※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

最近イライラが酷く、感情がコントロールできず、疲れやすい日が続いています。夜中に何度も目が覚め、生理も遅れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近ずっとイライラが酷いです。
ちょっとした事でイラッとしてしまい怒ってしまう…。
自分の感情がコントロール出来ません。
凄く疲れやすく、体も怠くて何もしたくないと思う日があります。
子供寝かしつけながら寝てしまうのですが、必ず夜中に目が覚めます。下の子の授乳が朝の4時頃にあるのですが、その前に必ず一度は目が覚めます。酷い時は、1時間おきに目が覚めてしまいます。
生理も予定より2週間遅れていて来そうにないです。
イライラしたくないのにイライラしたり怒りっぽくなったり…毎日が憂鬱で嫌になります。
私、おかしいのかな?と思ったりもしています…。
どうすればいいのかもわからず…。
同じような方いらっしゃいますか?
どうされたのか等お話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。自分の時間がなくなっていっぱいいっぱいになりますよね😭
預けられるなら子供を預けて1人の時間を持つことがリフレッシュになるかと思います。
私はまだ下の子預けられないので
自分を褒める!!
あとはお笑いみたり、お菓子たべて気を紛らわしてます。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。

子供を預けるのは、難しいです。下の子は、まだ授乳があり、ミルクも哺乳瓶も拒否。直母でしか飲みません。
    なので、預けるということが出来ないです…
    ゆっくりとテレビを見てる余裕もなく、最近食欲もあまりないので、お菓子も食べたいと思うことがなく…。
    私もどうにかして気を紛らわせたらいいのかもしれないですよね。

• 7月10日

睡眠取れないのきついですよね。イライラもしやすくなると思います💦
うちは、姉妹で体調崩していて看病で疲れてイライラしてます😵

とりあえず、なるべく落ち着こうと思って過ごしています💦

• yuzu

yuzu

睡眠取れないのは、キツいですね。夜中の授乳もなくなり、寝る前に飲んでから朝4時までは下の子も熟睡してて起きないのですが、何故か私がきちんと眠ることが出来ず、毎日夜中に目が覚めてしまうんです。
    しっかり眠れたらいいのですが…。

看病大変ですね。なかなか休めないですが、休める時にゆっくり休んでくださいね!

• 7月10日
凛

私は鬱病を持っていますが、食欲などはありますか?

私が鬱病を発症した時、

訳もわからずイライラする、眠れない(もしくは寝てもすぐ起きる)食欲低下、体がだるい、何をするにも億劫(お風呂などもです)

感情が湧かない…

とかありまして…。鬱病と診断されました。

今は治療しながら普通の生活してますが、あまりしんどかったら一度相談してみてもいいかもしれません!

• yuzu

yuzu

昨日のお昼は、あまり食べたくなくて、ほとんど食べずという感じでした。夜もあまり食べたい感覚がなかったです。今朝も食欲はあまりなかったです。

私も同じような状態です…。
    もしかして鬱なのでしょうか…。
    しんどくてどうしようもなかったら、相談してみようかと思います。

• 7月10日
  • 凛

鬱は誰でもなる病気ですので、可能性はなくはないです。
    そのような状態が2週間ほど続くようでしたら、早めに相談したほうがいいと思いますよ!

私は本当に重度の鬱でしたが、今は薬飲みながら普通の生活してますので、もし鬱だったとしても元気になるから大丈夫ですよ^^

• 7月10日
  • yuzu

yuzu

2週間ほどですか…。
    きちんと眠れない状態は、もう2週間以上経ってる気がします。体がだるいと一番最初に思ったのも2週間以上前のような…。
    相談するなら、やはり心療内科でしょうか?

• 7月10日
  • 凛

鬱は心療内科でもみれますが専門は精神科ですかね。

私は精神科にかかってます。

私は本当に生活がままならなくなりました💦

私が体験した鬱の感じならとても今お辛いと思います。身近に誰か相談できる人はいませんか?

ご主人は理解ありますか?

• 7月10日
  • yuzu

yuzu

精神科ですね。
    精神科って、すぐには予約取れないですよね💦

身近に相談できる人がいないんです。

旦那は、理解してくれると思います。
    以前、旦那が鬱になった経験があるので…。

• 7月10日
  • 凛

そうですね。精神科や心療内科は予約制のところが多いです💦
    まずは地域の保健師さんなどに相談してみては?

私はどうにもこうにもいかなくなって、地域の保健師さんに話しそこから精神科を一緒に探しましたよ!

話も聞いてくれるし、味方につけといたほうがいいです^^

私は2人目妊娠中に鬱になったので、なかなか自分がちゃんと世話できなかったので平日の昼間などは上の子を連れてよく保健師さんのところに行ってました。

上の子はそこにいる保育士さんに遊んでもらってって感じです。

今もずーっと交流があり訪問してくれるし、味方になってくれますよ^^

旦那さん鬱の経験あるのですね。
    そしたら相談しやすいかな?
    一度不調が続いてるということを伝えてみては?

• 7月10日
  • yuzu

yuzu

保健師さんですね。
    そうしてみます。

一緒に探してくれるなんて、とても良い保健師さんですね!
    今でも交流があるとの事ですし、味方になってくれるのは有り難いですね。

旦那には、夜中に必ず目が覚めてしまう事などの話は、してあります。

• 7月10日
  • 凛

もし鬱だとしても良くなるから大丈夫ですからね^^

私でも良ければいつでもお話聞きます^^

• 7月10日
  • yuzu

yuzu

ありがとうございます😊
    そんな風に言っていただけるなんて嬉しいです。

• 7月11日