※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色い木馬
子育て・グッズ

3ヶ月の娘とのコミュニケーションについて悩んでいます。日中の過ごし方や責任感、外出についてアドバイスを求めています。

現在101日目3ヶ月の娘を育てています!
みなさん、お子さんと
1日の中でどのようなコミュニケーションをとっていますか?
最近は母親がわかるのか、私が動くと、目で追ったり、目線が合うと笑いかけてくれたりしてくれます。
本当に愛おしい…😭❤️✨

朝はひとり遊びができるようになり、次の授乳まで、ジムで遊んだりメリーを見たりして過ごしていますが、途中で飽きてしまうこともしばしば…。
家事をしてる時等、私は、何かと
娘を後回し
「ちょっと待っててね」と声かけをしながら、
洗濯、掃除。パパっとやってるつもりでも途中で、泣かれることも。
また、夕方は
夕飯の支度をしてる途中、ギャン泣き❗️
あー!フライパンに油をひいて炒め始めちゃったよ〜😣
ごめん。待ってて!💦と…。
娘と向き合うことを後回し…😭

ギャン泣き→抱っこ
しーずかに置くが
ギャン泣き→抱っこ
今度は縦抱きにしろ!とギャン泣き。
それに飽きたら
動けとギャン泣き!笑

助産師さんに、
「少しの間だけ泣かせるなら大丈夫!後でちゃんと関わってあげれば、ママの愛情をしっかり感じとってくれるから!」と言われたものの
気づくと
娘はもう夢の中…。爆睡😥
あー😭
今日何回遊んであげて話かけてあげただろうと1日を振り返り、明日に繋げなければと母親としての自分を
責めている毎日です😓

天気のイイ日にはベビーカーでお散歩。
毎日抱っこ紐で近くのスーパーにお買い物!
体調が良さそうな日には
地域で運営する支援センターに足を運び、
子育てサロンのベビーマッサージにも定期的に通ってい、娘にとっていい環境づくりをしてきたつもりですが、これは親のエゴでしょうか?

生後3ヶ月、娘とどのように過ごしたらよいかアドバイスをください。

コメント

ゆか

私の息子も3月17日産まれです。
一緒ですね(*´ 艸`)

私は同居なので家事が少ない分、息子との時間があるんですけど、まだずっとねんねだし、おもちゃでもそんなに遊べないし。。。

家事してて泣いてる時は、声掛けて待っててもらうこともありますよ。
フライパンで炒める音が苦手なのか、だいたいフライパンに食材入れると泣いてます(笑)。
でもその時は抱っこ出来ないので、待っててねーって感じですよ。

私も最近ベビマ教室に行き始めたので、家でもやったり、
図書館に頻繁に通って毎日絵本タイムは作ってます。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

お返事ありがとうございます❗️
    月齢が同じだけでなく、誕生日までも一緒なんて、なんだか嬉しいです😻✨
    オモチャはまだ遊べなくて、握らせてもポイって!笑
    離しちゃいます。
    音を鳴らすとよーく見て笑ってくれるのですが、ずっとやってあげてるわけもいかず😖
    最近はベビージムに頼りっきりです😭
    台所仕事の時は
    やっぱり放置になりますよね😭💦
    図書館いいですよね❤️
    毎日の絵本タイム✨👍見習わなくては…❗️
    アドバイスありがとうございます。

• 6月27日
ハイジママ

十分じゃないですか!(^-^)

私も同じ感じですよ。最近では背中スイッチが起動しまくりなので、全然抱っこから離れてくれません。ので、とうとう家用の抱っこひもを購入。すごく軽いもので主におんぶ用と買いました。おかげで家事中は大活躍です。
午前中のねんねのあとなど、しっかり遊んであげる時間もたまにはとります。ユーチューブであやす音楽を聴かせながらボディタッチしながら歌ったり、習ったマッサージをしたり。あとは1人で相手するのが限界のときは子育て支援センターにもちょくちょく行きます。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

打つ欄を間違えて、1番下にお返事してしまいました😭
    すみません…😢
    読んで頂けると嬉しいです!

• 6月27日
マダム

全然エゴなんかじゃなく、すごいと思います!私、もっとお外に出なきゃなと反省しました(笑)
今のままで充分だと思いますよ☆赤ちゃんもそんなママが大好きだからたくさん甘えたいのではないかと(*^-^*)
ママが頑張り過ぎたり自分を責め過ぎたりで体調崩されないようになさってくださいね(^-^)

• 黄色い木馬

黄色い木馬

😭😭😭😭😭✨
    ありがとうございます❗️
    誰かに
    大丈夫だよッて❗️背中を押してもらいたかった😢
    身内も近くにはおらず、主人は夜の仕事の為、母子家庭状態!
    旦那は日中はほとんど寝ていて😫起こすと悪いから、お出かけするのですが…
    主人が夕方仕事に出かけてからは、もう眠くて眠くて😪💤娘とベッドに入ってお昼寝をする始末…。
    結局、一緒に寝てしまい、何もしてないから、娘が起きてる時間は家事に追われ、中々きちんとした時間を取ってやれず💧
    この子にとって、有意義な時間ってなんなんだろう。と考えた時、すっごく不安になってしまいました。
    お返事ありがとうございます❗️
    優しい言葉をかけて頂いたことに感謝です💓

