※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

自己中心的でしょうか。コロナ不安で弟が家に泊まり、理解されず悩んでいます。

私の考えが自己中心的すぎるのでしょうか。

私は長野県在住でコロナウイルス患者はしばらく出ていません。
旦那のお母さんの家の隣に私たちの家を建てて敷地内別居しています。

旦那の弟の奥さんが大腸ガンが見つかり先週から千葉県で抗がん剤治療をしています。
弟は病院の近くのホテルに泊まっているようです。

弟とその奥さんは私の家から20分くらい離れた奥さんの実家に住んでいます。
昨日、弟が一旦こちらに帰ってきて日曜日にまた千葉に行くそうです。
こっちに帰ってきている間なぜか奥さんの実家ではなく、こちらで寝泊まりしています。
病院とホテル以外は出歩いてはいないようです。

ですがココ最近コロナ陽性者がすごく増えてきているし、私も赤ちゃんが産まれたばかりですごく不安です。
長男の保育園の行き帰りの時はお義母さんにお願いして娘を見てもらっています。

旦那に言っても弟もかなり気を付けてるみたいだからと、私の気持ちをあまり理解してくれません。
弟にこっちの家に来るなとも言えない気持ちも分かりますが、すごく不安すぎて涙が出てきます。
弟はこちらに帰ってきて欲しくないです。

私は自分のことしか考えてないんですかね。

コメント

たろうちゃん

どっちの気持ちもわかります…😢

しばらくは送り迎え、娘ちゃんも抱っこして行っては??

• たろうちゃん

たろうちゃん

自分のことしか考えてないなんて思いませんよ!😭
    守るべき子供さん達のことを1番に思ってるのは凄くわかります✨
    荷物多いと大変ですよね😂子供1人と大荷物でも大変なのに💦

ただ、もしかしたら、義母さんと旦那様にありのままの気持ちを話すと家族内でもめて、お蕎麦さん余計に気持ちの消耗してしまうのでは?😢とちょっと心配になりました💦
    義母さんと旦那さんにとっては弟さんもかけがえのない家族なので😥
    なので、どのみち暫くは義母さんと距離を置くのだったら、ありのままの気持ち全て(弟さんに帰ってきて欲しくない、も含め)を伝えるのでなく、
    「義弟さん義妹さんも大変で心配。実家に帰ってきて癒されて欲しい」←ちょっと盛ってみました🤣
    「でもまだ弱い子供達を守る責任があるから」
    とか、綺麗な風に話す方がストレス少なくて済むかもしれません。

頑張ってください👍

• 7月10日
  • りゆり

りゆり

遅くなってしまいごめんなさい。

そうですよね💦
    そのままの気持ちを言われたらいい気分はきないと思うので言うならばオブラートに包んでですよね。
    その方がお互いに気分もいいので✨

今はまた千葉に行ったようなのでまた帰ってくるまでに考えたいと思います。
    ご相談に乗っていただきありがとうございます。

• 7月14日

弟さんからしたら実家なので、帰ってくるなはどうかなと思います。
義母さんとは違う棟で暮らしているならそこで対応するのがいいのではないでしょうか。
送り迎えや娘さんのお世話を自分たちでどうにかするとか。

skyg

送り迎えはご自分でできないのでしょうか??

ゆゆ

お蕎麦さんは自分のことじゃなくて産まれたばかりのお子さんのことを一番に考えているんですよね!同じ母親としてお気持ちは分かりますよ!
弟さんも奥さんがいない義実家に一人で帰るのは嫌だったんでしょうね💧奥さんが癌になって心配な気持ちもあるでしょうし
もう帰ってきてしまったのは仕方ないので、他の方がおっしゃるように送り迎えは自分でして義実家とはしばらく接触を控えるしかないと思います😓

りゆり

コメントありがとうございます。
そうですよね。みなさんの言う通り自分が弟の立場なら来るなと言われたら嫌な気持ちになると思います。
なのですごく悩んでいます。

長男の送り迎えは、娘を連れていける時は一緒に行っています。
ただ月曜の朝と金曜の帰りはお昼寝布団があるので首の完全に座っていない娘を抱っこして荷物も持って・・・と言うのが難しいために義母に娘を家で見ていてもらって長男の送り迎えに行っていました。

首座りはもう少しという感じなので、娘には申し訳ないですが注意しながら抱っこ紐つかって送り迎えする事にします。
なので義母とも距離を取ってしばらく生活しようと思いむす。
旦那にも義母にも話したいと思います。

ご相談にのっていただきありがとうございます。

いくらちゃん

ご回答のように、送り迎えも工夫されてご自身でやったほうが念のためだと思います。

千葉在住ですが、
自分がまさか、と思っていましたが、最近、身近で感染者が出ました。
子供含め、濃厚接触者としてPCR検査もしましたよ😣
結果は陰性でホッとしてますが!
気をつけていてもどっからもらってくるか本当にわからないです😔!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

それは不安でしたよね。
    妊娠されているようなのでなおさら😣
    陰性で良かったです。

やはり義弟には帰ってくるななどとは言えないので、自分たちで距離を置くしかないですよな。
    ほんとうに嫌な世の中になってしまいましたね。

• 7月14日