※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が座る前はスリングを使い、首が座ったらエルゴを使うのがいいですか?経験を聞きたいです。

今8ヶ月で赤ちゃんグッズをいろいろ
揃えています♩
抱っこ紐はエルゴでインサートを買おうかなって
考えていたけど首が座る前はあまり縦抱き
しない方がいいと聞きました(´・_・`)
横抱きもできる抱っこ紐もあるけれど
首が座るまではスリングを使って
座ったらエルゴを使うってしたら
いいですか(´・_・`)?
みなさんの経験聞きたいです♩

コメント

あおたんかぁか

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡
うちはエルゴでインサートでした(*・∀・)

正直な話、首がすわるまであまりお出かけってしないもので…
1ヶ月検診はおくるみに包んで連れて行き
2ヶ月過ぎてからはインサート入れて連れて歩きましたが、それも短時間でした( ´・ω・)ノ
そのうち首がすわっていました。

むしろインサートもそんなに使わなかったです…
ベビーカーは買いますか??

周りのお母さんは割と首がすわるまでベビーカーで連れて歩いてるお母さんが多かったです。

揃えるのは産まれてからでも抱っこ紐は良いかとも思います…

こってぃ

うーん、考え方ですが、私は縦抱きしてました。ベビービョルンオリジナルです。ぐずった時にも役立ちました。
エルゴのインサートは使い勝手が悪いとも聞きます。ベビービョルンはとっても簡単でオススメです。赤ちゃん本舗が近くにあれば、月1くらいでセールやっていると思います。

私は6.5キロまでベビービョルンオリジナルを使い、その後はアップリカのコランハグ、スリングの併用です。

えりえりえり

うちはお下がりでエルゴもコンビの横抱き用のもありましたが横抱きの抱っこひもは泣いて使えませんでした!
首座る前ってそんなに外出する機会もないですしインサートに入れても全然平気でしたよー!
あとはスリングも持ってましたが結局は手で支えなければおちそうになるので両手使う場面ではエルゴじゃないと不便でした!

私も妊娠中にエルゴのインサートのセット買いましたが、結局首がすわるまで怖くて使えませんでした。笑
足の開かせ方もわからないし、本当に試しで1,2回使っただけだったので買って失敗したなーって思ってました!
私の場合は首がすわるまで抱っこ紐して買い物に行くことがなかったので、スリング買いませんでした!
夕飯の買い物に行くときとかは面倒でもベビーカーで行きました!

白だるま

私は首座り前でも抱っこひも活用してますよ!
今はエルゴでインサートなしで首座り前から使えるアダプトというのがあります(^^)
1ヶ月検診はおくるみで行きましたが、2ヶ月にはいって予防接種のときや家でぐずったときにエルゴ使ったりと…
スリングでもいいと思いますが、なんだか難しそう(>_<)でもスリングの人結構いますよ!抱っこひももスリングも結局は慣れかもしれませんね。

あんとん

エルゴのインサートをお借りしたのでエルゴを買いましたが、ぬいぐるみで練習して以来未だに使ってません(^◇^;)
助産師さんから6.7カ月までは縦抱きしないで!といわれたので、日頃はスリングのみです。
スリングは難しいですが、はじめに使い方を教えてくれる人がいるとすぐに慣れることができると思いますよ!

エルゴのインサートはとても暑いらしいので、出産予定日あたりだとまだ汗だくになりそうかなと感じました。

ぽぽたま

私結局インサート使わなかったです😣3月終わりに生まれましたが、1ヶ月経ったくらいには気温が高い日が多かったのもあり、こんなのにくるまれたら暑くて苦しいんじゃないかと思って使えませんでした。装着もけっこう大変でしたし。
今までお出かけはインド綿の薄手のスリングとベビーカーをよく使いましたよ😄
首がしっかりしてきたので、やっとエルゴも使えそうです🎵

ゆぅ

難しいですよね…。わたしは極度の肩凝りなので、スリングを使うなんて無理だーと思ってエルゴ一択で購入したのですが、産後遊びに来た友人に『首すわり前にエルゴとかで縦抱きにするの良くないらしいよ。うちはスリングにしたよ。』と言われました。もう買ったし…と思ってちょっとモヤっとしました(笑)

でもネットなどで調べてみると出てくるのですが、スリングも正しくつけないと股関節がおかしくなるとか色々書いていて、どっちやねん!( ;´Д`)てなりました。

結局、ゆんちゃんさんのつけやすい方でいいと思います(*´ω`*)

猫まる

エルゴのインサートつけると、暑くなって赤ちゃんも汗かきになる事から、ベビービョルンのメッシュタイプにする人が多いです。
ですが、ベビービョルンだと、耐久体重がエルゴに比べてそんなに無いので、結局腰痛対策としてエルゴに変える人も多いです。
私は、リルベビーにしました。
インサートいらないし、メッシュだし、腰当てあるからシッカリしてるしで。
口コミとか、聞く分には悪くは聞かないです。

gomababy

エルゴは暑くなるので、首すわり前はベビービヨルンがオススメですよ。もしくはスリングもいいと思います。ただ首がすわって赤ちゃんが大きくなってくると肩への負担が大きくなるので苦痛に感じるようならベビーアンドミーがオススメです。とっても楽ですよ!