※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産予定日が分からない場合は、母子手帳をもらいに行くのは待った方が良いでしょうか?

出産予定日がはっきり答えられない場合は、
まだ母子手帳もらいに行かない方がいいですか?

昨日今まで通ってた婦人科は2回目の心拍が確認でき卒業になりました。(8週4日の日に卒業)
次は出産予定の産院で定期検診通うことになります。
まだ母子手帳をもらってなくて今日もらいに行こうかなと思ってるんですが、
そういえば、昨日先生の口から出産予定日は聞けてないです。
昨日診察始まってすぐ『もう母子手帳はもらいに行った?」と聞かれたのでもらいに行ってもいい時期ということだとは思います。
(前回の受診の時心拍は確認できたけど、
母子手帳の話は出なかったのでまだもらっちゃダメなんだとボーッとしててもらいに行かず今回の受診になりました)

明日、出産予定の病院の初診の予約を取りました
明日その病院で予定日を出してもらい、それから母子手帳を役場にもらいに行った方がいいのでしょうか?
予定日が答えられないと母子手帳交付してもらえませんよね?
出産予定日がはっきり言えない今日は母子手帳もらいに行かない方がいいですか?

コメント

サバ缶

地域に寄りますが妊娠届みたいなのを病院からもらわないといけなかったりします💡
出産予定日は間違いなく書くので、出産予定の病院で初診してからのが良いかもです🙆

はじまてのママリ🔰

私の市では、予定日が決まってからでした!でも貰いにいった?と聞かれるということは、貰いに行って良いんですかね??問い合わせてみてはどうでしょうか??

まい☆

わたしも最初、分娩施設のない病院を受診して2回目に次からは今の病院にと言われました!
その時に、次の病院行くまでに母子手帳もらってきてねと書類を渡されました😊✨

ママリ

私の市では、婦人科でも産科でも、医師が予定日を確定して妊娠証明を出し、それを市に提出したら母子手帳が貰える流れでした!市役所に電話してみたほうがいいかもです!
おそらく、出産予定の産院で初診をしてからの流れにはなるのかな?と思います😆

やち

わたしは9週の壁を超えてからもらいに行きたいなと思います。
繋留流産したことがあり、それが心拍確認後の9週だったので、、、

なぎ

出産予定日記載の妊娠届を病院で貰ってから、母子手帳受け取りに行きました。

1人目は悪阻入院したりして記憶が曖昧ですが(フラフラな状態で旦那に連れていってもらった)、今回は昨年2度続けて流産してるので、2度心拍確認して9w越えてから『取りに行ってきてね』と妊娠届を貰いました。

ままり

みなさん回答ありがとうございました!
今日は市役所に行くのはやめました
明日病院で予定日書いてもらおうと思います😃
週数的にもまだ早いですね😮
焦らず様子を見ます🙇‍♀️

ありがとうございました❗️