※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
お金・保険

Softbankのスマホを格安SIMまたは格安スマホに変更したいです。支払い方法や解約手続きについて詳しい方、アドバイスお願いします。

格安SIM、格安スマホへの変更を検討してます。
スマホ関連に詳しい方、コメント頂けると助かります。

現在、SoftbankのスマホARROWS R2で家族割で月7000~8000円程度です。 出産に伴い、3月に仕事を辞めて家に時間が増えたのでWi-Fiもあるし、格安スマホまたはSIMへ変更を検討しています。
現在のスマホは本体代48回払いになっており、来月25ヶ月になります。半額サポートが適応されれば、残りの支払いが不要とのことで、現在考えているのは

1、Softbankスマホへ機種変更(現スマホ代金残高2万支払い免除)
→すぐ解約料をはらって格安SIMまたは格安スマホに変更

2、更新月(8~10月)に解約手数料がとられないうちに解約。現在スマホに格安SIMで使う(現スマホ残金は一括支払)

今のスマホはちょうど2年程経ちますが、問題なく動作でき不便もないです。1ができるなら一番安く変更できるのかなと思うのですが、Softbankの方できますかね?

コメント

1は微妙ですね。
半額サポートを使った場合、次も48分割にしなければなりません。
分割の場合は100日経過しないとSIMロック解除が出来ないので、「すぐ」というのはムリです。

今のスマホが使えるなら2が良いと思います☺︎︎

• はなびだま

はなびだま

さっそくコメントありがとうございます!そうなのですね。詳しくありがとうございます。すごく初歩的な質問なのですが、スマホの場合どの回線にしてもSIMロックの解除は必要ですか?

• 7月10日

退会ユーザー

基本的には必要です。
    mineoは回線が同じなら必要ないみたいですが🤔

• 7月10日
  • はなびだま

はなびだま

再度コメントありがとうございます!
    そうなのですね。全然知らなかったです。今のスマホで格安SIMを検討したいと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月10日