※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aのびのび系とB教育系の幼稚園で悩んでいます。息子は内弁慶で友達と遊ぶのが苦手。Aは自由で先生は優しそう。Bは知識や技術を学べるが座学もある。どちらがいいでしょうか?

幼稚園をどちらにするか迷っています。

☆公立幼稚園A☆のびのび系
家から徒歩15分で家から最寄り
園バス・給食なし
保育時間が短め(9時~13時、14時)延長ほぼなし
園庭は普通くらい
先生の雰囲気がいい
ひらがなの読み書きも算数も全く教えない
鳥を飼育していたり、地域交流が盛ん
カリキュラム等無しで自由時間がほとんどですが
放任ではなく、子供の自主性を尊重してくれる
やりたいことがある時は手助けしてくれる

☆私立幼稚園B☆教育系
車で15~20分ですがバスあり、給食あり
保育時間長め(9時~15時)延長あり
園庭小さめで遊具も少ない
先生たちは若い人がほとんど
午前中は英語、体操、絵画、漢字などお勉強
午後は自由時間…ですが、自分の席でお行儀よく遊ぶ感じ(お絵かきや粘土、砂場はありますが泥遊びはしません)
遠足の代わりにプラネタリウム等があったりする

息子は少し内弁慶だったり、お友達と元気いっぱい遊ぶのがまだ苦手なところがあります。
なのでAでお友達と人間関係や、のびのび遊んだり好きなことを見つけたりして遊んでほしいというのが本音です。

ですが、Bでも普通に遊んでいるだけでは触れられない知識や技術が習得できるのかな、とも思います。

本当はAにして帰宅後に習い事で体操や英語を習わせてあげられると一番いいのですが、無償化なのでほぼ同じ金額で園にいる間に習い事のようなことをしてくるのならそっちの方がお得じゃないかな…とか
それにAは毎日お弁当と送り迎えか…とか
息子は座学も好きなタイプだからBでも楽しめるかな…とか
でもAのほうが先生は優しそうだな…とか…

悩みすぎておかしくなりそうです😭

両極端な園なのですが、最寄りがこの2つの園でその他は遠すぎて難しいのでこの2つで迷っています。

どちらがいいと思いますか??

のびのび系にしてよかったよ!とか
教育系にしてよかったよ!とか
あったら教えてください!!🙏

コメント

メメ

正直子供はどっちに入れても馴染んで育っていく気がします。
ただ、保護者や先生の雰囲気とか、毎日の送迎や食事のことは割と気にしました。
私なら毎日お弁当は作りたくないし、送迎も大変なのでBですね。
そしてBに近い感じのところに通わせてます。
先生は若い人が、とありますが幼稚園ってそんなもんなとこ多いかなと。
うちの子が通う園も若い先生のが多いですが若い先生は体力もあるし、見ていて動きが素早いので安心感ありますよ☺️
泥んこ遊びとかしてないみたいですが、それなりに体も頭も使って帰って来てます。
まだ始まってそんなに経ってませんが、選んだことに後悔はないです。

うちも近くにAのような園があって迷いましたが、そこは保護者がのびのびと放置を勘違いしてる人が多くてやめました。
あ、この保護者達と合わないなって。
そう言う直感も大事かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、若い先生は体力あっていいですよね!!
    例えば、幼稚園のあとに公園でめいっぱい遊んだりはしますか?

のびのびと放置は違いますよね💦
    保護者の雰囲気も大事だと私も思いますが、何せコロナで見学ができなくて困っています😱

• 7月11日
  • メメ

メメ

バス通園なので公園で遊ぶとかしないです。
    14時過ぎに帰ってきて、シャワー浴びておやつ食べてのんびりテレビ見たりして、夕食の後にもう一度お風呂に入るともう19時半とかなんで、20時には寝る体制ですがすんなり寝ますよ☺️
    プールなんかあった日は夕方ウトウトしてます笑。

私はイベントには2回くらいしか行ってないんですが、たまたま園の近くにドラッグストアとかかかりつけの小児科があるから降園の時間帯にその辺にいると保護者の方によく遭遇したんです💦
    「うちの子やんちゃでー」
    ってドラストとか走り回らせてる親とか、駐車場で放置とか結構いたのでやめました😂

• 7月11日
咲や

うちはまさしくAです
習い事で色々やっていますし、ひらがなとかは市販ワークでも通信教育でも何とでもなりますよ😁

子供の幼児教育に関する論文で、幼児期に遊びこむ(自分で遊びを研究したり挑戦する子供)方が、大きくなった時に思考力があり、集中力もあるそうです

Bは、与えられた課題をこなすという意味では優秀ですが、自分で考え行動する事は苦手な人が多いようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!知識の面は家でもフォローできるけど、子供たちとおもいっきり遊ぶっていう経験はなかなか家ではさせてあげられないですよね☺️

非認知能力のことですよね!!
    私もそれが気になって迷ってます🤔
    自主的に発言したり、いろんなことに興味をもったり…
    そういうところを伸ばしてほしいと思うんですよね💦

• 7月11日
夏色☆

私も公立と私立で似たような感じで迷いましたが私立にしました!
やはり徒歩通園とお弁当は大変だなと思い💧

正直私はその2点だけで私立にしたのでカリキュラムとかはどうでもよかったです笑

通わせてみて、やはり給食とバスは(特に最近は雨が多いので)ありがたいなぁとしみじみ思ってます😂

私立だも夏休みの預かりもあったりすると思うので、それもありがたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えとお弁当大変ですよねー💦
    延長もあって便利さはあります。

毎日どのように過ごすか、ほとんど気にせず決められたんですか??

• 7月11日
  • 夏色☆

夏色☆

私はとにかくお弁当と給食重視でした。あとは同じ小学校にいく子がどのくらいかも気にしました。

どちらでも子供はある程度順応していくかな?と思ったのと公立ならその分習い事をさせれば良いかな?と思っていて。

でも実際入ってみて、今の幼稚園には満足しています✨やはり幼稚園で色々教えてもらえるのはありがたいなと😊

• 7月11日
みり

コメント失礼します!
解答ではないのですが、まさに、同じような状況でコメントしました。
家から近いのが公立園で、私立なら自家用車かバス通園です。
今日私立の見学に行ったのですが思ったよりも勉強って感じで迷っています。。もともとは公立でのんびり楽しく過ごせれば良いかなーと思ってましたが、夫はもう少し勉強系が良いのでは?って感じで私立見学行きました。
確かにいろいろできること増えて、小さい時から遊びのようにやっていたら身につくのかなーと思いましたが、遊びの中で学ぶこともたくさんあると思います。
差がありすぎて何が良いのかわかりません😂😂私はのんびり系で育ってきて、それが原因では無いと思いますが、そこまで勉強できません笑
娘には私がしてした苦労させたくないなーと思いますが、親のエゴなのかなと思ったり。もう何が正解なのかわからず、とりあえず願書だけもらってきました。。