※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで激しく泣くことに悩んでいます。横抱きが苦手で、抱っこしないと眠れない状況です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

お昼間の入眠・入眠前の泣きについて質問させてください🙏
もうすぐ4ヶ月。お昼間3〜4時間間隔でミルク飲んでいます。いつもミルク後1.5〜3時間起きていて、指しゃぶりとか寝返りとか私があやして遊び、機嫌よく過ごしています。その後眠たくなって(手足がホカホカになる)泣き始めるので抱っこして寝かしつけするのですが…明らかに抱っこした瞬間から泣きのレベルが変わります。全力で泣かれます。予防接種の時より激しいです。
横抱きで歩きながら背中トントンして、10〜20分位全力で泣き続けます。うまく行くときは最後短い泣きと短い眠りを交互に繰り返して眠りに落ちます。激しく暴れて寝かしつけ失敗もよくあります。
元々横抱きが嫌いなんですが、横抱きでないと寝れないので横抱きしています。縦抱きすると目が爛々として周りをキョロキョロ見て覚醒してしまって寝ません。
また、抱かずにあやしていると全力の泣きは無いのですが、次のミルクまでぐずりながら起きてます。

寝ぐずりとかよく聞くんですが、こんなもんなんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

あまりにも強く泣くので抱っこで寝かせてストレスかけてるのかな。なかなか自力で寝られないけどお布団に横になってる方が幸せなのかな?とか思ってしまいます。

コメント

小春日和

その子によるので、難しいですが
抱っこが嫌なのかな?

暗い部屋で、トントンとかも
ダメですかね?

この時期なので抱っこが暑いのかもしれないです😢

• ママリ

ママリ

確かに、泣けば泣くほど首の後ろがしっとりしてます😱私が体温高めだし暑いのかもしれませんね💦
    部屋も暗くして、環境整えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

今寝かしつけ成功しました!眠くなってぐずり出したところで布団周りの電気消して、カーテン閉めて、冷房を強めにして少しだけ抱っこしてから布団に寝かせたら、もぞもぞしながらも自力で寝てくれました😭
    本当にありがとうございます🙏!!

• 7月10日
  • 小春日和

小春日和

良かったです😭✨

• 7月10日
いっちゃ

うちの息子も今も本気で泣きはしませんが、ウッ、ウッて小さな抵抗してきます😅

私も最初は抱っこで寝かしつけ頑張っていましたが、もう背中スイッチやらなんやらで全然ダメで🙅‍♀️
ワンオペでなんか毎日辛いし身体痛いしで…

そんな時、実家に帰省した時にバランスボールがあったので試しにボヨンボヨンしてみたらなんと息子すぐに熟睡しました!
お子さんに合うかわかりませんが試してみる価値ありますよ!⚽️

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です!!寝かしつけ、こんなに大変だと思ってませんでした😭身体いたいですよねぇ。。
    バランスボール、そんなに効くんですね😍
    抱っこしながら屈伸するとたまに眠りに落ちる事があるけどその感覚と近いのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 7月10日