※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる
妊娠・出産

糖負荷試験で再検査が必要な27w5dの初産婦。炭水化物制限に関して疑問があり、同じ経験の方の話を聞きたい。要因には該当せず、ドキドキしている。

糖負荷試験引っかかりました、、😭再検査です、、
27w5dの初産婦です!

今週火曜日の健診で血液検査(糖負荷試験)をし、2週間後の健診で検査結果を聞くはずだったのですが、先ほど病院から電話が、、😭再検査が必要なので次回の健診で〜ということでした😫
実は、初期の血液検査でも引っかかっており、再検査し、結果は大丈夫で妊娠糖尿病ではありませんでした。。

ですが、まさかもう一度引っかかってしまうとは思っていなくてショックです😥。。

いま軽くネットで調べてみたところ、糖質制限をしているとよくないというのをみたのですが、、関係あるのでしょうか😭?

胎盤、子宮などいつも異常はないのですが、初期の頃からたまに出血のようなものがあり(生理のような血、量ではないのですが、赤くてサラッとしてる)、運動禁止を言われてるため体重増加防止で少し食事を気にしていて、普段あまりお米を取らないようにしています。。
ですが一切炭水化物を抜いてる訳でなく、甘いものを食べたり、かぼちゃやさつまいもが好きなので穀類(?)を食べたりしています!

読んだ記事に『検査実施前の3日間は炭水化物を150g以上含む食事を摂ることが必要です』というのをみて、測ったことはないのでわかんないのですが、お米を抜いていたのが良くなかったのかな〜と思ったり😭それ以前にそもそも体質的になりやすいのかもしれないのですが、、

とにかく再検査ドキドキです、、気が重くなってしまいました😢

同じように炭水化物控えていて引っかかってしまった方などいますでしょうか??
よかったらお話し聞かせてください!よろしくお願いします😭😭

ちなみに、添付した写真の妊娠糖尿病になりやすい要因の項目には該当してないです、、!年齢は25歳です🙇‍♀️

コメント

MIHO✩.*˚

1人目、2人目
再検査になりました!
現在27歳です( ¨̮ )
ちなみに再検査の結果は
異常なしでした\(◡̈)/❤

炭水化物(ご飯とか)控えても
控えてなくても
引っかかりました😂

まぁ、炭水化物控えすぎたら
検査当日は、甘いジュースを一気に
摂取するので上がりやすくなります|ω・`)

なので、野菜多めにして
野菜やお味噌汁から先に
食べて飲んでご飯を食べるとか
それだけでも改善されると思います🤔

• MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

ちなみに濃いもの
    ばっかり作りすぎると
    血圧上がって妊娠高血圧になるのでご注意です!🥺

私が1人目の時(妊娠後期)に
    妊娠高血圧症候群になり
    管理入院し減塩生活強いられました😂ww

現在も産婦人科行くと
    1人目を思い出して血圧高くなります🥺
    なので、家でも血圧測ったりして
    食生活もなるべく薄味を心がけ気をつけて、生活してます|ω・`)

• 7月10日
  • しろまる

しろまる

ご回答ご丁寧にありがとうございます😭✨

炭水化物控えても控えてなくても引っかかったのですね。。それが原因ではなさそうですね、、😭

濃い味よくないですよね😢
    妊娠高血圧、、!糖尿病以外も危なくなってしまいますね😅気をつけます、、!
    私も薄味心がけたいと思います😫

再検査までドキドキですが頑張ります!!ありがとうございます😫😫

• 7月10日
a

普段あまり制限しすぎるとあのサイダーがすごく甘いので、糖質を摂取したときに一気に上がってしまうことはあるみたいです!!私も再検査前にここで相談したときそのようなお話聞きました🤔
再検査後に食事指導を受けた際栄養士さんにご飯の量を教えてもらったのですが、普通にお茶碗一杯は全然okで、むしろ気をつけて減らしすぎてたかな…?と思ったほどでした!
私が再検査までの間にやったのは、食事前にもずくと無糖ヨーグルトを食べること。食べ順を気をつけること。とうもろこし茶を飲むこと、です!どれも血糖値の急激な上昇を抑えます。
あと、検査当日もとうもろこし茶を持って行って飲んでました!(笑)
結果、空腹時が少しオーバーしましたが、他は余裕でクリアで普段から気を付けたら血糖値測定はしなくていいということになりました😊
再検査ドキドキですよね。。私もかなり憂鬱でした😭😭
無事にクリアできること祈っています🙏!

• しろまる

しろまる

ご回答ご丁寧にありがとうございます!!😭

一気に上がってしまうのもあるみたいなんですね😳
    ご飯は1日一切食べない日も全然あるので、食べすぎない程度に食べていこうかなと思います😭
    血糖値の上昇を抑える方法!無知なのでとても参考になります🤔とうもろこし茶気になります!さっそく今日買ってみようかなと思いました(笑)

再検査まで毎日対策されてましたか??
    無事にクリアできてよかったですね😭

再検査までドキドキです〜、、再検査しても結果までもと思うと長い、、、😢
    お祈りありがとうございます😭頑張ります!

• 7月10日
  • a

a

毎日やってましたー!再検査終わった後もずっと続けました✨もはやもずくとヨーグルトを先に食べないと血糖値上がりすぎるんじゃ…?と思って不安で😂でも気を付けてると体重増えにくくなって、やっぱり食事って大切なんだなぁと実感しました😊
    ぜひぜひやってみて下さい🎶

• 7月10日
  • しろまる

しろまる

返信ありがとうございます!!

続けられてたのですね!何が一番効果的だったとかありましたか??🤔質問しまくりでごめんなさい😭

食事って大切ですよね!そして続けることもきっと大切ですね😌

• 7月10日
  • しろまる

しろまる

度々すみません😭😭

甘いものや炭水化物は普通に食べていましたか??

• 7月10日
  • a

a

どれだったんだろう…!
    とにかく全部続けたのが良かったんですかね👀?あと、糖質一覧の本を買って、何がどのくらい糖質あるのか調べました😂減らせばいいっていうものでもないですが、知るって結構大事かと!✨
    検査前はご飯減らしてましたが、指導を受けてからはお茶碗一杯はちゃんと食べてました!甘いものは泣く泣く控えました…ただ、食べたくなったら買う前にパッケージの糖質(なければ炭水化物というところをみるとその中に糖質が含まれています)を見ると恐ろしくて食べる気が失せるのでオススメします😂
    糖質の低いビターチョコはたまに食べてたかな🤔

• 7月10日
  • しろまる

しろまる

度々お尋ねしてしまってすみませんでした😢
    本も買われたんですね!いろいろやられていてさすがです😭✨
    カロリー表私も見たりします!ひえ〜😨ってなります💦
    色々気をつけてみます!!すごく参考になりました✨ありがとうございました!!

• 7月10日
  • a

a

とんでもないです!✨不安な気持ちすごくよく分かるので😭😭
    無事クリア出来ます様に🙏!!

• 7月10日
  • しろまる

しろまる

ありがとうございます😭✨
    がんばります!!!😭

• 7月10日