※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

エルゴの使い方について相談です。ヒップシートは黄色、足開きボタンは真ん中。娘の背中が反っているようで、胸の辺りが苦しい様子。肩ベルトを締めすぎている可能性があります。

エルゴがしっくりきません😭
ヒップシートは黄色・足開きボタンは真ん中、娘3ヶ月半で身長65センチ7キロ、頭の位置はチューできるくらいの高さです。
でも背中が反ってる?のか、私の胸の辺りが娘は苦しいみたいで長時間だと泣き出します💦
画像は出先のものですが、娘の背中が反るような感じになるのは肩ベルトを締めすぎって事ですかね?💦

コメント

まゆ

首は座ってますか❓
肩ベルト逆にゆるいかな❓って感じですですね😭💦

  • そよかか

    そよかか

    首すわったようなないよーなです💦内折り外折り両方やってもおんなじ感じになります💦
    なので私ももっと頭隠れるはずだよなと思いながら、お尻しっかりいれて背中もあげてるんですが「ん?」って感じで…

    • 7月10日
  • まゆ

    まゆ

    完全に首が座っていないのでしたら、折らないで、立ててボタンをつけるのはどうですか❓❓

    小さい赤ちゃんだと頭が出にくいので、お尻にタオル入れてあげてもいいと思います😆✨

    • 7月10日
  • そよかか

    そよかか

    なるほど!
    エルゴ難しくてしっくりこず…息子のときもアカチャンホンポで見てもらいましたが、娘はまだみてもらってないので何が悪いのか分からなくて😭
    ちょっとお尻にタオルもやってみます!足に後もつくので💦

    • 7月10日
アルパカ

わかりますわかります〜💦
肩ベルト謎ですよね😂
わたし締めても締めてもホールド感がなくて、でも子供は苦しそうだしなんで?ってずっと思ってました💦

最初緩めにしておしりがCカーブの状態にしといて、少し持ち上げながら後ろ側のあまりを手繰り寄せて締めると背中そらないと思います🙋🏼‍♀️

色々調べましたがエルゴ公式のインスタが1番分かりやすかったのでぜひ見てみてください🥰

  • そよかか

    そよかか

    まさにそうです😂!!
    ちなみに1回1回緩めてから抱っこしてますか?🤔
    本来のやり方が分かってないですが、私そのまま着脱するもんだと思ってたのと、その調整した状態のエルゴを装着するときに首すわらないとよいしょよいしょと微調整するのは難しいですよね?
    変な質問すみません💦

    • 7月10日
  • アルパカ

    アルパカ

    分かりすぎます😂❤️

    うちは上の子もまだ抱っこするときがあり2人とも使うので、上の子抱っこしたあとだとゆるくなってたりします!

    でもそれまではわたしもずっとそのまま着脱してました🙋🏼‍♀️


    あと背中がそってる時はおしりの部分がちゃんとハマってなくて、おしりの後ろに隙間がある感じなので(説明下手ですみません💦)
    1度ゆるめて調節したり、エルゴの中でおしりを持ってよいしょって持ち上げておしりをはめてます!

    うちも首すわってませんが、首のとこにヘッドサポーター?がきてるので肩を通してしまえばぐらつきはそんなに気にならないです!

    説明下手すぎて伝わらなかったらごめんなさい😭😭

    • 7月10日
  • アルパカ

    アルパカ

    ちなみに娘さん首座りまだですか??
    首座り前はたしか首のとこ内側に折るんじゃなかったですっね?🤔
    うろ覚えですみません😂

    • 7月10日
  • そよかか

    そよかか

    こんにちは!早速試しました!
    どうですかね…🥺なんかしっくりくるようになりました!!
    が、お尻M字になってるとは思うけどこんな感じなのかなとか、やはり頭は飛び出てしまいました😂
    首すわったような微妙な感じです!ヘッドサポート新生児期が内折りって言ってた気がしてどっちでもいいかなーと思ってました🤦
    内折りにしたら、娘の力で反られるけどグラグラは気にならなくなりました!

    うーん。でももう少しCカーブなるんですかね?🤔

    • 7月11日
  • アルパカ

    アルパカ

    どうなったか気になってました🥺💓
    昨日より密着感ありますね🥰

    すみません、ヘッドサポーター調べてみたら2ヶ月なるまでは内側で、それ以降は外側で良かったみたいですね😭😭
    嘘ついてごめんなさいー💦

    腰の位置は大丈夫そうな気がします!
    少し狭そうなのでもう少し肩ベルトゆるめてもいいかもですね💪

    太ももが支えられてない感じがするので、シートポジション?(腰ベルトの内側のマジックテープ)とフロントのボタン調節してもいいかもです😊

    と言いつつ、わたしも未だ正解が分からず😂
    一応写真撮ってみましたが、わたしもウエストの位置低い気がします💦

    • 7月11日
  • そよかか

    そよかか

    遅くなりました😭
    画像までありがとうございました✨
    綺麗なママさん😚💓
    今日使うことがあって、写真撮ってないのですが肩ベルト少し緩めてヒップシートを黄色から青よりにずらしてヘッドサポート立てて(寝てたので)使ったらめちゃくちゃしっくりきて、多分Cカーブも出来てるからか窮屈そうでもなく雨でジメジメしてましたが私も快適に使えました✨
    何より、肩ベルトが正しく装置できたからか不安定に感じるしっくりのなさが解消されて、本当に本当に苦手意識なくなりました🙌!
    ありがとうございました💓

    • 7月13日
まま

腰ベルトをもうちょっと上にして肩ベルトもうちょい締めてもいいかもしれません。

  • そよかか

    そよかか

    今腰ベルトがウエストの1番細いとこにしてするのですが、もっと上にあげて、肩ベルト締めたらもっと密着する感じになりますがそれが正しいって事ですかね?💦
    言われてみたら、窮屈なのか心配で抱っこしてるときお尻めっちゃ支えてます💦その分を締めるって感じですよね🤔

    • 7月10日
アルパカ

腰が緩いのかな??
下にある気がします!
もっと上でいいと思います!🤔

他の方がおっしゃるように、肩ベルトはむしろ緩く見えます!
ただそのまま紐を締めると背中が反ってしまうので、片手で赤ちゃんを少し持ち上げてあまってる紐を背中に手繰り寄せてから紐を締めるそうです!

エルゴのインスタ見ると分かりやすい動画が載ってるんで見てみてください🥰

わたしも2人目にして最近ようやく知りました😂😂

  • そよかか

    そよかか

    なるほどなるほど!
    もっと上ですね!
    肩ベルトが謎でした😵が、確かによく考えてみたら娘のお尻力入れて支えながら抱っこしてるので、その分を肩ベルト締めるイメージですかね🤔
    おっしゃるように肩ベルトそのまま締めてました😲💦
    今娘寝ちゃったので起きたらインスタ動画みながらやってみます!

    • 7月10日
  • アルパカ

    アルパカ

    わ、下に返信してしまいました💦
    すみません😭😭

    • 7月10日