※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
家族・旦那

離婚で、公正証書の強制執行をした事ある方いらっしゃいますか🥺?また、…

離婚で、公正証書の強制執行をした事ある方いらっしゃいますか🥺?
また、養育費払ってもらえない時相手にどんな感じで催促してるか経験ある方からのお話が少し聞きたいです😭

毎月月初に振り込むように公正証書に記載してて、今月で3回目なんですが、1番最初は全額振り込まれました。
2回目はコロナの影響で給料が少なくて満額払えないと事前連絡が来たので最低でも半分は払って、残りは8月の振込期限までに振り込むと言う約束をしました。
今月3回目。確認したら振り込まれてない。相手に連絡すると月末に支払われる給料がまた振り込まれてなくて今日確認するからまってて下さい。と返事が来ました。
それは期日前までに連絡してほしい。給料が振り込まれるのはいつでいつまでに養育費が振り込めるのかまた連絡してと言って、わかった。と、連絡が来たのが今週頭。
いまだに連絡が来ません👎🏽

元々養育費を決める際にコロナで給料減ってるけどその中でも払える金額を話し合って向こうが払えるって事で決めた額なのに!
相手の性格的に強く言うと逆切れしてきて支払わなくなりそうなのでいっその事強制執行してしまおうか、、と悩んでおります😭

離婚理由は相手の金銭面のだらしなさです!
何か良い対策、案があればぜひ教えて下さい😭🙏🏼

コメント

ママリ

元旦那に強制執行して
給料差押えしたことあります!
未払いのぶんは
すべて返ってきましたし
今も毎月払われてます!

私がpicoさんでしたら
いつまでに養育費を支払いがなければ、強制執行します。

と告げて
払われなかったら
給料差押えします!

こっちも生活がありますし
養育費は決められた約束です。

ヘタに情けをかけると
調子にのるので
厳しい態度でいきましょう!

がんばってください😀

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます!
    やはり強く出た方が良いですよね🙌🏽

ちなみに今回強制執行したとして、また支払いが滞った場合、また強制執行は出来るものなのかわかりますか😭?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

強制執行した場合
    養育費は元旦那じゃなくて
    会社から給料が出るたび
    元旦那に支払われる前に
    差し引かれる仕組みになります!
    ちょっと上手に説明できなくてすいません💦
    とりあえず
    養育費は会社からもらう形になります!だから強制執行は一度で済みます!

• 7月10日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

なるほど!
    強制執行したら会社側からこちらに毎月支払われるのですね!
    私が会社情報わからなくても大丈夫ですか😭?
    何度も質問してしまってすみません😭

• 7月11日