回ハッキリ言ってます。
もう25歳なんだから自立しなさいと。
母も忙しいんだから各自で自分のことをやりなと。
実家に住まわせてもらってるなら
お金を毎月入れて協力するのが当たり前だよと
何回も伝えてきたけど逆ギレされたりで
なかなか聞き入れてもらえません。

たしかに母は毒親だったし
今だって情緒不安定で言ってることはコロコロ変わるし
腹立つこともたくさんありますが…
それでもわたしは離れてみたら母親の大変さなどわかったので
感謝してます。一度家出たら有り難みがわかるんじゃない?と
不動産屋に同行したこともありました。
ですがいつも口だけでグチグチ言うくせに
自分で環境を変えようとしない妹に腹が立ちます。

兄のためなら必死になって働く母を見てて
嫉妬というかモヤモヤする気持ちも分かるんですが
自閉症で何もできない兄と
社会で働けてる妹をどうしても一緒にはできないと思うんです。
ストレスで死にたい死にたいなどずっと言ってるくせに
何一つ自分で解決しようとしないことに見ててイライラします。

もう放っておくしかないんでしょうか?
妹と仲はいいので父親と会うときなども一緒に行ったりする仲です。

私に対しても母に対しても全体的に感謝がない妹です。
出かけるときは当たり前に私の車に乗るし
迎えに来てもらう気満々でいるし
ガソリン代なども貰ったことないし
何なら少しでもわたしに多く出させようとします。
わたしは専業で独身の社会人の妹のほうが稼ぎはいいし
なぜそんなに当たり前のようにできるの?と
いつも疑問に思ってしまいます。
嫌いなわけじゃないしかわいい妹なんですが
遠慮のなさ、感謝のなさにたまに苛立ってしまいます。

妹や姉など同性兄妹のいる方
同じような悩みある方いますか???

コメント

am

コメント失礼致します。

妹さん、社会人ですし自立のために家を出たらいいと思います。

それがお母様のためでもあると思います。

私も3つ下の妹がいます。
私が小4の時に母がパートに出始め、洗濯物を取り込んだり畳んだり、お風呂を洗ったり、お手伝いをするように言われ始めました。

中学、高校になってもそれをやっていたのは長女の私で、妹は全く何もやっていませんでした。

今は結婚して子供もいて普通に生活していますが…

周りにやってくれる人がいると自分でやらなくなります。

なので家を出るのが、お母様にとっても妹さんにとっても一番良いと思います。

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます。

    そうですよね!
    離れたところに住んでる私ですら
    母の負担にならないように気を使うのに…

    何度も実家出たら!
    いつまでも甘えないで一人で生活しなよ!と
    話してきたのですが…
    お金がない、犬が…などなど
    言い訳ばかりで腹が立ちます。
    兄は当たり前のように実家にいることが許されるのに
    なんで私だけ出ていかないといけないわけ?と言われます😭
    もうこれ以上どうやって言ったらいいか分からず悩んでいます…

    母はどんだけ冷たくされても妹を溺愛してるので
    追い出すことは絶対ないなといった感じです😅

    • 7月10日
ママリ

私は姉がいて、家族全員実家住まいです。
私が独身の頃から義兄が私たち姉妹の部屋だったところで同居だったので(私は客間で生活)、早々に家を出ました。
両親も姉、義兄みんな働いてますが、パートの母が必然的に家事分担は多い様です。姉の子は3人ですし、保育園の迎え、お風呂入れも父にしてもらい、帰ったら母が温かいご飯を用意していてめちゃくちゃうらやましいですが、家を出た身なので実家の家事やお金の分担などに口を出したことはありません。あくまで当事者間の問題なので。
妹さんも良い年なのに、とは思いますが、一旦引いてみてはどうでしょう?
娘だから、妹だから当たり前と思っている方には口で言っても伝わらないので。
逆の立場だったら、一緒に暮らしてない人に口出して欲しくないと思うので。
お母さまも、犬の件は誰かがしなければいけないですが、あまりに普段なら妹さんの食事の準備など、やめてしまって良いと思います🙆‍♀️

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます。
    たしかに部外者なので口出ししたくないのですが
    妹が私に母親の愚痴を言ってくるのでそこから始まります😅
    自分の中に留めておいてくれたらこちらからは何も言いません💦
    いつまでも実家に甘えるな!と思っていても
    それで母と妹が上手くやれてるなら何も言わないのですが
    妹からも母からもお互いの愚痴を聞かされる板挟み状態なので💦
    あんたらでなんとかしろよ!とは思うのですが😅

    • 7月10日