※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
お仕事

子育て中に簿記の資格を取得し社会復帰を考えている方へ。独学で理解できるか、通信講座や学校も考えた方がいいか悩んでいます。どのように勉強すればいいでしょうか。

子育て中に簿記の資格とられた方いますか?
どのように勉強されたか教えてほしいです😊

私は1人目出産前に会社を辞めてそこから専業主婦です。
今は2人目妊娠中なのですが、今のうちに資格の勉強をして2年後くらいに社会復帰できたらなと思っています。

独学で理解できるのか、通信講座や学校も考えた方がいいのか悩んでます

コメント

らら

高校、大学が商業科でした😊
会社で実際に使う程度の簿記知識なら独学で充分だと思いますがいざ、資格取るとなると少し難しいかもしれないです💦
一つずつ段階を踏まないとわからなくなるので一つ躓くとそのあともずっとわからなくなります😭

更に3級は高校生、大学で取ってる子もかなり多いので2級以上とるのがおすすめです
試験の種類も全商、日商と2つありますが全商は高卒の子しか履歴書に書けないので日商を取らないといけないです
難しさも日商のが上になります

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます😊
    最終的に日商2級を目指してるんですが、今年3級受かればな〜と思ってます!全く何も分からない状態からのスタートなので一歩ずつ頑張ります🙌

• 7月11日
K

元々日商簿記の2級まで持っていて子育て中に1級をとりました☺️
2級までなら独学で大丈夫だと思いますが、私が2級を取得した10年前より今の2級は大分難しくなっているので、確実に早く取得したいということでしたら通信等も考えられたほうがいいかなとは思います💦
3級は通信等ではなく市販で売られているもので十分だと思います!

勉強は朝早く起きたり、子供のお昼寝中にTACの市販のテキストをやっていました☺️
簿記はとにかくテキストを読んで問題を解く。の繰り返しだと思います!

• ずぼらまま

ずぼらまま

コメントありがとうございます😊
    子育て中に1級取得すごいです🥺💕2級だと通信講座はやったほうがいいかな〜と。3級はとりあえず市販のテキストから始めてみます!!

• 7月11日
あなな

高校で全商三級とり、十数年のブランクの後日商2級を取りました。

簿記は一度感覚つかめるとその後は割とすんなり吸収できますが、その感覚を掴むまでに至るかどうかでわかれてしまいます。

三級なら図書館にも本あるのでタダで勉強できると思います。日商2級は私はユーキャンでした。費用はかかりましたがとても楽しく勉強して合格できました。一級も興味あるのですがもう働き出してしまい時間が取れなくなって諦めました💦

問題が解けるようになるにはひたすら数だと思います。

• ずぼらまま

ずぼらまま

感覚!!0からのスタートなので心配ですが、やはり2級の取得には通信講座とかが近道ですね🤔
    今のお仕事は簿記の資格を活かしたものですか??

• 7月11日
  • あなな

あなな

元々経理したくて取ったのですが、経理は穴を開けてはいけない日があるのが一般的なので、子育て中はしばらく少し離れようと思って総務してます。

ですが、まさかの経理が絶妙に使えなくて私に会計ソフトの仕事がまわってきています💧見てる感じ請求書管理もまともにできてないので今後回ってきそうな気がしています😂

簿記はどの会社にも必ず必要な知識なので、強みにはなると思いますよ。

• 7月11日
  • ずぼらまま

ずぼらまま

どの会社でも必要な知識!そうですよね。今まで事務経験は少なく資格だけとっても経験なかったらダメかな?と不安でしたが、頑張って取得してみたいと思います😊

• 7月13日
ママリ

2人目が1歳未満の時に取りましたよー
3級です!何回も問題を解き、こうきたらこう、とパターン問題に慣れて覚える感じなので独学でいけるかと。

2級ですが、数年前に改訂があり昔と比べると1級の範囲が少しおりてきてて準1級くらいの難易度らしく。私が3級の試験を受けた時、2級の試験で難しすぎる難問が出てYahooニュースになってて、なんか無理、となりました😅2級は独学だと少しきつそうな印象です!勉強もしてないですがw

• ずぼらまま

ずぼらまま

3級は独学でもいけそうですかね😆💦久しく勉強とかしてないので心配ですが頑張ってみようと思います😊
    どのくらいの期間勉強されましたか?

• 7月11日