※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で学ぶので家では自由に過ごしているが、他のお母さんはどうしているか気になる。幼稚園に丸投げしすぎか悩んでいます。

3歳以上のお母さん!教えて下さい!

娘が年少に上がりました。
それまでは知育玩具など購入したり、年齢に沿って遊びなどを調べ一緒にやっていたのですが、幼稚園で毎日遊んで学んできてるし、家では自由にさせておこう!みたいな感じで適当に過ごしてます。
こちらからでは無く娘が一緒にやろうと言った事をやってます。(大抵ままごとや粘土)

皆さんはどんな感じで過ごしてますか?
幼稚園に丸投げ過ぎますかね?(;_;)

コメント

年少の頃はうちもそんな感じでした😀幼稚園の日の午後はお家でのんびりして、長期休みの時には短期で習い事をしたりしました😄

• ぷちこ

ぷちこ

回答ありがとうございます☆
    午後はのんびりしちゃいますよね!我が家もそうなので皆さんは何してるのか気になりました。
    短期での習い事も良いですね。
    娘は毎週1回英語に通ってて、夏期講習など進められるのですが高いので行かなくても良いか!みたいな感じです(^-^)

• 7月10日

退会ユーザー

年少さんから毎週の習い事すごいですね😊うちは年中から始めたところです!息子は今年から幼稚園に入りましたが、1年間な幼稚園に慣らす期間にしようと思ってます😄

• 7月10日
(^o^)

ままごとや粘土あそびもただ遊んでるだけに思えるかもしれませんが、子どもには学びです!
興味の持った遊びをとことんやらせてあげるのでいいと思います🥰
今は生活に欠かせない基本的な生活習慣や人とのコミュニケーションとかが大事かなと思います!

• ぷちこ

ぷちこ

凄く分かりやすく納得出来る回答ありがとうございます!
    確かに同じ粘土遊びでも内容が変わっていきますよね!
    最初はコネコネするだけだったのが、ままごとの包丁で料理する材料に変わったり、型抜きしたり、何かを作ったりしてます(^-^)
    集団生活やコミュニケーションって凄く大切ですよね!幼稚園で学んでるようですがなかなか難しいようです(;_;)

保育のお仕事などされてるんですか?色々アドバイス頂きたいです(^-^)

• 7月10日
  • (^o^)

(^o^)

はい、今は育休中ですが、保育士しています🙂
    単なる遊び、大人にしたら遊んでばっかりでも、その中で親とやり取りしたり…粘土にしても、感覚を楽しんでいたのが、何かを作るになったり、その作ったものでやり取りが出てきたり…時には一人でじっくり…
    こういうことって、今後、学校に行ったときに集中力や考える力などにつながっていくと思います🙄

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

保育士さんなんですね(^-^)そんな気がしてました!
    園から進められた訳ではないのですが、朝のルーティーンやゲームのルールなどの理解が遅いと言われ、発達センターで新版k式検査をして頂きました。
    凹凸はなく、月齢-1ヶ月の結果でした!
    子育てに手厚い市に住んでいるので、心配ならば月一療育に通ってみてはいかがですか?とセンターの方に言われました!

正直療育に通うのは娘も楽しむだろうし、抵抗はないのですが-1ヶ月というのはどういう事なのかが理解できません。

このまま幼稚園と療育を併用して生活をすれば娘が困るようにはならないものなのか、苦労させてしまうのか、漠然としていて動揺しています。

分かりにくい文書で申し訳ございません。

• 7月10日
  • (^o^)

(^o^)

年少にあがったばかりで、しかもコロナの影響で今年度、始まったばかりのようなものですよね?まだ、園の朝のルーティンやゲームのルールの理解が遅いのは経験不足の範囲かと思いますが😶ただ、療育の話が出てきたというのは全然大丈夫です、さよならー!とできずに、様子を見ておく必要を感じられたのかなという気もします…幼稚園の先生にも集団生活で娘さんがどんな感じなのか聞いてみるといいかもしれませんね。療育をしたからといって娘さんが不利になることはありませんし、必要ないと感じたらやめることもできます。
    うちの子も療育を始めたのですが、診察の方は5ヶ月も待たされ、さらに発達検査が今後してもらえますが、その結果?の診察は秋の予約でした💦
    うちは、間違いなく診断つく感じですし、園での生活もかなり浮いた感じのようなので、迷いなく療育には踏みきりました!療育先でも、少人数グループですが、かなり目立っております😵

