※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうい
子育て・グッズ

お盆の認可保育園で、土曜日扱いで休園することに納得いかず、市役所に相談したいです。同じ経験の方いますか?

お盆の認可保育園の扱いですが…
大分市内の認可保育園に預けてるんですがどこもお盆は土曜日扱いなんですかね?
なんか平日なのに土曜日にみたいな扱いで仕事するのに預けてるのに預けれないって納得いかなく市役所に電話したら保育園と相談してくださいとしか言われず😭同じようなお母さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園のお盆は基本家庭保育ですね😭

どうしても休めない人だけ
預けれますが すごく人数
少なくて担任も休みです。
マンモス園に通ってますが
数人しかお盆は居ないそうです。

• ふうい

ふうい

今年から社員を押して両親共何時から何時まで仕事って紙も出したんですが下の子が一歳未満って事で昼まで保育しかできないと…。結局昼から早退です🙁
    お盆って制度のある会社とない会社があるのにって…😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも私の所は認可だけど
    お盆は給食もないから
    弁当持参でした😅

仕事してるから預けてるのに
    厳しいですよね(T_T)

うちは嫌な顔されますが仕事はお盆は休ませてもらってます😭

• 7月10日
  • ふうい

ふうい

こども園とかそーゆとこ多いみたいですね💦
    そおなんですよ💦普通の認可保育園なんでパートよりフルタイムの人の方が多いし…保育園に言ったらおばあちゃんとかにお迎えとか言われるしで😥
    うちは両親共市外なんでそんなすぐ来れるわけぢゃないですって言ったんですけど結局融通きかずなんかなぁって悶々としてました🙄
    仕事いずらくなってやめたら元も子もないですよね🧐

• 7月10日
みとね

大分市の認可で小規模で
すが、基本は休みのかたは自宅保育をお願いされますが、お盆は仕事の日は1歳未満でも1日通常保育をしてくれましたよ😅
半日とかあるんですね🤔

• ふうい

ふうい

いいですねー😥今日もう一度先生と話したんですが謝られる一方で…💦
    半日預かられても…絶対休めなくて有給の使えない会社の人はどおなるんだって感じです😅

• 7月10日
ままり。

お盆が土曜日扱いなのは県外でもどこでも一緒だと思います〜!お盆はお休みの会社が多いのは事実で、その分保育士も出来るだけお休みするので😌
でもどうしてもお仕事があるのに1歳未満は午前中だけとかはその園によると思います。上の子は大丈夫で下の子は午前中だけっていうのも大変ですね😢

• ふうい

ふうい

市役所に確認しても特に指示をしてないから保育園によって違ってくるみたいです😢
    旦那の会社の人もうちの会社の人にも平日なのに?!って言われました🙁
    銀行も市役所もあいてるのに変だなぁーって😗
    土曜日もですが下が午前中だから上も午前中でって感じなんで結果ご飯食べて昼寝に迎え行って起こす感じです💦

• 7月10日
  • ままり。

ままり。

そうなんですね😳県外と大分どちらの保育園で働いてるときも、お盆は事前に出欠の確認をとって子どもの人数も少なかったです!ちなみに娘の保育園からも出欠の確認とられました!
    園によって違ってくるのも不公平になるので、統一してほしいですよね〜(T . T)

• 7月10日
  • ふうい

ふうい

こども園の名残がある認可保育園とかならわかるんですが認可保育園でやってきてるとこがこども園寄りにされたら…なんか仕事の為に預けてるのに?って😟
    会社の人にそんなに昼までって言うなら門の前でも置いててくださいって言い切ったら?って言われましたがそこまで、言うとギクシャクしますよね笑笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも土曜日保育とは別にお盆だけの就労証明出してって言われました。いやぁ…別に遊びたくて預けてるわけじゃないのに本当に融通きかないですよね…そりゃ先生達も休みたいでしょうけど…私達と同じようにお盆も仕事がある職業を選んだんだから仕方ないんじゃないの?とか思ってしまいます。職種は違えど同じ立場でしょ?って…いつも思いますよ本当に。午前中だけとか…ちょっと意味がわからないですよね…。数年前まで普通に1日預けれてたのに、何で?って思ったりします。
私も色々保育園の事でモヤモヤしちゃってて、回答じゃなくて愚痴ってすみません😂
私も他の事でも何度も市役所に電話したけど、市役所は、全て園次第ですって言われて…市役所の人達も役にはたたないんだなーと。結局いつもモヤモヤしたまま、こっちが折れてます。笑

• ふうい

ふうい

やっぱりそおなんですね😭
    なんかなーって感じですよね💦💦
    土曜日保育園も1歳児クラスになるまで2人共昼までって感じで…平日のお迎えも5時まで!って言われて有給削ったり休みを分散させたりで時短ないのにどおしろと?って感じで4月にかなりごねましたがダメでした。💦💦
    お盆は旗日ぢゃないんだしなんで?って感じで🥺💦

