※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。義理実家への訪問頻度や初節句の話で意見が合わず、ストレスを感じています。旦那も理解が足りず、胃が痛い状況です。

いつもお世話になります。
同じような悩みごとをはかせてもらいすみませんがどうか意見をください。

みなさんは義理実家にこどもをみせにいってますか?頻回ですか?

私の義理母がお節介の世話好きの過干渉にこまり、旦那に不満をいいまして、少し距離を置いています。1ヶ月に1回はいってましたが、今は2ヶ月あこうとしています。5月に初節句があるのですが、それまでに1度行こうかどうしようか迷い。。
いけば向こうの実家はどんちゃん騒ぎでなかなか帰れないし、ガルガルしてる私はかなりストレスですが、やはりだめだよなーともおもいながら。。みなさんはどのくらいの頻度でいかれてますか?

ちなみに先日、初節句の話でも少しもめまして。わたしと旦那は話し合い、両家祖父母だけでやろうとウチにお誘いをしたところ、それを覆し、義理母は曾祖父母までよんでうちでやりたいといい。私の方の曾祖父母が異動困難で両家に偏りができるから今回はということで連絡をしました。後に、では、両家別々でそれぞれの実家でやらないかといわれました。80をこえる曾祖父母にどうしてもみせてやりたいそうで。
これには私の母もあきれたようでしたが、やりたいようにどうぞ状態。。
以前から義理母のでしゃばりぷりには悩まされてきましたので、今回は私の意見をはじめて通す形で旦那に最初にいったように両家祖父母だけでやり、後日顔を出しにいきますといいました。。

ほかにもたくさん自分勝手なことをやられてきましたが、もうストレスで。。でも離れられない関係。

旦那も姑につよくいいませんが、私の意見は最近やっとやっときいてくれて、(いままでは私が文句を言っても謝るだけで変化なし。私が折れてきました。)あう回数や、訪問やラインでの頻繁連絡は減りまして助かってぃますが、常に私が真面目な性格なのか会いに行かなきゃダメだよな。。なんてかんがえて追い込まれて胃が痛いです。

コメント

KK☆

私のとこは義理実家がかなり近くなので最初は結構いってました!
でも行くときは大体ひとりで行ったり、子供産まれてからは子供と二人とかがおおくて、旦那は自分の身内にばっかり偏り、それにもイライラして、こっちが気遣うばかりなのでめったにいかなくなりました!

今年の初めてのお雛祭りは
家で旦那がしたいとゆうことなので家でしました!
もし義母にゆわれても旦那に嫌ってゆいますね!
初めてやからとか関係なく家族だけでしたいので。

見せたい気持ちはわかります!
私も産後一カ月してないのに、義母の弟もつれて見に来ました!
後々イライラしました。
でも子供は見せ物ではないので
ママさんのしたいようにすればいいと思います!
親はママさんなのですから
子育てしてるのも
だから意見だけ聞いといて最終的にママさんが絶対こうや
と決めて旦那にもゆうてはるならそれを通してしまえばいいと思います!

親でもない人に出しゃばられたくないですよね(´Д` )
義母だとよけい腹立ちますよね!

初節句集まるなら別にそれまで顔出さなくていいと思います!
家の距離はわかりませんが、
やっぱり義理実家が近いとゆうだけで顔見せにきてーとかうちのとこもあるので
近いからって理由にされても行きませんね!

はちのすけ

ウチは義理の実家が近いので週一は行ってます。お昼ご飯と夕飯ご馳走になれるし、子供の面倒も見てくれるので助かってますよ。

ウチは東日本大震災の時、家が全壊になりその時はまだ結婚していなかったですが付き合っていてよく遊びに行っていたのでその時もかなりお世話になり、とても感謝していて今は親孝行してあげたいという気持ちがあります。
私はお節介の世話好きいいと思ってしまいました。すいません😞全部任せちゃえと思って。まぁ〜レベルにもよりますかね(^_^;)

初節句は自分の家族は一切呼びませんでした。長男の嫁になったので自分の家族の事全然考えてなかった😓自分の親もそちらでやってくれるんでしょ?みたいな感じだったし。
無理に会いに行くこともないとは思いますが、行かなきゃダメだよな〜と心配になってしまうなら
短い時間でも会いに行ってみては?
ちょっと顔を見せに来ただけで午後は用事があるので失礼します。とかなんとか言ってみてもいいのでは?