• 6月27日
黄色い木馬

コメントありがとうございます❗️
そんな風に言って頂けて、嬉しい😭✨
なんだか、肩の力がスッと抜けました😖
抱っこ紐、家用あると便利ですよね。この間抱っこ紐しながら洗濯物を干していたら、洗濯物が顔にかかって、ギャン泣き😭
死角でした。
ひたすら抱っこ❗️凄いです😨
やはり、しっかり遊んであげる時間も大切ですよね😢あー今日もできなかった…と反省の日々です。
ボディーマッサージ、大事ですよね💕赤ちゃんも本当嬉しそう☺️
私も支援センターに足を運ぶのですが、まだオモチャで遊べないためバウンサーに乗せて、ひたすら話しかけてる状態です😭😭💦
でも、雰囲気がいいのかいつもニコニコしてくれています✨
支援センターでは
どんなことをして遊ばせていますか?良かったら教えてください❗️

s85y

すごいわかります!!
私も家事やってる途中に泣かれるとちょっと待ってね~ときりいいところまでやってしまいます(><)
後からあーもっと構ってあげればよかったて思います😓

メリーやジムなどで遊ばせたり、体遊びみたいなのもやったりします!!
後はなるべく毎日散歩など外出するようにしてます!

なんか共感しすぎてついコメントしちゃいました😅!

• 黄色い木馬

黄色い木馬

コメントありがとうございます❗️共感して頂き、ありがとうございます☺️💕
    やはり外に連れて行くのは大切なことですよね✨
    昨日は抱っこ紐で近くのスーパーへ午前中にお買い物。
    歩いて行った為、日差しが強く暑かったかな。と後悔…。スーパーについて野菜を品定めレタスをビニル袋に入れてると、止まるな!早く動け!💢とギャン泣き😹
    午後は近くのショッピングモールへベビーカーで連れて行くと
    眠いのかギャン泣き😹💧
    慌てて帰るも、交差点で止まると泣いてる娘をベビーカーに乗せてる私に、泣いてるよ。放置かよ。なんとかしろよ!と言った様な大人達の冷たい視線…。
    あーー車で行けばよかった😭😭と!後悔。
    気にしすぎとわかっているのですが、今日という一日が赤ちゃんにとって、良い日だったかと思うと、不安いっぱいになります😂

• 6月27日
  • s85y

s85y

うちは外が好きなので逆にぐずったら外に行っちゃう感じです(笑)
    私も暑い時でも抱っこ紐で外出ますよ!
    帽子かぶらせてエルゴの日除け?みたいのしてます!
    もう少ししたら児童館などに遊びに行ってみようと思っています( ´ ▽ ` )ノ

ちびッ蚊ぶ〜んさんも私もまだまだママになって3ヵ月です!!
    毎日不安でいっぱいだしあーすれば良かったこれで良かったのかなどーしようかなて思う場面たくさんありますよね(><)
    でも1日1回子供の笑顔を見れたらそれでよしとしてます😊(笑)
    一緒に子育て頑張りましょうね!!!

• 6月27日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

ありがとうございます❗️
    お外大好きなんですね♡帽子もかぶれてお利口さん😻凄い❗️
    色々な経験をさせて、我が子が豊かな人生が送れるように、お互い子育て頑張りましょう☺️✨
    大変励みになりました💕ありがとうございます😊

• 6月27日
Apple0911

今日で100日目の女の子のママです!

私も家事の時は待っててね〜って声かけてやること先に済ませちゃいます!

ベビーマッサージなんて行ったことないです(>_<)質問を読んではっとしました…
私もそうゆうのに連れて行くべきなんだと気づかされました(>_<)

アドバイスになってなくてすいません。。

• 黄色い木馬

黄色い木馬

コメントありがとうございます❗️そして
    100日おめでとうございます❗️
    うちも一昨日百日で、お祝いしました😻子どもの成長に喜びを感じる日々です☺️✨
    大変な日々を送りましたが、あっと言う間でしたね😂
    ベビーマッサージ楽しいですよ😊
    私は産後の体型戻しも兼ねて、ヨガもやっていますが、赤ちゃんを抱っこしながダンスしたり、お腹の上に乗せて、腹筋体操したり、結構体力を使い、毎回娘と汗をかいています😉
    ママのストレス発散にもなりますし、何より笑顔になれます😊✨
    市で運営するサークルに参加させて頂いていますが、毎回楽しみです💕是非、参加してみてください😃

• 6月27日
ハイジママ

読みました!たぶんこのコメントですよね?(^-^)

支援センターではまだねんねなのでお隣に来たお子さんとのふれあいしかないですね(^^;;あそこにあるおもちゃを触らせたり、というくらいです。時間になると支援センターの先生がみんなで一緒に遊んでくれるのでそれが始まる少し前にいつも行ってます。おすわりができるようになればもう少し見える世界が変わるんだろうけどな…

• 黄色い木馬

黄色い木馬

そうです♡そうです♡
    お返事ありがとうございます☺️✨そうなんですよね…❗️
    お座りができれば、遊びも広がりますよね💓
    あまり、オモチャでは遊べないので、本の読み聞かせや手遊びの時間に合わせて、私も行っています✨月齢の近いお友達が支援センターデビューしていて、安心しました😻教えてくださりありがとうございます❗️

• 6月27日
  • ハイジママ

ハイジママ

グッドアンサーありがとうございます!久しぶりで嬉しい(^-^)

• 7月2日