※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんのチャイルドシートでベルトをしない人が多いですか?抱っこの方が安全だと感じるけど、他人の干渉がイライラする。

首座り前の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる際、ベルトをしない方って多いですか?
インサートやらついてて確かに窮屈だった記憶はありますが、、知人がつけておらずビックリしてしまいました。まだ抱っこの方がマシな気がします。急ブレーキの際など、危ないですよね?
他にもヒヤッとすることが本当に沢山あるんですが、育児について他人に干渉されることほどイライラすることはないし、私の価値観の押しつけかもしれないしで、強く言えません。

コメント

あきとも

私の父親はチャイルドシートで赤ちゃんの膝下にシートベルトがくるし、窮屈になるから、せんで良いと最初、言っていて、私も初めてで分からなかったのと、弟も姪っ子の時はしてなかったそうで、外していましたが、
旦那はmarueさんと同じで、自分達が運転を気をつけていても、後ろから追突されたり、急な事があった場合、赤ちゃんが放り出されてしまう、!と言われ、確かにその通りだなぁと思い、付けるようになりました( ^ω^ )
赤ちゃん用ベルトは付けた方が良いですね( ´ ▽ ` )ノ

• まるまる

まるまる

あまりにも当たり前のように言われたので、私が特殊なのかなーと思ってしまいました!
    人は人ですね^^;

• 6月27日
  • あきとも

あきとも

危機感の問題だとは思いますが、知人の方の方が特殊に近いと思いますよ~_~;

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

考え方はそれぞれですが、本当に他にもヒヤッとすることが多くて>_<
    プレママ時代の知人で息子と同級生なので、できれば大事にしたいのですが、
    家族に話すと、子ども同士が遊ぶようになってからのトラブルがむしろ心配と言われました。考えもしなかったので、ハッとして付き合いをほどほどにすべきか迷っていたところです。

• 6月27日
  • あきとも

あきとも

チャイルドシート以外でも危機感がないのであれば、付き合いもほどほどに私だったらしますが、
    子ども同士仲良しであれば、難しいですよね~_~;
    ママ友って学生の頃からの友達とは違い、気を遣いますね~_~;

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

目も見えないような時期から、大人の娯楽に1日連れ回していて少し衝撃でした。これも価値観の問題ですよね^^;数少ないママ友だったので残念です>_<

• 6月27日
  • あきとも

あきとも

えっーΣ(・□・;)
    1日連れ回すって結構、赤ちゃんにとっては、ハードですね~_~;
    やむおえず、出ないといけない場合でも無さそうですね。。。
    ママ友っていっても必要最低限で、関わっても良さそう~_~;

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

朝から夕方まで観光して、大人がしっかり遊ぶくらいの遠出だったようです~_~;兄弟がいるわけでもないので可哀想に思えました。
    私が過保護すぎるのかなと思っていたので共感してもらえて良かったです。ある程度距離をとった付き合いをしたいと思います~_~;

• 6月27日
  • あきとも

あきとも

観光かぁ、したい気持ちも分かりますけど、せめて1歳過ぎてから色々行った方が楽しいですよね( ^ω^ )

旦那に首座る3〜4ヶ月まで買い物も生協とかで良いと言われ、予防接種とかどーしても病院いくとか以外、長時間、外に出して欲しくないと言われ、私達も結構、過保護かもです( ^ω^ )(笑)

• 6月27日
  • まるまる

まるまる

私たちも日々思い出作りをしようとあれこれしてますが、反対に全部子どもが大人に思い出を作ってくれてるんだなぁと感じます。子どもが何しても一つ一つ思い出になりますもんね^ ^
    ただ、赤ちゃんはまだ何のこっちゃなので、疲れさせない程度にしたいと思うところです。
    うちも冬生まれなので何ヶ月か引きこもりでした。やっぱり過保護なんですかね!笑

• 6月28日
  • あきとも

あきとも

夏冬が1番、外に出にくいですよね~_~;暑いし、寒いし(笑)
    過保護かもしれませんが、変な病気になっても嫌だなぁと(´-`).。
    marueさんのお子様7ヶ月なら、首座ったり、ハイハイとか色々思い出作ってくれてますね✨
    うちは、まだ2ヶ月ですが、おしゃべりが始まって、日々ビデオ回して同じのを(笑)
    周りからは、またΣ(・□・;)て言われそうなものばかり、親バカ発揮です✨

• 6月28日
ジュリア

ベルトをしないとチャイルドシートの意味がないです。

• まるまる

まるまる

本当にその通りです^^;
    やんわりとは伝えましたが、伝わったかわかりません。

• 6月27日