さぁいちmama

イライラMaxで同居解消した我が家は
どうしても帰らなきゃイケナイ都合が出来ない限り行きません。
車で一時間もかからないところですが。行ってません。
こちらから連絡することもありません。
たまに野菜とか送ってくるので
そのときにはメールして📷✉など添付しますが。
儀礼的な内容しか書きません。

いい嫁なんてしてられるか‼
って思うほどの事があって旦那も義実家には懲り懲りって感じで家を出たので今はスッキリしてます。

うちも曾祖母がいたので初節句だの何だの。田舎の風習的なものに沢山付き合わされ。その度に仕切るのは義母。私達の意見などなく振り回されるばかりでした。
でも。あるとき気がついたんです。
義母も曾祖母からしたら嫁。
私達が時代が違うし…って受け入れなければ義母の立場が悪くなるんですよ‼w。
義母にもいい嫁しなきゃイケナイ都合があるんですよ。

そう思ってからはイベント事で振り回されるのはしょうがないかなぁって少しは思えるようになりました。

さきてぃ★

私の義母もです(´・c_・`)
色々してもらってるのは
ありがたいのですが正直
困ります😅
初孫で嬉しいのはわかりますが
自分の子供並みに盛り上がってます。
お宮参りも計画されて
行ってきたしこれから
行事あるたびに呼び出し
くらいそうで家族でイベント
過ごせないのかなって不安です。
旦那に言えないので1人で
ストレスになってます(泣)
でも色々してもらってるし
見せに行かなきゃなって
私も思うので複雑です。
共感してしまってコメント
してしまいました!!

みみ!

距離は車で40分くらいです。
近くもなく遠くもなくです。
私は色々あり、自分の実家にばかり帰っています。偏ってますが、旦那に風俗行かれたりした件があり、それを理由にして生まれてからは特に自分の実家にばかり帰ります。

KK☆

自分がストレス発散になるなら私はいいかなと
実母の方が頼りやすいので!

無理に行く必要もないとおもいます
いくのは必要最低限だけで

みみ!

旦那一族は旦那含め身内大好きで大事でってかんじなので結婚前から生まれるまでは頻回にいってました。旦那はマザコンなので理解してもらえない部分もありますが
私に歩み寄る形て文句は受け入れてくれますし、対処はしてくれますが実母は大事のようで。。
私も罪悪感ありつつ過ごしています。

kkさんのことばに救われます。ありがとうございます。

私もガルガルです(^^;;
車で15分程のとこが、義実家あります。

子供産まれる前は、適度な距離を保ちながら、良好な関係でしたが、産まれてからは、里帰りしなかった私がダメなんですが、突撃訪問。しかも、産まれて本当すぐに、何度も押しかけてくるようになったので、びっくりしたのと、段々姑が抱っこばかりしてるの見てて、気持ち悪く大嫌いになっていきました。母乳たりてるの?抱き癖つくよ?頭も、向きグセ気をつけて。よく吐き戻すね?母乳じゃなく、ミルクにしたら?[姑が預かりたいがために]

産後大嫌いになりました!
うちの血だわ〜って
気持ち悪い!

姑が帰ったあと、毎回毎回腹たちすぎて離婚だ!と泣き暴れてたら、さすがに旦那もまずいと思ったのか、距離をおくようにしてくれました。

なので、無理して帰ることないと思います。

みみ!

お宮参りも計画されたの一緒です(T ^ T)
イベントを自分のこどものために自分が親としてやりたいですよね。それを義理の母がしきるってのもいくら嫁にいったからといってどうなんだろうと思ってしまいます。
私も共感します。

旦那様に少し話されてみては?
私は話して、最初はわかってもらえませんでしたが、産後まじめに限界になり話したところ裏に回ってコントロールしてくれるようにはなりました。
ただ罪悪感は少しあります。
じきに落ち着いてくるかな?と今は私のしたいように動こうかななんておもいました。

みみ!

すばらしいです。
そうですよね。。震災などがあるとありがたみがすごく良くわかります。。

私も自分がひねくれすぎてるのかな?とか、思う気もします。

長男の嫁にいった身ですね。
わたしも同じ立場なので、尊敬します。

少し会いに行ってみるのも考えてみます(T ^ T)ありがとうございます。

みみ!

15ふんの距離って常に監視されてるようで嫌ですね。。
うちの血だあ〜〜みたいなこと私も言われて過剰に反応しました(T ^ T)わかります(T ^ T)

わたしも勝手に鍵を作られてもたれてるので多少ソワソワするので、15ふんのきょりなんて耐えられなさそう。。

無理して帰ることないのことばに救われます。。