※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

離乳食の食事の際、食器やスプーンを目の前に置いていますか?座って食べる場所はどこですか?

離乳食を食べる時、目の前に食器やスプーンなどを置いていますか?
また、なにに座って食べていますか?

私はひっくり返すとわかっているので目の前に置いていませんでした。
食器に届きそうになると、手を止めていました。
そういえば学ぶ為にも止めるのはよくないなぁと思っていたことを思い出しました。
どこかでまだ言葉が分かってからでいいと思っていました。
今までひっくり返されたりなどがほとんどなかったので、どうしよう・・・となんだか決心がついていません。
作ったものがひっくり返ってこぼれたら、またすぐ作っていますか?

また、イスは絶対立つようになり、床に座って食べるようにしました。それでも少し経つと立ちます。
座ろうねと促しますがあまり続けると食べなくなるので、今は座ることより栄養を取ってほしくて立ったままあげています。
大丈夫かなぁ・・・と自信がなくなります。
皆さんはどうされてますか?

コメント

もも¨̮⑅*

何歳のお子さんなのかにもよりますが...
うちは1歳ぐらいから、使えなくてもスプーンは置いておきました。
すぐひっくり返すので、お皿には少しの量だけ。食べたら入れるのわんこそば形式(笑)
椅子から立とうとしたり、遊び出したらごちそうさまです。

• きなころ

きなころ

わんこそば形式・・・わかりやすいです(笑)
    うちも愛用の食器を置くようにしました(^^
    ありがとうございます。わんこそば形式も挑戦しようと思います♪♪

• 6月28日
  • きなころ

きなころ

返答遅くなりすみません!
    ありがとうございます☆

• 6月28日
らっこたん

ハイローチェアに座らせて食べています。もう少ししたらテーブルがついた椅子を購入予定です。
うちの娘も私が持っている食器などを持ちたがるので、空の食器とスプーンを置いています。
そうするとそれを持ったりしながら食べてくれます。
おかずが入った食器は見ると欲しがるし、手をつっこむので視界にはできるだけいれないようにしています…
もう少し離乳食が進めば、手掴みで食べれるようなものを前に置いてあげようと思っています。
私も、スプーンや食器で遊びながらでいいのかと悩みながら進めています。

• きなころ

きなころ

1歳にもうすぐなるのですが、手掴みで食べる機会を増やそうと思いました。
    食器など意外と飽きずに持ってますよね、スプーンや食器で遊びながら学んでいると思うのでまだ止めないでいようと思います。
    遅くなりましたがありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

• 6月28日
ちぇる

うちは立ち上がるのも嫌だし、床で食べさせて遊び食べするのも嫌だったので
テーブルにくっつけるイスで食べさせていますよ〜〜
今は2歳半になりましたが、たまに遊び食べするくらいで食事中は食事してますね。
ひっくり返すのはもう仕方ないことですが、ひっくり返すのも遊んでたり、飽きてしまってなのか?はたまたいらないのか?間違ってひっくり返してしまったのかで対応は変えてました。
間違えてしてしまった、以外は私はいけなあことだと教えて与えませんでした。
悪い事をしたらもらえない。これが当たり前だと、教えましたよ〜
お腹は空くでしょうからその時はおやつを主食っぽいパンケーキにしたり蒸しパンにしたりして補ってました!

• きなころ

きなころ

そうですね、、対応は変わってきますよね、様子をしっかりみようと改めて思いました。ありがとうございます!
    遅くなりすみません(^^;

• 6月28日
H1K0

何歳?何ヶ月?ですか?
うちは次女が1歳になったところですが、スプーンなどを持ちたがるので、多めにテーブルに持ってきます。そうしないと、食べさせるスプーンを取られてしまうので。あと、今まではお茶碗など触られないようにしてましたが、最近は触らせてるというか、大惨事にならない程度にやらせてます!笑 スプーンでかき混ぜたり、そのスプーンを口に運んでみたり…です^_^;
うちもダイニングチェアに座らせると椅子に立ちます。それに加え、テーブルにも乗ろうとします。危ないので床に座ってあげてますが、どうやっても立ったり動き回ったりします。が、私の膝に座ってきたり、豆椅子に座ってみたりと、半分くらいの時間は座ってるかなー。
長女もそんな感じだったような気がします。1歳4ヶ月で保育園に預けましたが、ちゃんと座って食べてたようでしたよ(^^)

• きなころ

きなころ

遅くなりましたが、、、
    ほぼほぼ同じ感じです!!
    もうすぐ1歳でとても似てます。
    私も食器をもう少し触れるようにしようと思います☆
    驚きました、まるで代弁してくださっているかのようで☆膝に座るところなんて特に(笑)
    安心しました。
    楽しく続けようっと思いました♪♪
    ありがとうございます!

• 6月29日