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

詳しくありがとうございます!
    園の担任の先生からは、ルーティーン、ゲームの理解の事を言われ、でも友達とも仲良くやってまーす(^-^)みたいな軽い感じでした...初めて他から子供を指摘された親の気持ち考えての発言か?と最初は苛立ちましたが...笑
    2週間前はそんな感じでしたがそれで初めてセンターに相談したので今は良かったと思ってます。センターと園が連携して娘に声掛けなどもして下さるそうなので!
    今までなんとな~くこんな感じかなと子育てしてましたが、改めて子育てって本当に難しいなと痛感しております!
    地域によって本当に子供の発達に関しては差がありますよね...私の地元では検査が半年以上待ちらしいです。その間親は不安ですよね。

• 7月10日
  • (^o^)

(^o^)

園からの指摘って思いのほか凹みますね😇職業柄、すごく先生も言葉を選んで、事実を伝えてくださってるのはわかるんですが…しかもうちなんて、私から聞いておいて😂
    やはり検査となるとどこもかなり待つ感じなんですね🙄

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

凹みます!笑
    ビックリする位!笑
    療育も通えない地域もあるみたいなので、お互いこぎつけて本当に良かったですね(^-^)

うちは周りに私立の幼稚園しかないので1番近い園にしましたが、園によって本当に方針が違うことを最近痛感しております!!

娘の幼稚園は自立!自立!を強調しています。
    ゲームなども月齢以上の事をやり、出来る子に皆がついていける力をつけよう!みたいなノリです。3月末産まれの娘にはハードだろうなと..

• 7月10日
  • (^o^)

(^o^)

なかなか厳しそうな園ですね😅まだまだ早生まれの子は差が出る時期なのに…💦それなりのフォローはしてくれていると信じたいです😅

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

まだまだ早生まれの子は差が出る時期!!!←この保育士さんからの言葉本当に救われます(^-^)
    長々と聞いて頂きありがとうございました。本当に気持ちが楽になりました!

• 7月10日
まりお

プリント以外いつも呼ばれてからいってます🤣

• ぷちこ

ぷちこ

呼ばれてからなんですね(^-^)
    私もそんな感じです笑

• 7月10日
きのこ

私も息子がしたい!と言うことを
なるべくするだけなので
勉強!とかは特に意識してないです☺️

• ぷちこ

ぷちこ

私も幼稚園で疲れて来てるようなので、今のところ家ではゆっくり好きにさせたいなと思ってます(^-^)

• 7月10日
まぐ

うちは逆に粘度とかは汚されるのが嫌で幼稚園任せです🤣!
本当はやらせてあげたほうが良いんでしょうけど😭

家では絵本や図鑑を見たり、幼稚園ではできない英会話や音符の習得に時間を使う事が多いです🙌

• ぷちこ

ぷちこ

粘土汚れますよね笑
    英語と音楽同じです!!
    英語は外で習わせているのですが、最近幼稚園の先生に憧れてる?のか分かりませんがピアノやりたいと行ってくるのでキーボードですが遊ばせてます(^-^)

• 7月10日

今年年少の娘がいます!
毎日少しの時間でも椅子に座って何かする事が大事だと思っているので、大体決まった時間にひらがなやら数字を書く練習しています。
主人がテレワークで家にいるので終わってから。
私は教えるの向いてないので主人に丸投げです😅

• ぷちこ

ぷちこ

娘さんもう平仮名かけるなんて凄いです!
    うちは読むしか出来ないです👧
    そして!協力して下さるご主人が本当に欲しい..笑

• 7月10日

退会ユーザー

うちも読むしか出来ないので、線引きから始めています。娘がパパっ子なので😅

• 7月10日

退会ユーザー

あと土曜日は毎週習い事行ってます!

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

あ。良かったです(^-^)
    年少の子は皆書けるの?と焦ってました笑
    うちも土曜は英語通ってます👧といってもほとんど遊びですが、行きたいと言うのでやってる感じです。

• 7月10日

退会ユーザー

今の子は早いですよね〜。友達のところ2歳で書いてましたよ!
    甥っ子は1年生で、それまで全然してなくて読むのも出来なかったですが1ヶ月くらいで詰め込んですぐに読み書き出来るようになってました!

トイトレもそうですが、ゆっくりでも出来るようなるし、ゆっくりな方がスムーズだったりしますよね🤣

• 7月10日
  • ぷちこ

ぷちこ

そうなんですよ!!早いです!←私も含め。

もっと昔はのほほ~んとした感じでしたよね。
    その割に今の子は幼い感じもします。
    昔と今は大分変わりましたよね。ついて行くのが大変です。

• 7月10日