そぉなんですよ!市役所から言ってもらえたらって思うんですがこーゆのって愚痴る程度で我慢するしかないんですかね…
    あんま言いすぎても人質取られてるみたいなもんだしって思ったりして言えずにいます🙄

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!平日のお迎えも5時までとか酷すぎません?💦仕事してるんだから無理ですよね💦
    いやいやいや、貴方達も同じように仕事してて、子供出来て同じ事言われたらどうするんですか?って。なりますよね。私も4月からかなり市役所電話してます。この前もがっつり文句言ったらさすがに先生に謝られました。
    市役所の人にも、じゃあ仕事辞めたらいいんですかね?とか相当色々言って…笑
    こっちだって遊んでんじゃないんです、子育て支援どうなってるんですか?とか言って、ちゃんと指導してくださいって言いました。笑
    後は、人づたいで市議の人に会って、現状を言って、この市の子育て支援は名前だけですか?子供産めとか言いながらそんな事言われたら私の職種だと難しいですよね?とか。笑
    相当クレーマー扱いされてるだろうけど、遊びたいから預けてるわけでもないですし、本当に仕事で大変なんだから少しは考えてほしくて…。笑
    直接言っても謝られて終わりだから、市議さんとか周りから攻めていきました。笑
    特に何かが変わったわけではありませんし、市役所の人はいつも役にたたないので最後はこっちが折れる感じですけど、変な要求はあまりない気がしています。笑

• 7月10日
  • ふうい

ふうい

そおなんですよ…
    たまたま今の職場が融通きく事務だからこそ職場に言ったら休みとかで調整して帰りよって言われたからこそよかったものの…
    時短とかでとかおばあちゃんとかにとかその時も言われて。毎日わざわざ親を市外から呼び寄せろと?って感じで🙁先生はいつも文句言ったらすいませんですが正直謝られてもって😑😑😑
    ですよね…そもそもの預ける意味をわかってるのかってとこですよね💦それなら認可保育園をうたわないでほしいです😅無認可なら仕方ないって納得しますし。
    あんまり言うのもいじめられたりしたらとか思ったら半分も言えず😭

• 7月11日
ぐるにゃー

うちが通わせてるのこども園ですが、仕事以外の人は家庭保育で、と言われて通常より早めに出欠確認はされますが、普通に1日預けれます。
土曜日保育、登園自粛、お盆期間…園によって対応様々ですが、厳しいとこはホント厳しいですね😅

• ふうい

ふうい

1歳児クラスになったら一日預けれるようになるんですが0歳クラスはだめらしくて…もう1歳なったのにって😗笑
    コロナでも登園自粛とかはなかったんですが休みとか人手のところに関してはすごく不満です😑
    0歳児だから情緒不安定になるからって言われたらしいです😑😑😑
    1歳だからまだ日にちもわかんないのに😗

• 7月11日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

お盆は情緒不安定になるって意味わかんないですが、人数減って大きい子も一緒の保育になるとか先生がいつもと違うから、とか保育園なりの理由が何かあるんでしょうね…
    あと、0歳児は保育士の人数も要りますし…💧
    そういう理由だとしたら日頃から色んな先生がお世話したりでそういう時にも対応できるようにするのも園の役目では?と思いますけどね😑
    子供のためとか言いつつ、結局自分たちの都合?とか思っちゃいますね💧

• 7月11日
  • ふうい

ふうい

それならお盆の週とか3回しかあげないので毎週3回以上預けたら情緒不安定なるの?って感じでした😅
    人数減って情緒不安定なるのも両親仕事の人しかだめって言ってるから人数減るんぢゃんとか思ったり😅
    いろんな先生が補助で入ったりしてるみたいですが基本お盆はほとんど休みたいんでしょうね🙄!旗日ぢゃないよって感じです🥱

• 7月11日
やんちゃboy&girls

うちの子の保育園は出欠とられます!
基本、家庭保育のご協力をとなってますが、仕事の都合で預けることはできます。

yuunpy

うちの子の園は、1歳半まで土曜日は半日しか預かって貰えません。

また、土曜日預けるには、
平日1日お休みさせないといけません。

お盆もお休みです。

同じ認可園でも全く違いますよね😭😭

はじめてのママリ🔰

仕事ならお盆期間でも預けるのは仕方がないと思います。園側も仕事なら仕方ないと思っているはずです。しかし、お盆期間に園を利用するのであれば他のお休みの際に一緒にお休みをして家族の時間をゆっくり過ごしてほしいなぁと思います😊
大人も仕事ばっかりだと疲れて休みたいと思いますよね?子どもも一緒です☺️

あと保育園に不満があるのなら、園を変わられることをお勧めします‼︎中々希望する園を探すのは難しいかもしれませんが😅きっと一度不満を抱くと後を引きます…