※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが離乳食をあまり食べなくなり、食事の時間が憂鬱に感じる。様子を見るしかないでしょうか?

生後8ヶ月になる子どもがいます。7ヶ月になる前の2回食を始めた頃から少しずつ食べが悪くなってきて、最近では食べる時は70g食べますが食べない時は20g程しか食べません。朝の方が食べが悪いです。
母乳は大好きなようで沢山飲みます。体重も順調に増えてます。(むしろ母乳からしか栄養補給出来てないような気がします。)
今の時期はそこまで食べなくても大丈夫とか、いずれは食べるようになるとは頭では分かっていても離乳食の時間になったら数口食べたら泣かれるので終わりにしてます。食事が嫌いになったら嫌なので嫌がったら即終わりにしてます。ですが離乳食の時間がこちらも憂鬱になってきました。泣きたいです。
このまま様子見るしかないんですかね?😓

コメント

日々お疲れさまです。
大変ですよね。2回食の頃は、わたしもとても悩みました。
野菜とかお粥もどの程度の硬さにしたら良いかや味付けはこれで良いかなど1番悩む時期だと思います。

うちの子は、サツマイモやりんご、かぼちゃを柔らかくしたものばかり食べて、それ以外はあまり食べないので困った時ありました😢

母乳をたくさん飲んでくれているなら、食べてくれそうなものをあげなから様子を見たらその内食べてくれるものが増えて行きますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさにその通りで、日々離乳食のことを考えていて、味付け、大きさ、柔らかさ、、、。頭から離れません😅😅😅
    でも、今が1番悩む時期なのですね!少し見通しが立ってホッとしました。
    うちもさつまいも、バナナ、、甘いものは食べてくれます笑。様子を見ながら食べれるものを用意したり無理なく進めていきます!ありがとうございます!!!

• 7月10日
ママリ

うちも同じです😳
むしろ良くて20g(パンだけ)、ほぼ毎回一口も食べてくれません😂
いずれ〜と思いつつこの状態のまま早1ヶ月半がすぎました😱母乳で栄養取れているようでぷくぷくなのが唯一の救いです…
わかっていても、食べてくれないの本当にストレスですよねぇ〜。椅子に座らせたり、スタイを付けるだけで泣くようになってきたので、いっその事離乳食中断しようかなと思ってます。この時期やめるのは良くないと聞きますが…お互いストレスのようなので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    色々同じで共感できて嬉しいです😂
    うちも色々考えながら1ヶ月半が経ちました🙄身体がぷくぷくなのも同じです(笑)
    本当に、椅子に座らせた所くらいから察して泣かれるので本当にこちらが泣きたいくらいです😣✋🏻
    お互い親子共々無理なく進めていけたらいいですね😔
    コメントありがとうございました😊

• 7月10日
はるお

うちも全く一緒です!

嫌がったら、辞めて母乳を沢山上げてます😭

あと私が食べてる時などにアーンとか欲しがった場合、
良いのか悪いのかは分かりませんが、チャンスだ!と思い、離乳食あげたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちだけじゃないんだーって思え気が楽になりました。
    なるほど!!一緒のタイミングで食事するってのもひとつの手かもしれませんね!!やってみます。ありがとうございます‼️

• 7月12日